★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

蝉の声

2006年07月25日 | そらまめの日常

窓を開けていたら、どこからともなくの泣き声が聞こえてきました。
真夏によく合うあの“ミンミンゼミ”です。
「あ~、夏なんだなぁ~」と思う瞬間です。
こういう時、近くに低くても山があるといいな、と思ってしまいます。
(夕方にはヒグラシの泣き声も聞こえるんですよ~

私は幼い頃、自宅の庭で蝉をよく捕まえて遊んでいました。
最近は、公園など木の多い場所へ行かないと泣き声すら聞こえないので、
そらまめが虫取りに行かれるようになったら、捕まえられるのかな~
なんて思ってしまいます。
クワガタカブトムシがお店で売ってる時代ですからね。。

きっと、そらまめも虫好きになるでしょう
私も苦手じゃないし、パパも好きだから、きっとムシキングになります!

そうそう、我が家の近所では野鳥もよく見かけます。
鶯の鳴き声も聞こえるので嬉しいです。
でも、マンションが乱立してきているので、鶯の住処がだんだん無くなっていく~。
かわいそうです。


今日で、そらまめが離乳食を食べ始めて1ヶ月が経ちました。
あせらずやってきたおかげで、今では、お口ぱくぱく食べられるように
また今日も2週間分の10倍粥を作りました。
最近は、大量に作るのは止めて、1/4カップのお米で作るようにしています。
そうすると、ちょうど2週間分出来上がります
2回食にするのは、7ヶ月に入ってからにしようと思います

とにかく、6ヶ月過ぎて免疫力が下がってきているので、風邪を引かせないように気をつけてます
そらまめこの調子で頑張ろうね

上の写真は親指をしゃぶりながらお昼寝中

そして、そらまめの後頭部
ハゲてた部分からようやく毛が生え始めたよ

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうかママ)
2006-07-26 11:34:04
蝉が鳴くと夏が来た---っていう気になりますよね!

離乳食頑張ってますね!そらまめちゃん、しっかり食べれるようになるとママも嬉しいですね

我が家も来月くらいからはじめるつもりなので何かいい案あったら教えてくださーい!
返信する
★お返事★(りょうかママへ) (ナオナオ)
2006-07-26 21:36:29
りょうかちゃんもいよいよ離乳食が始まるんだね!私もまだまだ初期って感じです。うちの場合は、お粥が好きなようで助かってますよ!お粥の上に、市販のBFをトッピングしてます。そうするとすごい簡単!短時間で出来ちゃいます!最近のお気に入りは、明治の「赤ちゃん村キューブ」ってやつですお湯で溶いてお粥に混ぜるだけ!参考までに!
返信する
Unknown (youpukupuku)
2006-07-26 21:41:36
離乳食ではうちも「赤ちゃん村キューブ」愛用中ですそらまめちゃん、しっかり髪の毛はえてきていいなぁ!うちの姫はいまだうしろがまんまるにハゲてます
返信する
離乳食 (とみこ)
2006-07-26 21:53:45
順調なんですね(o^.^o)

うちもだいぶごっくんするのが普通に上手になってきました!8月に入ったら2回食にしようと思ってます!

パクパク食べてくれると、こっちもやる気がでてきますよね~
返信する
順調ですね♪ (haruzou)
2006-07-27 18:13:20
そらまめちゃん、離乳食も順調ですね!

はるぞうもそろそろ2回食にしていいはずなのに・・全然食べませ~ん。

焦ってもしょうがないから、8ヶ月に入ってから2回食にする予定です。

指しゃぶりしてネンネの姿、かわいいですね
返信する