なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

世界にひとつだけのはな♪

2007年03月31日 22時56分16秒 | ぼやき日記

今日はいい天気でポカポカ暖かい日でした。

そこで朝からとっぴーと散歩。

のんびり、のんびり・・・。

緩やかに流れる時間がやけに愛おしく感じました。

 

その散歩中に春らしい景色を見つけましたよ。

まずは桜。

近くの学校の早咲きは、

もうすでに満開でした^^

これぞ春・・・!って感じですよね♪

 

そして少し歩いていると、

今度は河原近くに黄色い花が咲いていました。

それは、これも春の代名詞、菜の花です。

キレイでした~。

 

一年中こんな気候ならいいのにね。

もしそうだったら、

みんな幸せな気持で凶悪な事件とかも起きないかも知れないのに。。。。

 

そして最後はこの花。

世界にひとつだけのハナで・す・よっ!!

・・・・・オチた・・・・・?

 

オチたつながりぃ。

今、春雷が暴れまくっていますよ。

短い春の訪れ、

とっぴーの鳴き声と共に感じてます(^^)

 

 

コメント (2)

ナリタトップロード産駒 出走情報

2007年03月29日 22時57分02秒 | 競馬
今週は3頭。

3月31日
◎阪神1R 3歳未勝利 D1800m フッチボルアレグレ 56丸野
◎阪神6R 3歳500万 D1800m スマートトリック 56藤岡

4月1日
◎阪神5R 3歳未勝利 芝1800m ニキティス 56小林慎



いよいよ明日からプロ野球開幕ですねえ。
タイガースは大阪ドームで広島カープと戦います!
金・土・日の③連戦!!
実は日曜日に応援しに行きます☆
今回はてっちゃんと、ウチの嫁も一緒です。
先発予想はルーキー・小嶋。
新人らしからぬ快刀乱麻を期待したいです!
コメント (3)

嫁が寝かせてくれなくて。

2007年03月28日 22時52分49秒 | ぼやき日記
なりとろ家、少し寝不足です。
さちこが夜遅いのでなりとろも何だか寝付けません。

さすがに年度変わりはいろいろと仕事が多くて、
今週に入ってからと言うもの、ずっと夜遅くまで仕事をしてるのです(もちろん家でですよ)。
現保育園でのキャリアが浅いと言う事もあるんでしょうが、
慣れない事も多くて大変なようです。
昨夜は朝の4時まで書き物をしていたそうです。

4月になれば新しいクラスの担当となるのでまだまだ落ち着きませんが、
それでも本人は少しマシだと言っています。
今週の土曜日までの我慢。
あと3日・・・がんばれさちこ!!

GWにはとっぴーとの楽しい旅行が待ってるぞ~!

コメント (6)

無償の愛

2007年03月27日 22時52分37秒 | 
能登半島震災。
地震は日本の何処でも起きるものだと再確認した出来事。
辛く苦しいニュースの中に、小さな心温まるお話が・・・。
愛犬のお陰で命を落とさずに済んだ・・・という夫婦の話。

地震の起こる30分くらい前、
いつもはまだ寝ている時間なのに、シーズーのジュリーちゃん(16歳)が、
その朝に限って『クーン』と鳴いて足元にまとわり着いて来たそう。
散歩を催促した。

そして、散歩から帰り、増築したお風呂場で犬の足を洗っていたら、
大きな音と共に地震が起こり、家が倒れたそうだ。
もしも散歩に行かず家の中に居たら助からなかっただろう。
※夫と長男は外出中で難を逃れた。(産経新聞より引用)


可愛がっていた愛犬が助けてくれた命。
ジュリーが地震を分かっていて散歩をせがんだのかどうかはわからないけど、
やっぱり何かがジュリーを動かしたんだと思う。
飼い主の愛情に応えたんではないかと思う。

無償の愛、まさにそれだと思う。


被災されたたくさんの方々・・・。
がんばれ!負けるな!!


コメント (3)

モンスターハンター2DOS

2007年03月26日 22時22分10秒 | ぼやき日記
昨日から始めました。
会社の先輩がPSP版をやっているのを見て、
『いいなー、いいなー』と騒ぎ立てたので、
『しょうがないなー』とPS2版を貸してくれたのです。
よほどウザかったんでしょうな(笑)

とっぴーがウチに来てからは、
ほとんどゲームと言うゲームはしてなかったんですが、
久しぶりにハマリそうな感じですね。

モンスターが出てくるんやけど、
まだ操作の仕方が覚えられず、
関係ないところを向いて切りまくり(汗)
そのうちに攻撃されて死んでしまう・・・・の繰り返し。
バッタ野郎に何度いぢめられた事か・・・(涙)

さぁ、今夜も頑張って操作に慣れなければ。
コメント (4)

なりとろフラッシュ!

