おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

簡単便利出汁を取る

2020年12月30日 15時32分05秒 | 日記

先頃紹介した私流の簡単便利出汁の取り方。

材料は干し椎茸、鰹節、昆布の3つ。

麦茶容器にお湯を注いでしばらく待ちます。

お茶の代わりに飲んでみました。美味しくてマグカップに2杯も飲んでしまいました。

この時には3種類の味がまだ混じっていなくて、椎茸の香りの後に鰹節の旨味、最後に昆布の味がしてきました。

一番出汁として、容器に入れました。

まだ味がありそうなので、あと1リットル湯を注ごうと思っています。

このお出汁で、料理をしていきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