なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

まだ、ツキはある?

2018年07月31日 00時05分00秒 | ぼやき日記


昨日、萱島駅前の台風の爪痕をアップした直後、その萱島駅で事件が。

7時56分、淀屋橋行きの区間急行のパンタグラフが破損し、一時間ほどそのあとの電車が運休となったのだ。
なりとろが乗ったのは、54分発の準急。
向かいのホームに止まっていたのが、その故障した車両。
一本遅い電車だと、一時間は待たされていた。
そのあと、一度は運転再開した京阪だったが、その故障車両が原因でさらに停電。
結局、11時半まで不通となってしまったそうだ。

危なかったよ。。。

そう言えば、先月に地震があった時も、地震が起こる2分前に電車を降りたと言う事があった。

どちらもギリギリセーフ。
ツキはまだ、あるみたいだな。

しかし、今年は京阪よく止まるなぁ。
ほとんどが人身事故なんだけど、電車が止まっちゃうと本当に困るわ。
ホームドアは早急に、そして全線高架も必要だわ。

やっぱり、散歩から帰るとバテバテ。
アスファルト焼けてるもんなぁ。
氷あげるから、元気出してね。

コメント

爪痕

2018年07月30日 07時51分58秒 | ぼやき日記


台風12号の爪痕が、萱島駅前にもありました。

店舗のトタン屋根が吹き飛んでます。
通行止めになってました。

怖いわ。
コメント

異常無し。

2018年07月26日 07時33分25秒 | 


夕べ、ピースを病院へつれていきました。
帰ったときには既にかなり元気でしたが、さち子さんが不安だと言うので念のため。

検査の結果、健康体だそう。

やっぱり疲れが出たんだね。
それくらい今年の夏は暑いし、危険な気温なんでしょうね。
夜9時でも焼けてるアスファルト。
困ったもんです。

今朝のピースは元気で普段通り。
それでもあまり無理はさせずに寝かせようと思います。
メリハリをつけて遊ばせなければね。

まずは、ひと安心です。
コメント

夏負けピース?

2018年07月24日 22時49分35秒 | 


今朝、ピースに覇気がない。
散歩に出ても、いつもならしばらくすると元気に歩くのに、今日はトボトボ。

この暑さで、夜の散歩は8時から9時の間に行ってたんだけど、帰るとハァハァしてたし、ぐったりして寝てたりしてたんです。

それでも昼間はエアコン効いた部屋で寝てるからなぁ。。。

日曜日に水浴びさせて、昨日は昨日で実家へ連れて行ってはしゃぎまくったから、疲れが出たのかも。

日曜、月曜とあまりご飯も食べなかった。
でも、おやつはしっかり食べるし、食欲は有ったし。
最近、ゴハンの食いつきは悪かったから気にしなかったんだけど。

今夜はササミの缶詰めを少し混ぜてご飯をあげると、しっかりと食べてくれたから、これで明日回復してくれればなぁ。


元気出せよ、ピース。
しっかり寝て、しっかり食べて。
明日の朝、笑顔でイタズラしてくれよ!
コメント

ピースの水浴び体験(初)

2018年07月22日 23時29分10秒 | 

PCの調子が悪い。。。

重いし、文字の変換がアホになってるし・・。

アップデートしてからかな?

よくわからん。。。

 

 

本日は酷暑の中、ピースにプレゼント。

自家製プール!!