2007年03月25日 22時15分20秒 | 

☆もう昨日の話になりますが、

集まり隊隊長さん達とお食事会をいたしました。

メンバーは仁さんに裕さんになおまゆ、そしてウチらの3夫婦。

待ち合わせはBDでしたので、

訓練中のクッキー、マロン、B2を見る事が出来ました。

なりとろが到着したときには3頭でスラロームの最中。

訓練歴が一番長いマロンが上手にしているのは解りますが、

クッキーとB2もちゃんと様になっているではありませんか!!

 

す、すごい・・・!

訓練とはワンコをここまで良い子にするもんなのでしょうか??

い、いや、もともと悪い子たちではないんですよ、

更に良い子になっていると言う意味ですよ。

彼らの名誉のために、一応書いときますけど(汗)

 

なりとろ的にはすごく感心したシーンでした。

とっぴーも訓練したらあんなこと出来るようになるのかな・・・とか・・・。

うーん、出来るかも知んないけど、

なかなか経済的にも今は難しいかな。

時間的にも余裕ないし。。。

でも3チビは今までの3チビじゃないね!

カワイイさは同じやけど(^^)

 

☆昨日、ナリタスパークが勝ちました。

3歳未勝利戦です。

ナリタトップロード産駒で渡辺騎手騎乗(おまけに沖厩舎)。

ロマン派には堪らない勝利なんでしょうねぇ・・・。

が、なりとろはちょっと違う目線で・・・。

渡辺騎手騎乗馬が強く活躍し出すとですね、

またいらぬ心配をしなければならないでしょ。

だから、あんまり渡辺騎手の騎乗馬から大物は出て欲しくないな・・・。

これって被害妄想かな?

トラウマだと本人は思っとりますが。

・・・だけどもスパーク、おめでとう!

 

☆もうすぐプロ野球も開幕です。

順位予想とかもあちこちで目にしますが、

今年はウチはやりません。

ただ、優勝するのはタイガース。

冷静に考えると昨年同様、Dとのマッチレースかと思っています。

Sも気になりますけど、

今日大敗したからかも知れないですね。

打線は良いけど、投手事情が・・・ね。

最下位は大洋ホエールズで。

これは間違いない、単枠指定(古っ!)。

 

 

 

 

コメント (4)

またあんた達か(--;

2007年03月22日 23時09分08秒 | 競馬
西武の裏金問題に揺れるプロ野球。
ドラフト会議の『自由希望枠』が悪の根源だと言う事はみんなが分かっている。
分かっていても、それを廃止にしたくない球団がひとつある。

Gだ。

もともとはこの球団のために作られたような制度。
そりゃ、廃止を反対もするわな。
でもさっきも書いたように、
ドラフト会議の『自由希望枠』が悪の根源だと言う事はみんなが分かっている。
それでも尚ぐずぐず言うこの球団『G』って・・・。

もはや球界の盟主ではなくお荷物だったりする。
そのことに気付いてないのは『G』のナベツネくらいなもの。
いい加減にしないと、ほんまに追放されるよ。


☆さて、今週のトップロード産駒。

◆3月24日(土)
◎阪神2R 3歳未勝利(牝) D1800m エプソムメアラス 54小池
◎阪神6R 3歳未勝利 芝1400m ナリタスパーク 56渡辺
◎中京1R 3歳未勝利 D1700m オースミステータス 56幸

◆3月25日(日)
◎阪神1R 3歳未勝利(牝) D1200m メイショウワカナ 54岩田
◎阪神5R 3歳未勝利 芝2200m フッチボルアレグレ 53▲藤岡康



コメント (3)

分析

2007年03月20日 23時52分13秒 | 
とっぴーが最近やたらと腰を持たれたりするのを嫌がります。
尻尾もかなり嫌がります。
もともとお尻付近に弱点があるので、触ると嫌がる子なんですけど・・・。
最近は少し過敏に反応しすぎてる気がします。

そこで何時くらいからこういう感じになったか思い起こしてみたら・・・。
1月の終りくらいから・・?
1月の終りって・・・・。

!!!!!!!!!!!!!!!!

