おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

新しい おかず (大豆ー2)

2009年04月20日 22時22分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

P4200008  あおなさんの コメントを ヒントに さっそく作りました。

まず この材料を オリーブオイルで 炒めました。

P4200006  冷凍室にあった ヨシカミのハヤシライスを 入れて 煮込みます。

 浅草の ヨシカミで 食べた時は(夏の 暑い時で)、

塩分が 不足でした。

生協で買える このハヤシライスは、しょっぱいので、いいかな? と 試してみました。

P4200012  新しい ランチョンマットの 頂き物を 出して、さあいただきます。

冷蔵庫に ある物だけで できました。 なかなか いい感じ。

あおなさんのトマト煮 よりも 濃厚な 味だと 思います。

今度は ちゃんと 材料を揃えて、さっぱりと 作ってみますね!

これを 食べてみたい方は? ( ご自分で できますよ~!)

 今日は お休みでしたが、朝から 前の学童の 同僚から 相談の 電話。

 実家の 母のお買いもの。

 父の妹、76歳の 用事で つくば市内を ぐるぐる。

 疲れました~。 お昼に食べた 蟹味噌が 美味しくて、嬉しかった  。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう・なるとのわかめさん (山師)
2009-04-21 05:01:09
おはよう・なるとのわかめさん
あおなちゃんのお勧め料理かね!
手軽に出来そうなねぇ・・・・・・・
ちくと母ちゃんに注文しちゃろ~~

料理に拘りのない山師ですが・・・・
ピーマン・トマトは・・・・・・・
よう喰わんぜよ[E:punch][E:crying]
困った奴です・・・・はい。。
返信する
[E:cloud] 山師さん。 おはよう。 (なるとのわかめ)
2009-04-21 09:09:49
[E:cloud] 山師さん。 おはよう。
トマトと ピーマン。 だいぶ 甘くて、美味しい物が 出ています。
でも 無理して 食べなきゃならない物でも ありませんね!
今日は もう 今にも降り出しそうです。
何も したくない日ですねぇ。[E:think]
返信する
なるとのわかめさん 今晩は。 (パンジー)
2009-04-21 18:54:01
なるとのわかめさん 今晩は。
あおなさん、お勧めのトマト煮、美味しかったでしょうね[E:good]

私も酸っぱいものは好きで、よく作ります。
ところで『スミシカリ』って、どんな食べ物ですか・・・
初めて聞いたものです。
参考までに教えてくださいね[E:sign02]

パンジーのアドレスをURLに貼り付けますね。
未熟なブログですが、どうぞ遊びに来て下さいね。
お待ちしています[E:heart04]
返信する
[E:typhoon] パンジーさん。 初めて、 (なるとのわかめ)
2009-04-21 20:39:06
[E:typhoon] パンジーさん。 初めて、
おじゃましました。 写真が 次々に動いて行く、 すごいな~!
先ずは いい写真が 撮れないと、できませんねぇ。 感心致しました。
コメントを 書き込もうと 試みましたが、なぜか? ひらがなが 入らない。
後日 また 試みます。
今夜は 台風の様な 風が 吹いています。
返信する
[E:book] パンジーさん。 すみつかれ (なるとのわかめ)
2009-04-21 23:43:40
[E:book] パンジーさん。 すみつかれ
と 書いて、ググッてみて ください。
下手な 私の話よりも よくまとめてあります。
私は 酒粕を 入れない方が好きです。
実家と 嫁ぎ先とで 味が似ていたので
喜ばれました。
竹でできた 「鬼おろし」という おろし器を 使います。
返信する
なるとのわかめさん 今晩は。 (パンジー)
2009-04-22 22:57:29
なるとのわかめさん 今晩は。
『すみつかれ』で、出してみました。
郷土料理なのですね。
大根や人参をすりおろして、魚の頭、豆などを入れて、煮付ける・・・
消化も良く とても体によさそうですね[E:heart]
竹でできた『鬼おろし』 おろし器も初めて聞きました。
手にもなじみそうなおろし器みたいですね。
いろいろと勉強になりました。
有り難うございます[E:note]

ブログに早速おいで頂いて嬉しかったです。
いい写真が少なくて困ってしまいます。
皆さんに支えられて、マイペースで楽しんでいます。
コメントは気にしないで遊びに来て下さいね[E:heart01]
有り難うございました[E:happy01]

返信する
[E:noodle] パンジーさん。 この料理ほど、 好... (なるとのわかめ)
2009-04-23 00:21:40
[E:noodle] パンジーさん。 この料理ほど、 好き嫌いが出る物も 無いでしょう。
そして 自分の家のが 良くて、他所のは まずい。
それくらい 変化している料理です。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