初めての水浴びだけに、怖々ピース。

とぴジョイも最初は固まって動かなかったからね。

これから、家でもシャンプーとかするし、

少しずつ慣れていってね。

 

コメント

酷暑列島

2018年07月19日 23時17分52秒 | ぼやき日記


暑い。

毎晩ジョギングしてるんですが、今週に入ってから、走ると気分が悪くなります。
熱中症ではないけど、体がいつもより熱くなるし、ちょっと怖い。
夜なのに。。。

ピースも夕散歩は日が暮れてから。
今は8時くらいに行ってますが、それでも少し張り切って歩くと、帰ってきてから身体全体で呼吸をしてます。
そしてぐったり寝ます。

人もワンコも危険な暑さですね。


そう言えば、ピースの毛色は白&セーブル。
とっぴーが白&茶。
おんなじように見えますが、ピースの方が少し茶色が焦げ茶色っぽいですね。

でも似てるよ、とっぴーに。
たまにドキッとするよ。

前は5センチしか飛べなかったジャンプも、今はその倍は飛べるよ。

ほらね。
コメント

八百長疑惑

2018年07月15日 16時11分54秒 | 競馬


函館記念のトリコロールブルー。
ルメールは後ろから。
4角でも後ろ。
直線に向いて、やっと追い出す。
ゴール前でやっと加速が始まった。

アホですか。

函館と東京わ間違えてませんか?
トリコロールブルーとアーモンドアイを間違えてませんか?

アホなんですか?

あの競馬なら、何千回やり直しても勝てませんよ。

道中は馬群に包まれて動けなかったのはわかります。
でも、3、4コーナー。
サクラが追い出して上がっていったとき、動きませんでしたね?
あそこで仕掛けなければ間に合わないと言うことを、田辺でさえも分かっていたんですよ。
なのにリーディング一位のあなたになぜわからない?

八百長ですか?
勝ってはいけないレースだったんですね?

イヤ、もうそれしか考えられません。
足を余した何てレベルじゃありませんよ。
福永より酷かったですよ。

北⚪️友騎手なら、下手だから仕方ないと諦めもつきますが。


負けるにしても負け方がありますよ。
失敗しても次がある外人騎手はいいよね。

でも、トリコロールブルーは無駄なレースをしてしまった。
秋に向けて、本当に大事なレースだったのに。

ヴィクトリアマイルといい、本当に酷い騎乗を大事なところでやらかす。
確かに勝ってくれるときもあるけど、それ以上に無気力騎乗で負けることが多い。
長くいい足を使う応援馬が多いので、なおさらそう思うのかもしれないけど。


海水浴で赤く熱くなった肌より、心の寒さの方が辛いわ。
コメント

トリコロールブルー初重賞制覇へ

2018年07月14日 22時24分11秒 | 競馬


ばかうけが欲しい欲しいピース君。
こっちがバカウケしたわ(*^^*)

明日は函館記念。
サッカーボーイがレコードを持つレース。

トリコロールブルーは恐らく一番人気でこのレースに挑むことになる。
11年間、一番人気の勝っていないレース。
ただ、サインだ何だで不思議なくらい盛り上がってる(苦笑)


トリコロールブルーは、勝つときは少ししか差をつけない。
気性があまりに悪かったため、
折り合い重視で最後のコーナーを迎えるため、追い出しがギリギリになることが多かったからだと思う。
パドックのうるささから、レース前に終わってた事もあるし。

前回はペースが早すぎた上に、前が止まらない馬場。
勝ち馬、2着馬が前で競馬した馬なのだから、差し届かないのも無理はない。

まだ器用ではない。
派手に勝つと言う、パフォーマンスができるような力もない。
しかし、確実に強くなる姿、ひとつも無駄な敗戦はなかったように思う。

明日は心から祈ろう。
勝つのはピース。
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ!!

コメント

11回目。

2018年07月13日 23時26分10秒 | 

この写真、ほんとにいいわ。
会社に出勤するときに、フセして見送ってくれたときの1枚。
可愛いわ(*^^*)

もうすぐ一年。
あの日から、11回目の13日。

寂しく感じるのは、もう来月になると、去年の今頃はとぴジョイとこんなことしてたな・・・
まだ元気に生きてたんだよな、何て振り返ることが出来ないこと。

一時の感傷でしかないんですけどね。
想い出が消えるわけではないのでね。

早かったな。
来月、また岩手に行く。
心に区切りをつける旅になるのかな。
まだわからない。

とにかく、今日が11回目の月命日。
とっぴー、ジョイ。
いつまでもウチの子だよ。
コメント

オジュウチョウサン!!甲子園。。。

2018年07月09日 23時11分49秒 | ぼやき日記


更新をサボってる間にいろいろありました。

まずは、土曜日のオジュウチョウサン!!
なんと、圧勝!!
この結果を受けて、オーナーは有馬記念を目指すことを公言しました。
段階を踏んで・・・と言うよりは、ぶっつけで有馬挑戦!みたいな感じでしょうか?

