なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

奴らを倒して4連勝( 炎_炎)

2009年07月31日 23時50分06秒 | 激愛タイガース
見事な試合が3試合続き、タイガースの連勝は4に延びた。

勢いがなくなってきた虚塵相手とは言え、見事なうっちゃり劇。
相手に与えるダメージの大きい勝ち方でした。


球宴後4連勝で改めて知らされたこと。


守りの大切さ………!


打撃不振であっても、投手が我慢強く粘り、野手が守備でもり立てれば勝てる。
守備から生まれる攻撃のリズム、これってかなり大事なんだと。

強いチームは無駄に打たなくても、集中力を高めることにより少ないチャンスでも得点できるもの。

守りのリズムさえ良ければ、ワンチャンスでも集中して攻められるんだと思います。


大洋が正反対の野球をしてますね。
あの逆をやれば勝てる……と言うコトでしょう。


今年初めて、内容の伴った連勝。
四番、五番が機能しない中でよくぞ勝ち続けてくれてます。

やはり、投手力を軸とした守りの野球を出来ているからでしょう。

この流れ、勢い、つまらないミスで止めちゃダメだよ。
せっかく進むべき方向が見えかけてきたんだから。

奇跡を起こすためには、勝ち方だけでなく、負け方にもこだわって欲しいです。
コメント (2)

3連勝!

2009年07月30日 22時21分47秒 | 激愛タイガース

オールスター明けのカード。

大洋との3連戦。

 

大洋、大洋と馬鹿にするけど、

今年のタイガースは、

その大洋にさえ内容で負けている試合が多かった。

 

カード緒戦も苦しい内容。

何とか逆転勝ちはしたものの、

とても褒められた試合運びではなかった。

 

それが昨日の完全試合。

そして今日の三浦退治。

 

明らかに内容が違う。

優勝した年にも負けない内容を見せた。

 

 

新井と金本の復調を語るのにはまだ早いが、

明らかにチームに勢いを出した選手がいる。

 

― そう、赤星だ。

 

彼の復調はタイガースの命運を分ける、

そんな気さえするこの3連戦だった。

 

強い時のタイガースの試合には、

必ずレッドスターの躍動する姿があった。

 

初回から塁に出て、

ガンガン走って相手投手を崩していく。

今夜の三浦攻略も赤星が居ればこそだ。

 

もちろん、岩田&久保の好投無くして

この3連勝は語れないが、

打線が打てなければ前半戦と同じ結末になる。

 

タイガースはクリーンアップで勝つチームではない事が、

今日の試合ではっきりわかった。

赤星が帰ってきた―。

それだけで、後半のタイガースには期待が持てる。

 

そのうち復調してくるであろう3,4,5番を待てるのは、

赤星の活躍があればこそ!

ファンはそれで、もう少しは我慢できるぞ!

 

コメント (2)

思い出の渚

2009年07月29日 22時03分15秒 | ぼやき日記

25,26日に行ってきた海水浴。

その海水浴場、そして旅館(民宿)。

 

ココは、なりとろが小さい時に、

毎年、海水浴に来ていたところなのです。

 

今でこそ車で3時間以内で来れますが、

昔は、車がなかったので国鉄利用でした。

今のJR湖西線もなく、

米原経由で雷鳥に乗って行ってました。

 

物心ついたときには既に恒例行事でしたが、

小学校を卒業する頃には行かなくなっていました。

 

毎年、従兄弟の家族とともに遊びに行ってましたが、

なりとろが小学5年生のときに、

従兄弟のお父さん(おじさん)が亡くなったのです。

それからは足が遠のいていました。

 

最近、水晶浜に海水浴に行くようになり、

アレからも通い続けていた従兄弟に誘われて、

本当に久しぶりに宿泊してきたのです。

 

景色はかなり変わりましたが、

浜辺には昔の面影が残ってたし、

何より旅館がほとんどあの時のままなのでした。

あの時のまま、建物が古くなっただけ。

 

旅館のおじさん、おばさんは歳を召されましたが、

ちゃんと、なりとろのことも覚えてくれてました。

 

 

海水浴をして、夜は花火。

そして、波打ち際に見つけた夜光虫・・・。

 

どれも幼い頃の自分と重ね合わせてしまうほど、

ノスタルジックで愛しい時間でした。

 

そして翌朝、波音で目覚める・・・・。

 

どれもあの頃のまま。

 

 

今度はとぴジョイも連れて行こうと思います。

新しい家族と、

新しい思い出を作りに・・・ね。

 

 

コメント

海のYeah!

