★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

☆祝11ヶ月☆

2006年12月08日 | そらまめの日常

今日でそらまめは、11ヶ月になりました
あと一ヶ月で1歳に…というところまで来てしまいました…。
なんだか、まだ赤ちゃんなんだけど、もう赤ちゃんじゃないような、
なんとも言えず、寂しいような…
不思議な感じがします。
でも、まだまだそらまめの場合は、出来ないことがいっぱいあって赤ちゃんなんですけどネ。。

今日は、大ちゃん宅で離乳食研究会 第2回を開催しました
大ちゃん一家は、家族で風邪をひいて、しばらくダウンな日々でしたが、
ようやく復活しました
大ちゃんもふみちゃんママも元気を取り戻して、私たちを歓迎してくれました。

久しぶりに行った大ちゃん宅は、行っちゃダメよ~ゲート
2ヶ所に張られていました。
大ちゃんは、つかまり立ちもひょいひょいとしていて、伝い歩きも楽勝~
相変わらず、動きが軽やかでした
もう、たっちして1、2歩位は歩きそうな感じ
そらまめは、つかまり立ちがまだやっとなのに

そして、二人の赤子に翻弄されながらも、
ママたち二人は、本を参考にしながら、2品作りました。
(今日もメニューを決めるのに、かなり時間がかかっちゃった

 トマトと青菜のリゾット
   (鶏ガラスープの代わりにだしを使いました。)

 かぼちゃのクリームソース和え

今回も、美味しい離乳食が出来上がりました
(ほとんどふみちゃんが作ってくれちゃった。。)

今日も、大ちゃんもそらまめも残さずに完食
ひとまず、研究会2回目も大成功でした~

次回は、1歳のお誕生日過ぎになるだろうから、ちょっと手づかみ食べ出来そうな
メニューを考えてあげたいです。

その後、ママたち二人は遅めのお昼を食べました。

大ちゃんは、ママの姿が見えなくなると泣くという、後追い現象が始まり、
それが最近パワーアップしたそう。
そらまめは、私の姿が見えなくなっても、今のところ全く泣いたりしません。
これから後追いが始まるのかなぁ??

それと、大ちゃんは、ママにすり付いて来て甘える動作が多いのに対して、
そらまめは、一人遊びが好きな感じ
(もちろん、私に擦り寄って来るときもありますが…)
大ちゃんちには、そらまめの持っているよりも大きなオーボールがあって、
そらまめは、それを転がして追いかける遊びに夢中になってました。

また、そらまめは、一人でコロっといつでもどこでも寝るのに対して、
大ちゃんは、お昼寝はほとんどしません。
眠さと闘って、寝ないのだそうです。
夜も抱っこして寝かしつけて寝るそうです。

赤ちゃんによって、それぞれ個性があるのですね~
こればっかりは、どうも100点満点には、なかなかいきませんね。

大ちゃんとそらまめ久々のツーショット
(二人ともお膳につかまって立ってます
大ちゃんは余裕そらまめはやや前かがみ



そして、見つめ合う二人…
「お前、だれ??」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけP)
2006-12-09 23:07:58
ホント、その子によって色々ですよね~
こうたんのお友達の子もこうたんと言ってみれば正反対な性格。
でも、ちょっと違うタイプの方が気が合っちゃったりするんですよね!
そらまめ君と大ちゃん、仲良くならんで可愛いですね。
早く一緒に遊べるようになるといいですね。
返信する
☆あけPさんへ☆ (ナオナオ)
2006-12-11 01:12:43
大人だって、性格がそれぞれ違うのだから、赤ちゃんのうちから個性があって当然なんですよね?親からすると、同じ赤ちゃんの枠に入れて考えてしまう。。うちの子ってこうなんだけど、いいの??とか、ついつい考え過ぎちゃってたりします。
3歳過ぎると、一緒に遊ぶようになるって言いますよね!
まだ、大ちゃんの顔をひっかいちゃったりするんですよ
返信する