ず~っと母島

小笠原旅行と趣味(オーディオ,カメラ,自転車)

純米酒には純米酒用グラス

2024-06-15 18:00:00 | 食・レシピ
リーデルさんの純米酒用グラスを買ったので、効果を試しましょう

<エクストリーム> 純米(1個入) - リーデル 《 公式 》

<エクストリーム> 純米(1個入) - リーデル 《 公式 》

RIEDEL、<エクストリーム> 純米(1個入)。公式サイトではギフトラッピングも承っております。

リーデル公式オンラインショップ

 
お酒は
で、させ酒店さんで最後の一本でした

お供は鞍掛豆のひたしまめ、ミモレット、豆腐と茗荷
比較対象は沖縄で買ってきた茶碗



グラスは意外と大きい



茶碗と純米酒用グラスの違いは後味にありました
アルコール由来の苦味の有無です
茶碗だと苦味を感じ、純米酒用グラスだと苦味を感じません
香りに大きな違いはありませんでしたが、若干は純米酒用グラスにふくよかな香りを感じます
速攻で茶碗から純米酒用グラスに注ぎ変えましたよ ワラ

ちなみに微発泡のためか抜栓時にプシュっとしました
が、飲む分には発泡は感じません
原酒のため、アルコール分を感じるそうですが、グラスがそれを隠してくれます
美味しいお酒でした


翌日にも飲みまして、リーデルさんのスーパーレジェーロのリースリンググラスと比較
リースリンググラスは飲み始めから舌先にアルコールを強く感じて不適
純米酒用グラスではふわっと舌全体にまとわりついて角が取れた感じです
ただ、リースリンググラスは香りを強く出してくれます
この辺りはやはり吟醸酒向けグラスと似通った形状だからなんでしょうね
コメント    この記事についてブログを書く
« Bianchi Roma3のフロントホイ... | トップ | Nikon Z DX 50-250 / 4.5-6.3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