2009年07月26日 05時17分10秒 | ぼやき日記
目が覚めたら朝だった。

いつもと違う、目覚ましではなく、波音に起こされる朝。

なんと贅沢で、素敵な朝だろう。


例えるなら、

いや、例えるものさえ思いつかないほどに、心踊る朝。



昨日は到着した頃から天気は悪く、あいにく太陽を拝むことは出来ませんでした。

それでも気温が高いので、海に入るのには何の問題もありませんでした!


一旦海に入ると楽しくてなかなか上がれません。


海水浴場のすぐ前にあるテトラまで泳ぎ、貝類を探したような、探してないような………。
※サザエやアワビは無断で採取してはいけませぬ。
漁協の許可を得ないで獲ると、もちろん罰せられますよ。

気が付けば身体中小さい傷だらけだし、夢中で泳いでたから身体中筋肉痛。。。
歩くのがめっさ!しんどいっ(;^_^A


そうそう。
前日に乗り込んでいた従兄のご夫妻がバーベキューの用意をしてくれていて、もう致せり尽くせりなもてなしをしてくれました。

ウチはなんもしてないのに……。ありがとうです!


にわか雨ていどで済んだし、今も雲の切れ間に青空が覗いてます。
残り少ない海での時間、さらに満喫して帰りたいと思います。


さぁ、待ってろよ!海!!


ちなみにとぴジョイはお留守番。
実家の親父さんに世話を頼んでます(-人-)
コメント (4)

雨が天敵

2009年07月24日 23時41分10秒 | ぼやき日記
いろんな時に、ワシの前に立ちはだかる『雨』。

雨のせいで悲しい思いはたくさんしてきた。

降って欲しい時には降ってくれなかったり。


とにかく、雨の傲慢さには常に泣かされてきた。



明日は海水浴。
でも天気は悪そうやなぁ。

一泊で海水浴に行きますが、泊まりでなんて結婚して初めて。

明日は曇りではあるものの、雨は無さそう。
明後日はダメみたいやけど、1日でも海には入れればヨシとしよう♪


さぁー、短い夏を堪能するぞ!!
コメント (2)

虎、前半戦総括

2009年07月23日 18時16分43秒 | 
優勝と若手育成を目標にスタートしたタイガースの2009。


結論から言うと、何も進まないままに前半戦を消化してしまった。


主力選手の故障、思いがけない不調。


真弓監督は4月後半から、早くも方針転換を余儀なくされた。


コンバートした選手の更なるコンバート。
そして増えるミス、エラー。


弱いところは解っているのに、補う戦力は無かった。

真弓監督には同情の余地はあるが、選手起用や交替のタイミングの悪さはかなり目立った。

バッサリ切るなら、センスが無い。
岡田は戦略が無かった監督でしたが、野性の勘はたまに働いていた。
それが真弓監督からは感じない。

ヘッドコーチを変えたほうがいいんじゃないかな?
一流の参謀を付けないと、あらぬ方向に暴走しそうで怖いよ。



さて、後半戦に向けて。

問題は、やはり攻撃力でしょ。
狩野の使い方、若手投入のタイミング、現クリーンアップの処遇。

触るところは山ほどある。

新井の再生、金本・赤星・矢野の使い方、林のポジション。

攻撃と守りをバランスよく織り交ぜたオーダーを組んでほしい。

来年のための事は、今のタイミングしか出来ない。
コメント

怪奇日食

2009年07月22日 17時58分45秒 | 
みなさん、マスコミに踊らされたでしょうか?(笑)


皆既日食が日本でも観られるとあって、世間は大騒ぎでした。


皆既日食は南の島でだけの特別公演でしたが、部分日食はオオサカでも見られました。


なりとろは11時半に半分くらい欠けているのを微妙に確認できました。


雲の切れ間から、しかも雲をフィルター代わりにしたので、はっきりとは見えませんでした。

雲がかかっていても眩しかったので……。


見るための道具は何も持ってなかったのですが、あとから水溜まりに映る太陽なら見える…と言う情報を知りました。

ちょっともったいなかったかな?


