なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

洋食屋さん、パインズハート!もしかして松の木?

2010年07月26日 18時35分32秒 | ぼやき日記

今夕の産経新聞を読んでいて、
ある記事に目がとまった。

『ハイカラ洋食サンド』
『和洋に合うとろけるカツ』


おいしそ~~~。
大阪のどこやろ?


記事を読み進めると、
吹田にあるらしい。

ははん、やっぱり吹田はオサレなお店が多いなぁ。
江坂?
なおさらやで。
せやけど写真見てたら美味しそうやなぁ…。
食べてみたいな・・・・・。


そんな事を思いながら更に記事を読み進めていると、
こんな事が書いてありました。

『府内の門真市で40年続いて来た洋食店を11年間修業した2代目が引き継ぎ、5年前に移転した』


門真市!!

40年!!!


門真で40年続く洋食店て・・・・。

まさか・・・・あそこやないやろな?

そう言えば5年くらい前に無くなった気がする・・・・。



お店の名前は『松の木』


なりとろが小学生の頃、
決して裕福ではなかったんですが、
いや、むしろ貧乏やった・・・・と思います。


そんななりとろが、
年に数回の楽しみ・・・・。

松の木でエビフライを食べる・・・・なのでした。


家でもそんなに頻繁にエビフライなんて食べられなかったし、
そんな事よりも、ここのエビフライがぷりぷりでめちゃくちゃ美味しかったんですよ。

だから、外食なんてほとんどしない時代、
親戚とかと集まって何かあった時しか食べられなかった味・・・。

それが松の木のエビフライなのでした。


結婚して門真を離れ、
門真に戻って来てからもなかなか足を運ばぬうちに、
いつの間にか無くなっていた・・・・。
それが松の木だったのです。



その松の木が、
2代目になって吹田でお店を開いているんです。


この記事を読んで、
ぱぁーーーっと頭の中に幼少期の事が思い出されました。


あの懐かしい味、エビフライ。

超デカくて美味しくて安かったオムライス。
そのほかにはカキフライも美味しかったなぁ…。
※カキフライ・オムライスは成人してから食べました。


行くか、吹田へ。
久しぶりに、あの懐かしい味を求めて・・・・。

変って無いやろか。
変わってなければいいなぁ…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海はいい!………けど。 | トップ | 恵みの雨に? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいちろ)
2022-07-11 22:05:38
はじめまして、いきなりのコメント失礼します。
私は今、福岡に住む55歳の男です。

小学生の頃は門真市の石原町に住んでいて、実家はボロボロの文化住宅でした。
そんね実家でしたが、年に数回の外食で「レストラン松の木」を訪れるのがとても楽しみでした。

コロナでなかなか里帰りができませんでしたが、今年の夏は久しぶりに実家に顔を出して、懐かしい松の木でご飯を食べようと思って検索をしてみたら、松の木はもう閉店していたことがわかり寂しかったです。

そんな検索結果の一つに、あなたのブログを見つけて、嬉しくてコメントしました。

移転してるけどあの味は食べられるのですね。
凄く嬉しいです。

今年はあのデミグラスソースを40年以上ぶりに味わいに行きたいとおもいます。

思い出を見つけるきっかけを書いてくださいってありがとうございました❗️

いきなりのメッセージ、失礼しました。☺️
Unknown (なりとろ)
2022-07-11 23:35:58
こいちろさんへ

コメントありがとうございます!
55歳!
なりとろも今年で55歳です!
月出町に住んでいました。
家内は石原町に住んでいましたよ!

「まつの木」はあの当時、本当にごちそうでした。
小学生の時に食べたエビフライの美味しさ。
ポタージュスープは、大人の仲間入りしたかのような気持ちになれました。

今も、「まつの木」は心の中に大きく思い出として残っています。

パインズハートは、その記憶を呼び起こしてくれますよ。
ノスタルジックな気持ちにさせてくれます。
是非、来店してみてください。
間違いなく、ごちそうですよ❗️
Unknown (こいちろ)
2022-07-12 15:26:55
ていねいな返信をありがとうございました。
月出町ですか。
自分も今年55です。
石原町には小学校2年生まで。
途中で転居して泉町に住んでました。
なので門真北小学校出身ですよ。

もしかして思いっきり同窓生かもしれませんね。
小学校3,4年のときは塚本先生
5年は栗原先生、6年は多田先生(離婚されて旧姓になったと思います。)のクラスでした。
北小学校も廃校になったとか、六中も市役所になったとか。

パインズハート、楽しみです。

コメントを投稿