なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

かかと

2018年09月28日 22時48分55秒 | ぼやき日記


どうでもいい話なんですが、先月の末にジョギング後にかかとを痛めまして。。。
酷いときにはかかとを着けて歩けないくらいの痛みがあり、それはもう大変でした。
靴を履いても足を引きずって歩くし、仕事場でも、普段は立ったまましている仕事を座らせてもらったり。

今月に入り、台風や祝日が重なって三連休が三回もありました。
その間、あまり歩かなかったので痛みはマシになり、ようやく足を引きずることなく歩けるようになった!と喜んでいたら、仕事をしてまた痛くなる。。。の繰り返しでした。

そこで先週、ドクターショールとか言う、靴の中敷きのクッション材を買い、試しに使ってみました。

これがなかなかの優れもの。
それからと言うもの、少しずつではありますが痛みはマシになり、ついにはゆっくりとジョギング出来るまでに回復してきました。

まだいつもの7割程度の力で走ってるし、たまに歩いてるから負荷はあまり掛かってませんが、それでも走っても痛くないし、走ったあとも問題ないと言うから助かった。

まだ腫れと痛みは少し残っているので、無理せずに、ゆっくりと治していきたいと思います。


そんなこと言ってたら、また台風。
月初めの21号とおんなじような勢力と予想進路。
まだブルーシートがあちらこちらに見えるのだけど、大丈夫なのだろうか。
被害がでないことを祈ります。
コメント

シルバーウイーク最後の週末

2018年09月24日 22時15分20秒 | 

一週間もブログ更新滞った。

めんどくさくなっちゃうんだよなぁ。

書くことが無かったわけじゃないけど、

スマホからの更新は打ちにくいし、

PCを立ち上げるのも面倒だし・・・。

なので、この週末の出来事を一挙公開。

それも、かいつまんで少しずつ。

 

この1週間、友達のわんこの事で頭がいっぱいでした。

病気で体調を崩し、

ママさんの看病むなしく、虹の橋を渡ってしまいました。

この子とは、2006年に鳥羽旅行で出会いました。

まだウチにとっぴーしか居ないとき。

わんわんウォークで離島散歩をするときに、

渡船の前の席に座っていたのがそのお友達。

ちょっかいを出して、怒られたのが縁。

 

それから何年か経って、

ウチのブログをママさんが見つけてくれて、

お互いのSNSでお話しするようになりました。

 

その後、色々有って、この週末。

お友達は虹の橋を渡りました。

ママさんの気持ちを考えると、

本当に言葉がありません。

なりとろもとぴジョイのことを思い出して、

本当に感情移入して涙が止まりませんでした。

看病して、弱っていく我が子を看取る辛さ。

正直、想像も付きません。

なりとろは膝の上でとぴジョイを看取りたかったのが希望でしたが、

そんなに甘いものではないのかも知れませんね。

本当に複雑です。

 

とぴジョイと虹の橋で楽しく遊んでくれてるかな。

一度しか会ったことがないお友達だけど、

きっと、一緒に走り回ってるよね?

・・・心からご冥福をお祈りします。

 

 

そのお友達のIGを見ていて思い出した。

岸和田のドッグカフェを。

バークス。

昔、集まり隊でよく足を運んだ居心地の良いカフェ。

隊長さんと、Nさんをお誘いして、

昨日行ってきました!!

隊長さんちは、マロン&ミカ。

Nさんちは、空(くう)&海(かい)。

ウチのピースと5チビでの集会。

 

久し振りのドッグカフェ。

久し振りのメンバー。

話は尽きず、3時間半もの長居をしてしまいました。

ごめんなさい。。。

でも美味しかったし楽しかった!!

やっぱりわんこの話、なりとろは楽しいな!

そして。

以前、このカフェに出入りしていたときと世代が変わったこと。

カフェの看板犬も世代交代したこと。

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・・。

でもまた、これを切っ掛けにこういう集まりもしたいな。

ドッグランにも行きたいな。

もうみんな若くはないけど、

次世代ワンコは元気いっぱいなんだもの!

やんちゃくれ、ミカ!

前世代代表、まだまだ元気だマロン!

次世代の一番のおねぇちゃん、空(くう)!

ベビーフェイスナンバー1、海(かい)!

内弁慶、ピース!

また近いうちに遊ぼな!!

 

さて、馬。

神戸新聞杯には3頭の応援馬が。

皐月賞馬エポカドーロ。

京都新聞杯馬ステイフーリッシュ。

ダービー4着馬エタリオウ。

 

どの馬も甲乙付けがたい強者。

あまり馬券を買うのは気が進まないのですが(八百長問題で)、

それでも応援馬が出る以上は少しでも応援馬券を。

と言うことで、単勝と馬連を少々購入。

ドッグカフェに行く予定だったので、早めに買っといた。

3時25分になって、漸くパドックの動画を見る。

エタリオウが本当によく見える。

エポカドーロは皐月賞くらいの見栄え。

それほど良い気配には感じない。

ステイフーリッシュは良く見えなかった。

一番勝って欲しいのがステイフーリッシュだったので、

少し嫌な感じがした。

 