8種のワクチンを射った頃だ!
注射ってお尻(腰?)付近にするよね?
とっぴーの場合はかなり嫌がるから、口輪をつけて、飼い主が前足を持って、
後ろからお医者さんがブスッと行くのです。

もしかしてそれでかなぁ・・・。
注射針が入ったときは痛がらないから、
きっと押さえつけられてる恐怖なんでしょうね・・・・。
昔に入院して以来、ほんとに注射嫌いになったもんなぁ・・・。

腰が悪いのかな・・・・?と思って観察してても、
脚を痛がるそぶりは少しもないし、全力疾走できてるし、
何より、おやつを食べてる時は触っても平気な顔をしてる。
病気ではないと思うんだけど。。。。

一度検査したほうがいいんかな?
うーーーん・・・・。
コメント (5)

インパーフェクト、中央へ?

2007年03月19日 08時10分12秒 | 競馬
競馬ネタが続きますが。
インパーフェクトが中央入りすると言う噂がネット上で囁かれています。

しかも、春のクラッシックはパスして休養するのではないかとも。

中央入りに関しては、なりとろにとって喜ばしい話題ですが、決断が少し遅すぎた気はします。
なんか、今のインパのレース内容と同じで中途半端な感じ。
そして、ダービーは使わずに休ませるという噂が事実なら、ぎこちない走りになってしまったインパにとっていいコトかも知れません。
しばらくリフレッシュして成長を促すと同時に、以前のやわらかいフォームに戻せれば幸いかと。

前にも書きましたが、まだまだ先のあるお馬ですから、今建て直すのも一つの方法。
ダービーに出られないのは残念やけど、それは馬主さんが一番感じていることで、英断なされたな、と思います。

まだ裏が取れてない情報なので、公表された時点でまたここに書きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットを調べていると、
『ベッラレイアにW騎手を!』という意見を多数見ました。

いや、ホント、もう勘弁してくださいm(__)m
みなさん、何でそんなに自虐的なんですか????
秋山騎手からW騎手に乗り代わりなんてどうして発想できるんでしょう?
みんな、ベッラレイアに勝って欲しくないんでしょうか?

なんか、メチャ怖いんですけど・・・(> <)
コメント (8)

アイポッパーへ ~なりとろからのラブレター

2007年03月18日 23時25分49秒 | 競馬

まずは謝らないと。

今週の阪神大賞典にアイポッパーが出るというのに、

一度もその話題に触れることなくレースを迎えてしまいました事を。

君の事を忘れていたわけではありませんよ。

ブログに書くのは・・・・忘れてたけど(苦笑)

 

ディープインパクトがいない頃から、

君が春の天皇賞を勝つことを夢見てきました。

重賞をひとつも勝てていなかった君のこと、

空模様を常に気にしながら応援してきました。

チャンスの春、

一度目は3着。

二度目は怪物と荒れ馬場の前に屈し、

いつの間にか6歳秋。

いつでも勝てそうだった重賞はいつも寸前でさらわれ、

いつからかなりとろは、春の天皇賞の事も忘れ、

君にタイトルをひとつ取らせてあげたいと思うようになった。

 

ステイヤーズステークス。

トップロードが取り逃した冠を、

君は圧勝で手に入れた。

でも、その嬉しい舞台になりとろはいられなかった。

それでもいい、君が勝ってくれたから・・・。

 

そして今日、阪神大賞典。

君はなりとろが一番見たかった姿を見せてくれたね。

その姿を見るために、

なりとろはずっと君を応援してきたんだ。

それと同時に、

心の中で忘れていたあの想いを蘇らせてくれた。

 

行こう、春の盾へ。

勝ち取ろう!

夢見続けたあの春の天皇賞を!!

 

最後の直線

 

 

 

 

コメント (2)

ベッラレイアinあざみ賞

2007年03月17日 23時09分45秒 | 競馬

別に他の馬が止まったわけじゃない。

レースの上がり3Fのラップはすべて11秒台だった。

それを矢のような伸びで差し切ったのだから素晴らしい。

デビュー戦もそうだったけど、

この子は勝つ時には一頭だけ別の競馬をする。

解りやすく言えば、展開などを超越した内容を見せると言う事。

普通の競馬は、スローなら上がりの競馬(末脚自慢なレース)になるとか、

ハイペースならスタミナ勝負になるとか、

そういう規格の中でレースが展開してゆく。

でも稀に、そういうのを無視したレース内容をするお馬が出てくるのです。

それが他でもないこの子、ベッラレイア。

確かに他のお馬とのレベルに差がありすぎるときにも見られる現象ですが、

そういうお馬は必ずGⅠでも好勝負しています。

 

父親・ナリタトップロードにそういう現象はあまり見られませんでしたが、

祖父のサッカーボーイにはよくありました。

一瞬で周りのお馬たちを止めてしまう末脚。

レイアはこの脚を受け継いでいるのです。

そう考えただけでもワクワクしてしまいます・・・!

