★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

イヤイヤ期 到来!?

2007年09月14日 | そらまめの日常

そらまめも、とうとう“イヤイヤ期”なるものが来てしまったのでしょうか
気に入らないことがあると、体を張って抵抗する…アレです。。。
恐ろしや~
こればっかりは、私もパパも
『まぁ~まぁ~機嫌を直して…』となだめるしかない状態…。

うちのそらまめの場合は、
 
 大好物や美味しい物を食べ終わり、「はい、もうお終い~」ってなったとき。
 遊んでいるものを、ちょっとでも取り上げられたとき。
 調子良く遊んでいたのに、「はい、もう帰るよ~」ってなったとき。

要するに、自分の思い通りにならないときに、
頭を、床や壁、ときにはテーブルにゴツンゴツンと3回叩きつけます
これは、最近殊に多くなってきた行為です。
叩きつけるのはなぜか3回で、そんなに強くではありません
これをする事で、自分の気持ちを自制しているのでしょうか??
顔を上げると…、
『うぅ~~ん』て苦虫をかみ潰したような顔をしてます。。。
あまりにも欲求が強い時には、泣き声も大きくなります。
でも、あまり一つ事に執着せず、すぐに他へ興味が移るので、
今のところ助かっています

さらにヒートアップするであろう、この厄介な“イヤイヤ期”に…、
親としても、上手に付き合っていかないといけないのかも知れません


↑の写真は、イヤイヤ~!してからちょっとご機嫌が直ったそらまめ。


最新の画像もっと見る