スタートで、エポカドーロが躓く。

足首がぐにゃっとなったように見えたし、

騎手も落馬しそうな感じだから驚いた。

それでもそのまま走り出したので、ホッとしてレースに集中。

しかし、エポカドーロは後方からの競馬を余儀なくされた。

結果的にこれが致命傷。

後ろから早めに仕掛けて前を追ったが、

さすがにゴール前では足が上がった。

結果は残念だけど、足さえ大丈夫なら次につながるはずだ。

 

エタリオウは2着。

先行馬有利な流れの中、最後方から捲って差してきた。

勝ち馬には届かなかったが、展開のアヤ。

菊の権利は取れたし、今回はこれで十分。

悔しさよりも期待が大きい結果となった。

 

さてステイフーリッシュ。

馬体重はマイナスだし、パドックもうるさかったし、

道中も力んで走ってたように見えたなぁ。

道中、他の馬にぶつかったりと、目に見えない不利も受けていたし、

今回はすべてが上手く行かなかった。

直線平坦コースの方が生きる馬なのかなぁ。

まだキャリアも浅く、よくわからないところが多い。

素質の高さは疑わないけど、

気性がもう少し素直になってくれればとは思う。

 

はぁぁぁぁ。

疲れた、久しぶりの長文・・・。

これからはもう少し小出しにする・・・と言うか、

リアルタイムで更新しようっと。

 

コメント

敬老の日の片隅で

2018年09月17日 22時58分42秒 | ぼやき日記
ウスベニノキミ。
負けちゃったなあ。残念。
早めに競馬したんだけど、やはり決め足が無い分厳しい展開だった。
パドックで見たときも、あまり調子良さそうに見えなかったしね。
また、自己条件から頑張ろう!


んで、今日はとぴジョイのお墓参りに行って、そのあとうちの両親とパインズハートにランチ。
敬老の日やからね。





いつもおんなじもの食べてますけど(笑)
しかし、おいしいんですもの。
ビーフシチュー、やっぱり最高でした!ごちそうさまでした!!


昨日最終回を迎えたドラマ。

この世界の片隅で

戦時中の広島のお話。
いろいろ感動しながら毎週見ていたんですが、最終回のラストを見て、冷や水をぶっかけられました。
広島の、広島カープファンのドラマやったんですね。
冷めました。しょーもな。台無しやわ。残念。あーあ。時期も悪いわ(-_-#)
コメント

薄紅の君

2018年09月16日 07時28分45秒 | 競馬


ローズステークスに出走する、ウスベニノキミ。
ソリッドプラチナムの娘です。
母は、3歳の春に古馬牝馬を差し切ってマーメイドステークスを勝ちました。
その後も、重賞で何度も入着し、ステイゴールド父さんに孝行してくれました。

そんなソリッド。
この夏、病気で亡くなってしまいました。
仕方のないことですが、本当に残念です。
まだ15歳と言う若さで。

お母さんが5着だったこのローズステークス、ウスベニノキミはどんなレースを見せてくれるだろう。
春には重賞で入着するなど、決して通用しない訳はありません。

亡くなった子は走る。
その格言通り、ここで頑張って母の届かなかったG1制覇へ。

走れ、ウスベニノキミ。
コメント

追い付かない程度の反撃

2018年09月15日 23時23分25秒 | 激愛タイガース
阪神負けたー。
最下位やー。

ネットでは、先に点を取られて劣勢になったときの阪神の事を、「追い付かない程度の反撃」と揶揄されています。

まさにその通りだな。
あと一歩までは行くんだ。
そこからが打てない。

これ、弱いチームの典型的な試合展開だ。

あーあ。
何でかなー。

最大の期待・北條が故障してしまったし、さすがにもう今年の阪神に見るべきものはないかな。

でも、明日からホームでの大洋戦。
藤浪が先発だ。楽しみ!!

でも、ちょっと打たれたり四球出したらまた二軍へ落とすんだろ?
二軍なんかで調整しても意味無いのがまだわからんかな。
この2年、どうだったよ。改善したか?
全く変わらん。
二軍で抑えて、一軍で打たれて、また二軍へ。

もう限界だね、ベンチがね。
選手を頑張らせるノウハウが無いのやろな。
甲子園でまた負けたぞ。
もう、後戻りできないから。
コメント

ぴーちゅ

2018年09月11日 23時11分45秒 | 


とっぴーは、なりとろやさちこが落ち込んだり泣いたりしてるとき、そばによって来て顔を舐めたり、笑顔で尻尾フリフリして慰めに来てくれました。
人の心がわかるのか、雰囲気を察してなのかはわかりませんが、そう言うことをする子でした。
※ジョイは全くありませんでしたw

とっぴーはなりとろとさちこのしんどいところをたくさん見て、それに対していつも元気付けてくれました。

ピース。
ピースはなりとろとさちこの写し鏡。
なりとろが、さちこが辛そうにしていると、一緒に落ち込みます。
今日も、友達のワンコが入院してることを話し、話題がとぴジョイのことになると、二人の空気が暗くなったからか、ピースもうなだれて上目使いに。
二人の気持ちを読んで、悲しそうな顔をするのです。

その顔を見て、こんなことでは行けないな、元気出して行かなければなって思わされます。

ほんとにワンコって不思議です。
こちらの気持ちをすごく解って反応してくるのです。形は違えど。。。

ほんと、ワンコも家族。
大事な家族なんです。
大切にしないとダメですよね。

ピース、一緒に頑張ろうな。
とうちゃんもかあちゃんも、絶対にピースを守るからな!
幸せにするからな!!