隔世遺伝が如実に出てくるディクタス系。

トップロードの子はもしかしてマイラー?とか思っていましたが、

今のところマイラーではないにしても、

祖父の末脚を引き継ぐところはやはり隔世遺伝が来ているのかな・・・と思います。

桜花賞はほとんど絶望的ですが、

無事ならオークスには必ず出走できると思います。

もうトライアルを除外の心配もありませんしね。

 

しかし秋山騎手、大胆な競馬をしました。

少し遅らせて(そう見えた)のスタートから最後方追走。

4角でもまだ最後方・・・!?

中京は直線が短いので有名です。

しかも大外に出してかなりロスをしています。

中京は最内から離れてはダメだと言うくらいコーナーがきついのに・・・。

しかし、それもこれも自信があったから出来たことなのでしょう。

無理をせずスムーズに走らせるために後ろから追走し、

不利など受けないために大外をぶん回す。

よほどの馬でないと、とてもじゃないけど出来ない戦法です。

確実に勝つために取った作戦でしょう。

 

しかし上のクラスではこのようなレースは必ずしも成功しないと思います。

いくらレイアだって、一流馬が相手になるとそこまでロスしていては勝てないでしょう。

秋山騎手もその辺はわかってくれているとは思いますけどね。

 

ああ、何か支離滅裂でまとまりのない文になってきたな(いつもか?)。

つまりそれだけ興奮していると言う事です・・・!

除外されたフラワーC・・・・見ましたが・・・・。

出してあげたかったな・・・・。

トップロード産駒・初重賞制覇なってたよなぁ・・・・。

ふぅ。

 

コメント (4)

薄倖の美少女

2007年03月15日 23時11分34秒 | 競馬

タイトルみたいに書くと少し美しい感じがするけど、

本当にそうなると納得なんて出来ないし美しくもなんともない。

ベッラレイアが重賞登録で三度目の抽選漏れ。

タイトルのまんまに運から見放された美少女だ。

 

フラワーCを除外されたので中京のあざみ賞(500万)にまわるけど、

万が一にでもここは負けられなくなった。

桜花賞は賞金800万のお馬たちで抽選になる可能性がある。

問題なくここを勝ち上がれると、

狭き門だけど、そこは4度目の抽選にチャレンジできる。

もしもそこで除外されても、忘れな草賞でオークスの権利を取れる。

このあたりまでは計算できるのだが・・・。

 

先ほど書いたように、万が一にでもあざみ賞を取りこぼすと、

もう一度500万クラスを使わなければならなくなる。

オークスTRで権利を取れたとしても、

かなり厳しいローテーションを組まざるを得なくなる。

 

なりとろはこの子をウオッカよりも強いと信じている。

だから是非とも桜花賞で対決して欲しい。

もう、本当に何とかならないものか・・・・。

負けて出られないなら諦めもつくのかも知れないが、

こんな中途半端な結果では・・・・。

土曜日、桶狭間は天下の分かれ目になるかも。

 

今週のナリタトップロード産駒。

◆3月17日(土)

☆阪神5R 3歳新馬 芝1800m 二キティス 56小林慎

☆中京10R あざみ賞 3歳500万下 芝1800m

エーティーボス 56幸  ベッラレイア  54秋山

◆3月18日(日)

☆阪神7R 3歳500万下 D1800m トムトップ 56渡辺

 

 

 

 

コメント (3)

大阪府は腐ってるのか・・・?

2007年03月12日 23時38分42秒 | 

和泉市の繁殖場で発生したブルセラ症の問題。

100頭以上の『陽性犬』が処分されようとしている問題。

ある方のブログを見てまた愕然としました。

詳しい事がわからなかったバカなりとろでもよく解るその内容・・・。

 

大阪府はもうダメだ。

腐ってる・・・腐りきっている・・・・。

そんな絶望感に打ちひしがれます・・・。

想像より情けなく、安易な殺処分を決めた大阪府に憎しみすら感じます。

興味のある方はこちらをご覧下さい。

http://naruoreo.blog48.fc2.com/blog-entry-196.html

PCからしか見られません。

携帯の方、ごめんなさい・・・。

 

コメント (5)

なりとろフラッシュ!

