おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

学園東大通り(トウカエデ)の紅葉

2009年10月30日 20時30分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

Pa300012

どら焼きが食べたくなって、つくば方面へ出かけてきました。

今日も良い天気。学園東大通りではトウカエデ(唐楓)が紅葉し始めました。

つくばでは、ユリの木、アオギリ、イロハモミジ、ケヤキ、シラカシ、クスノキ、ポプラ、サクラ、ハナミズキ、ネム、エンジュ、イチョウ… たくさんの街路樹が、その通り毎に植えられています。

国土地理院でいただいた地図に、街路樹の印があり、楽しみに見ています。国土地理院あたりは(西大通り)、ユリの木です。

Pa300015

Pa300030

学童保育では、子どもは段ボール遊び。わたしはクリスマスの飾りの試作です。 ペットボトルに色画用紙のテープを貼りました。なんか いい感じですねー。ここに 星や長靴を付けましょう。

児童福祉課に、「既製品のクリスマスツリーは要りません。工夫して作ります。」 なんて、早々と話してしまったので、いろいろ、考えているところです。楽しいですねー。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:happy01]おはよう~ (ヤッコ)
2009-10-31 05:12:40
[E:happy01]おはよう~
発想の転換を図る。お金掛ければいいものではありません。
出来上がりを楽しみにしています。

トウカエデ大和田公園でいくら色づいてきましたよ~
返信する
>どら焼きが食べたくなって、~ありますあります。 (放念の翁)
2009-10-31 07:00:41
>どら焼きが食べたくなって、~ありますあります。
手焼き煎餅、醤油の香りの焼団子、いそべ焼、時々買い物先で焼きたてを立ち食いします。
気取らずに食べるから美味しい、哀妻とほかほかのおこわなど、車の中に持ち込んでの食事もしばしばです。
本格的な秋に、来週は武蔵丘陵森林公園を歩こうと思っています。
返信する
[E:sun] ヤッコさん。おはよう。 (なるとのわかめ)
2009-10-31 07:47:01
[E:sun] ヤッコさん。おはよう。
今朝は 風が出てきました。
冬物のカーディガンを急いで着こみました。
試作等を始めると、だんだん子ども達も、作りたくなります。
それを、期待して待っています。
既成品を、突然、持って来られた時の戸惑い。 [E:coldsweats02]
お金では買えない物を、楽しみたいです。
返信する
[E:cake] 翁さま。 ケーキのモンブランが、中に... (なるとのわかめ)
2009-10-31 07:52:52
[E:cake] 翁さま。 ケーキのモンブランが、中に入ってる
生どらがお気に入り。
たくさん買ったのに、実家や叔母にあげたら、自分のは2つでした。
あー! 残念!
また 買いに行きそうです。
普通のつぶし餡のに、自宅でバターをはさんで食べるのも
好きです。バターの塩気が、良く合います! [E:happy01]
返信する
ほっほ~~~・ドラ焼きかね・・喰いてェ~~~[E:... (山師)
2009-10-31 13:07:32
ほっほ~~~・ドラ焼きかね・・喰いてェ~~~[E:delicious]
トウカエデの紅はこじゃんとエイぜよねぇ!
山里の秋を演出してくれるがよっ[E:maple]
筑波山の紅葉も麓まで下りて来たようじゃ~~~~!

・・・・このツリーはナイスですなぁぁぁ[E:xmas][E:good]
返信する
こんばんわ (toshimam)
2009-10-31 19:43:55
こんばんわ
ドラ焼きを食べたくなって出かけられるとは、行動的[E:sign03]
学童での
次のイベントはクリスマスですね。
ペットボトルのツリー楽しそう。

今日は子供たちに
はさみやカッターを使わせての工作をしました。
ハラハラものですがこれも避けてばかりではいけませんから。
利用人数が6人だったので、出来た事です。
返信する
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v (あおな)
2009-10-31 20:50:53
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v
紅葉が綺麗な木ばかりですね(^-^)
手作りのクリスマスツリーが一番素敵です♪
楽しめることが一番です☆
返信する
[E:fullmoon] 山師さん。こんばんは! (なるとのわかめ)
2009-10-31 20:51:27
[E:fullmoon] 山師さん。こんばんは!
今夜は お月さんが まあるくなったね!
「美味しそうな お月さまだこと」と、かの文明堂の
どら焼きの絵葉書があるのをご存じですか?
わたしの子どものとき、子ども部屋に、それが止めてありました。
東京土産の菓子折に入っていたものを祖母がとって
おいたのでしょう。
そんな懐かしい思い出と共に、わたしのどら焼き好きは
続いています。
「しちの」というお店です。
ここのは、まず皮がおいしい。
1番のお気に入りが、モンブラン。
新作の、ラムレーズンはラム酒の香りがしてこなかった。
カスタードもイマイチ!
やっぱり、モンブランだー! [E:happy01]
その日の 出来立てを食べます。
今では文明堂よりもおいしいです! [E:scissors]
返信する
[E:xmas] toshimanさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-10-31 21:05:39
[E:xmas] toshimanさん。こんばんは。
ハローゥインのお祭りを 学童でなさった記事を拝見。
私たちは ハローゥインには触れず終いでした。
学級閉鎖のため学童も遠慮していただいた学年が
ありまして、出席人数が少ないのです。
人数が少ないと、こちらでも千枚通しが使えます。

わたし、美味しいものには貪欲です。
①餃子のおいしいところ 探し中。
②豆大福は 江戸川台(東武野田線)
③チャーシュー麺は だい友(地元)
④天津飯は 大成軒(つくば)
あー だめですね。食べる事ばかり![E:happy01]
返信する
[E:night] あおなさん。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-10-31 21:12:18
[E:night] あおなさん。 こんばんは。
いろんな材料を、集めているので、アイディアが 浮かびます。
楽しみだな~。
子どもに 襲いかかられないように、まず子どもがそれぞれ
自分でできる作業を させておきます。
わたしがする部分は先に すすめておきます。
楽しみでーす! [E:xmas]
返信する

コメントを投稿