今回、平場はめちゃくちゃ久しぶりなわけで、やはり勝手が違ったと思うんですよね。
だから、もう一度くらいは走らせて、平場の感覚を覚えさせた方がいい気はしますね。
ただ、万が一にもそのレースで負けるわけには行かないんですよね。
オープン以外で負けちゃうと、夢も何もなくなっちゃいますから。

いずれにしても、オーナーは本気。
有馬を勝つことが出来たら、凱旋門賞へと言うことも考えているようです。
そんな馬鹿な。と言ってしまうのは簡単。
でも、夢を見たい。
そんなオーナーの気持ちは理解できます。
オジュウチョウサンは障害の絶対王者。
もう、やり残したことは無いと言っても過言ではありません。
引退レースは大障害で・・・とは思いますが、それまではチャレンジして欲しいと思います。
応援します!!


日曜日は甲子園でタイガースの応援。

面白味の無い試合だった。
凡戦。
心に残るシーンと言うのが殆ど無かったなぁ。
寂しいわ。

それより問題は9月のタイガースの日程。
広島水害の影響で今日からの三試合が中止になってしまった。
この三試合、9月にずれ込む可能性大。
まともなら20連戦以上が強いられるわけですよ。
投手がもちませんし、また、九月も台風のシーズン。
さらに中止の試合が増える可能性大。
どうする、NPB。
タイガースを見殺しにするか?
それとも、昨年のクライマックスシリーズのように、雨でもやらせるか?

そろそろ甲子園もドーム化しないとダメかもな。
コメント

頑張れ、オジュウチョウサン!!

2018年07月06日 23時05分37秒 | 競馬



今日はさちこさんの誕生日。
ピザとケーキを買って、お祝い。
また一年、元気で頑張ってね!


さて、この雨。
本当によく降る。
京都ほどの雨ではないけれど、これだけ降り続けるのは記憶にないくらい。
今日の雨は昨日ほどではなかったけど、ピースを散歩につれていく間がないほどに降り続いている。
ウチも土地が低いので、一時間に60㎜を超えると冠水する危険がある。
本当にボチボチ収まって欲しいが。。。


話は変わりますが、明日は福島競馬場でオジュウチョウサンが走ります。
障害レースではなく、平場で。

障害レースで敵がいなくなってしまったため、オーナーの希望で平場に挑戦することになりました。
まずは、500万戦からのスタート。
平場で一勝していないと、重賞競走には出られないからだそうです。

さて、世間の話題は通用するのか否か。
そんなに甘いものではないという気持ちと、いやいや、圧勝するのではないかという思いで、心は揺れています。

結果次第ではG1レースを目指すそうなので、そう言う意味では勝ってもらいたいな。圧勝で。
もしも負けてしまうようなら、また障害に戻ることになるでしょうが、それはそれで仕方ないですね。
だからといって、オジュウの輝かしい障害レースの栄光は一編の曇りもないのです。
絶対王者の新たなる挑戦。

騎手が武豊と言うのは少し違和感もありますが、これも運命が導いた結果。

さぁ、明日の
14時35分。
競馬史上、もっとも注目される500万条件戦の開成山特別のゲートは開きます!!
頑張れ、オジュウチョウサン!!
コメント

日本2-3ベルギー

2018年07月03日 05時23分26秒 | ぼやき日記


侍ジャパン、お疲れ様。
コメント