2007年03月11日 23時12分05秒 | 激愛タイガース

☆本日、甲子園にてT-Gのオープン戦を観戦してきました。

Tちゃん、いつもチケの手配ありがとう!!

今日はそれはそれは寒い日で、ジッとしてると手が悴むほどでした。

それでも野球を見てたら熱くなれると信じてたんですが・・・・。

内容までお寒い結果になってしまいました・・・。

投手は先発の太陽が乱調。

『これだけ寒かったら選手も嫌やろうから早く終わるで』

なんて想像してたのを太陽が見事に裏切りました。

結果的に3失点だったので、もう一度くらいはテスト登板がるかも知れませんが、

次にこれだと今年も2軍スタートでしょう。

寒かったからかわいそうではあったけど、他の投手も頑張ってたからねぇ。

 

打つ方は心配ないでしょう。

ただ新戦力が台頭してこなかったのには不満ですね。

喜田、桜井はどうしたんだろう。。。

 

☆競馬は甲子園でワンセグ携帯にて観戦することに。

中山牝馬Sのレクレドールはまたまた走る気を見せず(苦笑)

仕方ないけどね、中山は得意じゃないし何せ引退レース。

ここで無理させるのはおかしいでしょ。

本当に長い間、お疲れさんでした!!

馬券的には取られる一方だったけど大好きだったよ!!

 

フィリーズレビューにはツルマルオジョウが出陣。

Tちゃんの『マイナス14キロですぜ』という言葉にドッキリ。

でも前走は太め残りの出走と聞いていたし、

そんな事は不安材料にはならないと思ってました。

レースではワンセグ携帯でさえ出遅れがわかるくらい。

何とか道中は中段に位置してましたが、さすがにこの距離は短いのか?

伸びることなく終わりました。

直線で他馬にぶつけられて外に膨れていたし、

まだ精神面でも弱さが残るというところでしょうか?

もしかしたら勝つんではないか?と言う淡い期待は持っていましたが、

こういう結果も十分予想できただけにショックはありません。

ガール最後の子ですから、大事に大事に使って欲しいですね。

 

☆甲子園からの帰りに梅田阪神百貨店にて、

さちこねぇさんにホワイトデーのお返しとばかりケーキを買いました。

少し早いけど平日に何も買えないので。

安い割には美味しかったよ。

とっぴーも少しおすそ分け(スポンジ部分)しました。

 

☆ムーディー勝山。

『後頭部に違和感がある男の歌』

『数字の5に数字の6を足す歌』

『上から下に落ちて来た物をただただ見つめている歌』

『ただ単にキノコの事を歌った歌』

『数字の30に7を足した歌』

全6曲あることが判明しました。

昨日のブログのリンクから見られますよ♪

 

☆昨日とっぴーに洋服を2着も買いました。

そのうち1着がキティちゃんの緑の服です。

結構かわいいな♪

もう1着は青地に大きなシルバーの星型。

また今度お披露目します・・・て言うかまだ着てないし(笑)

 

コメント (6)

ムーディ、デビュー!

2007年03月10日 22時52分27秒 | ぼやき日記

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』という番組の新年会の席で、

一人の芸人が歌を唄いました。

ムード歌謡曲です。

(なりとろ的にはこの時のが一番面白かったと思う)

 

その歌詞が・・・。

そのわけのわからん曲が・・・。

耳について離れなかったのです。

 

彼の名は『ムーディー勝山』。

 

R-1グランプリでもかなり上位まで食い込んだツワモノです。

 そのムーディーが今夜、

若手の登竜門『エンタの神様』に出演しました。

その低音の魅力に笑袋たちは大笑いでした。

 でも彼・・・他にレパートリーはあるのでしょうか?

あの1曲ではすぐに飽きられてしまいそうです。

何とかがんばって欲しいのですが。

 

 でも彼の歌にはツッコミが要ると思うなぁ。

アレだけ長い間ボケまくるんだから、

ツッコミを得たらもっと受けると思うのですが。

まぁ、どうでもいいんですけどね(苦笑)

 

 しかし耳につくなぁ・・・・。

右から左には受け流せないや。

コメント (6)