★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

長~い 散歩☆

2007年09月02日 | おでかけ
今日は駅の方までお散歩に行きました
(行きは、おとなしくバギーに乗ってくれたそらまめでした

自宅から戸塚駅方面まで歩いて行くと、約30~40分はかかります
が、今日は、以前から気になっていた近道を通って行く事にしました。
駅に向かう方向には、長い線路沿いの道があります。
東海道線や横須賀線が、引っ切り無しに通ります
そらまめは、電車が通ると叫び声を上げて喜んでました

その線路沿いの道の途中に、地下道で線路をくぐる道があり、
そこを抜けると、柏尾川という川に出ます。
そしてまたさらに川を渡ると、区役所や病院、図書館があります。

図書館に行ってみると、絵本コーナーがあり、
日本から海外まで、たくさんの種類の絵本が置いてありました。
そらまめがもう少し大きくなったら、絵本をたくさん借りたいです

そして、図書館から少し離れたところに、「フォーラム」という市の施設がありました。
電車からも見えて、以前から気になっていたのですが、
比較的新しい施設のようで、
多目的ホールやフィットネスルーム、子供ルームや貸し出し可能な図書室、
カフェ&レストランがあり、なかなか充実した施設になっていました。
フィットネスルームでは、安価でヨガ教室やストレッチ、
エアロビなどが出来るようです
そらまめさえ、預けられればすぐにでも通いたいところです

ここの中庭は、芝生の庭園になっていたので、
今日はここで休憩&ブランチしました
(↑の写真)

他にも、今日はお散歩しながらも、何箇所か施設を回って
子育て支援サークルなどの貴重な情報をGETすることができました

それに、今日は以前住んでいた隣町の本郷台まで歩いたため、
かなり長い距離の散歩になりました
そらまめは、歩道の広いところでは歩かせていたので、
彼なりに楽しめたようです


最新の画像もっと見る