おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

梅ジャム

2021年06月14日 08時17分36秒 | 日記

昨日親戚から貰って来た完熟の梅でジャムができました。

梅は1700g ありました。そこに30%見当で500g の砂糖。

大きな鍋で1時間くらい弱火で煮ました。

途中で他のことに夢中になってしまい、火がついている事をすっかり忘れてしまいました。

それでふき溢れる寸前に気付いて、…   。少し焦がしてしまいました。

まるでカレーを煮ている様です。

ガスで加熱するのは難しいと思い、炊飯器に移し替えて、炊飯しました。炊き上がって保温も1時間くらい。

布巾をかけて冷まして、今朝になってから瓶に詰めました。

太い瓶が3個、小さい瓶が2個できました。

酸っぱいのが好きなので、このジャムは美味しいと思います。

梅の香りがアレルギーなのに、食べるのは大好き。皮肉なものですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