因みに、ジョイ君は行動自体が癒しでした。
いつも笑わせてくれる楽し可愛い存在。それがジョイ!!
みんなキャラが違ってホントに可愛い子達だ。
愛してるぞ!!!
コメント (2)

金本阪神

2018年09月08日 22時58分39秒 | 激愛タイガース


また負けた。
甲子園で、しかも、読売相手に。
広島戦で少し勢いがついたと思ったら、早速甲子園で火消しか(苦笑)
情けないッス。

金本監督の限界かな。
いや、金本監督には感謝してるよ。
誰もなりたがらない阪神監督を引き受けてくれたし、若手もずいぶん思いきって使ってくれた。
だから、今の弱い阪神を見て嫌いになったりしない。

ただ、もうそろそろ金本監督では限界なんだと思う。
采配にアイデアがない。
コーチは大事にしてるが、失敗した選手に対してマスコミを通じて文句を言う。
阪神ならではな結果だけど、それでも、自分が全部背負ってほしかった。マスコミ・ファンの前では。

甲子園で勝てないことを恥じて欲しい。
読売に勝てないことを、もっと嘆いて欲しい。
どことやってもおんなじみたいな発言は、ファンに伝えてほしくなかった。

今はクライマックスシリーズ何てものがあるために、なかなか辞任の話にはならないけど、もう1年やったからと言って、このチームが強くなるとは思えない。

阪神ファンはすぐに監督を変えろと言うなどと、アンチはここぞとばかりに笑うが、業績が悪化したら頭を変えるのは普通だろ?
3年やって、成績が落ちたと言うのは致命的だから。

なりとろはクライマックスなんてものは要らない。
だから、例え3位になれたとしても、その事に意味は感じない。

金本監督には、最後まで男気ある態度でいてもらいたい。
辞任、してください。
今までありがとう。
コメント

台風21号の恐怖

2018年09月04日 23時43分06秒 | ぼやき日記


朝は穏やかな感じ。
自宅待機となったので、のんびりムード。
正直、台風が来ても命まではとられまいと、高をくくってました。

しかし。

今回の台風は違った。
二階の窓を少し開けて、外の様子を伺いだしたのが午後1時半。
風邪が強くなってきたけど、まだまだ前に来た逆走台風よりマシでした。
ところが、2時前になると、更に風が強くなり、開けた窓を閉めるのが大変になりだした。
風が強すぎて窓が閉められない!!

そこからはもう、外の様子を見ることも出来ず。
二階に居ると、風で家が揺れるのです。
こんなの初めて。
とにかく、今まで生まれてから50年。初めて台風に恐怖した。

命と言うより、家が壊れそうで本気で心配した。
恐ろしかった。。。。

うちは停電とかなかったけど、あちこちで電気が止まり、ガスが止まる。
そして、消防車のサイレンが鳴り響く。

お店のシャッターは破壊されてるし、木は倒れてるし、本当に恐ろしかった。

対策と言っても家に籠るくらいだしな。
出来ればもう遭いたくないね、こんな台風は。

ちなみにうちは被害ありませんでした。
自転車が倒れたり、ゴミ箱が飛んだりしたくらいで。。。
コメント (2)

爆勝タイガース

2018年09月03日 23時20分35秒 | 激愛タイガース


しかし、今年のタイガースは弱いものには強い。
大洋ホエールズには容赦ない。

昨夜、甲子園で観戦していたけど、久しぶりに胸のすく勝利だった。
ブラボー。

今年は甲子園で10ほど負け越しているタイガース。
しかも、読売にも対戦負け越しが決まった。

正直、この10年でも最悪の年になってしまった。
ほんと、甲子園へ行くのも苦痛になりかけていた。

でも、ファンと言うのは現金。
こうして強いところを見せられると、また来ようと言う気持ちになる。
中毒患者みたいだ。

なりとろはクライマックスシリーズは反対派なので、もう優勝できなければ最下位でも構わないのだが、やはり負けたら腹が立つ。
勝って欲しいのが本心だ。
当たり前だけど。

しかし、9月、10月の日程が恐ろしい。
明日来る台風で、また試合が中止になれば、更に日程は詰まるし、今後も雨天中止が有れば本当に20連戦以上もありうる。

クライマックスシリーズまでの予備期間が少なすぎるし、もしもクライマックスシリーズに出られたとしても、選手達の疲弊度は凄まじいだろう。

それで負けるのは仕方ないが、怪我でもしたらと思うと。。。


台風。
かなり勢力が強いとマスコミが伝えてる。
注意勧告は解るが、何だか面白がっているように見えるのは気のせいか?
煽るだけ煽って、喜んでいるように見える。

とにかく、気を付けるのは気を付けるが。。。
コメント