しかし、トカラの悪石島に陣取った観光客たちは観られたんでしょうかね?


観られなかったとしたら、かわいそうでもあり、いい気味でもあり……。


↑こんな皮肉れてたら、こちらに災いが起きそうやな(苦笑)

やめとこ。。。




昔はほんまに『怪奇』やと思ってたよ。
たぶん、中学生くらいまで…(;^_^A


写真は怪奇・耳なしジョイ。
コメント (2)

旅の終わり

2009年07月21日 23時55分10秒 | ぼやき日記
なりとろの旅の終わり。


カルビープロ野球チップスの選手カード。

狙っていた、藤川球児のカードが出たとき。



今は、ペプシNEXで当たる、Wiiがゴール。

これはかなりムズいけど(´Д`)
コメント (2)

縦列駐車

2009年07月19日 10時15分14秒 | 
何でか、いつもジョイが前に。。。
コメント (6)

いつまで続くのジメジメ季節……?

2009年07月18日 21時30分32秒 | 
先日、ブログに夏の気配を書きましたが、いやー……。

まだまだ梅雨は明けそうに無いっすね。
朝の6時にとぴじょいの散歩に出かけましたが、ジメジメしてムチャクチャ暑かったですぅ…。


本日、また汗疹が復活となりました。
い、家から出らんない(涙)


↑(涙)繋がりで………。

今夜の試合から、矢野捕手が復帰いたしました!

待ってたよ、矢野さん!!
あんたがいない間に 、タイガースは大変なことになってるんだよ~。

1番、3番、5番が不在。
4番は手負いの大ベテラン。

正捕手もいなかった…。


そして、負けても笑顔のおっとり真弓監督。



はっ!!
矢野が来た頃のタイガースに戻ってるんだよ…!!

はっ!!
笑えるやろ??


2点ビハインドの5回に、相手のミスで1死2塁のチャンス!

なのに、真弓監督は代打も出さないで安藤に強行させる。
↑アホや。

4回までに被安打7、4失点の投手を打席に立たせ、しかも強行!!
↑アホか。


負けてるのに、17ゲーム以上の差を付けられてるのに、この期に及んで『エース』のプライド優先ですか?
勝ち優先!
何が何でも勝つ!!

不振の新井、金本を下げて、狩野をレフトで3番とかどうして出来ない!?


金本を下げる勇気すらないなら、この窮状を打破なんて絶対に無理だ


連続フルイニングを断ち切るくらいの覚悟が、今のタイガースには必要だ!


惨めに惨敗を重ね、暗い海の底に沈んでいくタイガース…。


脱出を謀るなら、出血覚悟の改革は必須条件だ。
コメント (2)

先発久保田、二番手桟原

2009年07月16日 19時44分39秒 | 
残念ながら、この二人のリレーで勝ちきるビジョンが浮かびません。


二人ともいったい何を学んできたのでしょう。


ストライクは入らない、入ると甘い。

どうにもならん。。。



すると、それに呼応するように守乱が発生し、またそれが失点につながる。


攻撃がマシになりつつあるだけに、噛み合わないのがもどかしい。

阪神は新井次第で得点能力がかなり変わるけど、今はまだ………。


白仁田、小嶋、上園はどうしたの?



