おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

歌う読書会(8月22日)

2011年08月22日 22時00分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は夏休み3回目の読書の日。10時のおやつの後で、まず指導員が読み聞かせをします。

その後は各自自由読書。

今日の読み聞かせは私が担当します。

「遠くからお話のオバサンが来ました」という様に芝居をするから、子ども番をしてくださいと、同僚にお願いしました。

大きなテーブル2台のまわりに子ども達が集まって、お話を聞きます。会場作りをしてから私は大きな図書館のバックを担いで、廊下に隠れました。

P8220069 静かになるまで4分も

はじめ、「だいくとおにろく」

P8220095

 ? はやく おにろくぁ めだまぁ

   もってこばぁ ええ なあー

ここを遠くから聞こえて来るように、子守唄風に歌います。

次は 「ぐり と ぐら」

P8220093

 ? ぼくらの なまえは ぐりと ぐら

   このよで いちばん すきなのは

   おりょうりすること たべること

   ぐり ぐら ぐり ぐら ぐりと ぐら!

ここは昨晩決めた通り、ミッキーマウスマーチで歌いました。

「どちらが ぐらか わかりましたか?そのわけも話してください。」

このクイズもおおいに盛り上がりました。

歌を一緒に歌おう!と思いついて誘うと、元気いっぱいに歌います。「もう 一度!」 と2回歌っても、まだ歌いたい男の子が独唱しました。私は最後に「イェーィ!」と言って拍手してあげました。

何よりも子ども達が乗ってきたことが嬉しかったです。

お話の本文はしっかりと演じます。

その後にこんな楽しい歌やクイズ。

新しい読み聞かせの展開として、今後も取り入れようと思います。

ほかにも読んであげたい本がたくさんあります。

*宮沢賢治の作品

*新美南吉の作品

*「木を植えた男」

もう数年前になりますが、地域の公民館で、地元で活躍する朗読の大家の講義を受けました。

私はその時、「まだ本格的に習ったことがなくて、田舎丸出しのイントネーションが悩み…」と話しました。

講座がすすんで、先生が「あなたはそのままの調子で良いから、思った通りにやってごらん…」と言われました。

4ヶ月児にブックスタートのボランティアもしています。これは毎年1回しか出番がありませんが、毎月でもしたいほど、楽しいひと時です。

ああ! これが私の得意技なんですねー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:happy01]おはよう~ (ヤッコ)
2011-08-23 04:53:26
[E:happy01]おはよう~
子供たち、目を輝かして大喜び
していましたでしょう~

私はノータリン、それでも大宮公園で
オシャベリ出来るだけまだまし???
返信する
[E:rain][E:cloud][E:rain][E:cloud] ヤッコさん... (なるとのわかめ)
2011-08-23 07:17:13
[E:rain][E:cloud][E:rain][E:cloud] ヤッコさん。 おはよう~。 

[E:happy01] 今日は暑さが戻って来る予報ですねー。
こう涼しくては、夏の暑さも恋しくなっています。

ヤッコさんは、偉いよ!
おんとしOO歳のスーパーおばあちゃんだよ~~。

私よりも歩けると思うし…。

今日はどんな1日になるかしら?
もうラジオ体操終わりましたねー。
返信する
『グリとグラ』・・・大好きな本です。 (ぐうたらmama)
2011-08-23 18:02:05
『グリとグラ』・・・大好きな本です。

子供たちも好きですよね?

『エルマーんのぼうけん』も子供たちは、目を輝かせます。
返信する
なるとのわかめさん今晩は。 (パンジー)
2011-08-23 20:10:43
なるとのわかめさん今晩は。
いろいろと工夫を凝らした 歌う読書会
みんな夢中になったことでしょう[E:happy01]
私も聞きたいくらいです。

たくさんの本を読んであげて下さいね。
学校の図書室の本を、片っぱしから読破した懐かしい思い出があります。

読書は一生の宝になると思います。
わかめさん 頑張ってね[E:clover]
返信する
[E:cloud] やっと 今日の午後、外遊びができまし... (なるとのわかめ)
2011-08-23 20:47:25
[E:cloud] やっと 今日の午後、外遊びができました。

G’mamaさん。 こんばんは!

エルマーのぼうけん あるので早速やってみます。

夏休みの読書。 1等賞は29冊読んでいました。 [E:book]
返信する
[E:note] パンジーさん。こんばんは! (なるとのわかめ)
2011-08-23 20:57:53
[E:note] パンジーさん。こんばんは!

[E:book] パンジーさんもそうでしたか!

図書館にはお世話になりました。

百物語の白石加代子さんの、「月夜のでんしんばしら」を聞いた時
私が娘に読んだように、「どってて…」と歌っていました。
私は自分で好きなように歌っていたのですが、
「あー! これで良かったんだ!」と自信が持てました。

返信する

コメントを投稿