おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

キュウリの漬け物

2010年05月03日 22時33分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は今年1番の暑さになりました。

温度計は昨日と同じ24℃なのですが、とても暑く感じました。

お客さんも半袖の方が多かったです。

遠くは秋田県からおいでになりました。

高速道路料金が安い効果か? 凄い行動力です。

   ****    ****

<キュウリの漬け物の作り方>

①苦いところの皮をむく。

 表面に塩をつけててのひらでこする。

 (まな板でこすれば、板ずりと言う。) 

P5020039                                                                                  

②塩を洗い流す。

③好きな形に切る。

P5020042

④もう1度塩を振る。(または即席漬けの素を入れる)

⑤袋に小分けして冷蔵庫に入れる。

P5020045

私の漬け物はしょっぱく無い!

冷やして食べたらさっぱりする。

キュウリが新鮮なら美味しくできる。

   娘よ、どうか覚えて作ってください。

   でもコンビニのキュウリ漬けを買ってもいいよ。

   食べて下さいね~。

花壇のパンジーの花がらを摘む。

どこから摘むか?

なんのために摘むか?

わたしはいつの間にか覚えて実行してるけれど、知らない人は知らずに一生を終える。

学童でもお煎餅屋でもパンジーが花盛り。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:happy01]オハヨウ~今朝はいつものじかんにおき... (ヤッコ)
2010-05-04 05:17:30
[E:happy01]オハヨウ~今朝はいつものじかんにおきましたよ~
離れて暮らしていても親子、
子を思う親心、娘さんこのブログ
実ていマスよ~

おじ様元気ならいいのです。
返信する
福岡も良いお天気です。 (toshimam)
2010-05-04 15:38:55
福岡も良いお天気です。
部屋を開け放して大掃除をしました。
そして、わかめさんのきゅうりの漬け物にそそられて買い物に行ってきました。
きゅうりは地場もので曲がりくねっています。
お天気が良いと身も心も爽やかになって仕事も捗ります。
連休の間は、お煎餅やさんかな?
頑張ってくださいね。
返信する
[E:sun] ヤッコさーん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-05-04 21:52:28
[E:sun] ヤッコさーん。こんばんは。
娘は1ヶ月の研修期間が終わりました。
いよいよ一人立ちさせられた様子です。
しっかり頑張って欲しいですねー。[E:happy01]

おじさまはハンカチの木の下でいい顔をしてました。
お仲間に撮っていただいたのでしょう。[E:camera]
返信する
[E:sun]toshimam さん。きょうはいい天気。 (なるとのわかめ)
2010-05-04 21:57:04
[E:sun]toshimam さん。きょうはいい天気。
こちらもお部屋の窓を開けて行ってもよかった程です。

わたしも農産物直売所で曲がったのを買う場合もあります。
わたしのこの形のキュウリ漬けは、学童に人気です。
味が良いと言うが、何もしていない。
「このてのひらから、味が出るのでしょう!」
そう言って笑います。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