あぁ、また愚痴ってしもた(-人-)
コメント (2)

まだまだ初夏だし

2009年07月16日 17時26分43秒 | ぼやき日記
確かに暑い。
暑いけど、日陰に入るとまだ過ごしやすいし、身体にまとわりつくようなベタベタ感も無い。


体感的には、完全に季節が変わった感じ。



いよいよ夏の到来です。



いや、だからといって『待ちに待った』と言うことではなく、ただ梅雨時期の鬱陶しさよりはマシになったね…程度の話です。


ただ、悩まされていた汗疹も少しは楽になるし、海水浴にも出かけられるからね。

だいっ嫌いな季節でないことは確かです。


自分的には、盆を過ぎた頃からの晩夏が好きだな。

夏休みも終わるし、高校野球も終わるし、なんか切ないやん?
儚さがいいんだよね、きっと。


ヒグラシの鳴く里山の夕暮れ、空には真っ赤になるくらいアキアカネが飛んでてさ……。

うわ。
なんか泣きそう。

センチメンタルおやじ、なりとろ(´∀`)
コメント (2)

早く梅雨明けしないかな

2009年07月14日 22時25分39秒 | 
あーっ!!


もう嫌やぁ。。。


ムチャクチャ暑くて溶けちゃいそうだよ。


とっぴーも散歩の途中で、舌がベロ~ンとなってきます。

昼間はエアコンの効いた部屋で寝てるから、暑さに弱いのかな?
もともと、こんな暑さなら誰でも弱るけどね(汗)



来月30日に総選挙ですか。
暑い盛りでしょうね。。。

夏休み最後の日曜日ですか。
自民党も考えましたね。


投票率が下がるのを願ってる方々ですから、その日はベストな日程でしょう。


絶対に投票所に行こうっと。
コメント (2)

雨合羽

2009年07月11日 11時58分57秒 | 
最近の天気は安定してなくて、雨がちょこちょこ降るのでとぴじょいの散歩が大変。

そこで、前から考えていた雨具を買いました!


雨でも散歩が出来るように!!


しかし、とっぴーは合羽を着ると歩かない……汗
やっと歩いたと思ったら、めちゃぎこちないし(苦笑)

ジョイは平気みたいで、普通に歩けるんだけどねぇ。


先週の日曜日に買いましたが、まだ着るチャンスが有りません。

嬉しいような、悲しいような……。




携帯でタイガースチェックしたら、球児まで打たれたようですね。
引き分けでも、球児が打たれたのなら負けに等しい引き分けです。

ドン底です。。。


もうね、こうなったら認める所から始めるしかないよね。
別に卑屈になるのではなく、一度自分達のプライドをかなぐり捨てて、0からのスタートをきればいい。


調子のいい選手を優先的に使う。当たり前だよね。

だから、新井であっても、鳥谷であっても、たとえ金本であってもそう。

今のタイガースに過去の実績は必要ないでしょう。


二軍にいる若い選手を順番に一軍に上げ、現在のレギュラーとポジションを争わせる。


競争の無い今のタイガースでは、この窮状を打開するのは無理だ。


太陽のトレード、今すべき事かどうかはわからんけど、そんな事よりファームの選手を試さなければ!(虎キチのTちゃん談)


泣くな、真弓監督!
真弓監督の仕事はまだまだ山ほど有るぞ!
コメント (4)

ずっと雨ならいいのに( -_-メ)

2009年07月10日 18時48分45秒 | 激愛タイガース
あーあ。
早い回で勝負を決められちゃったね。


初回、相手のエラーもあって無死2塁。

バンドで送るか?

このプレイで勝負は決まった…と、なりとろは思ったよ。


消極的に一点を取りにいって取れない阪神。

安藤を読んで、左打者を並べても打ち捲る巨人。


縮図だ。



雨が降ればいいのに。
巨人戦はすべて中止になればいいのに。


腹が立って、悔しくて気が狂いそうだ。



今年こそオリンピックやワールドカップで試合が休み休みになればいい。


もう今年は巨人戦をみたくないぞ。



※7時半、タイガース追い付きました( ̄□ ̄;)!!




※11時、延長負け。

負け犬だねっ♪♪♪♪
コメント