F.F.Art Gallery

FF釣行記&出張先での旅行記&グルメ情報を中心に発信しています。

紫式部

2022年06月18日 09時15分52秒 | 国内
紫式部は時の中宮の新しい物語を読みたいというリクエストを受け、新しい物語を作るために石山寺に七日間の参籠をしていました。そのとき、琵琶湖の湖面に映える十五夜の名月を眺めて、都から須磨の地に流された貴公子が月を見て都を恋しく思う場面を構想し、「今宵は十五夜なりけり」と書き出したのが『源氏物語』の始まりと言われています。2024年のNHK大河ドラマは紫式部の一生を描く「光る君へ」だそうです。紫式部ゆかりの地である「石山寺」が盛り上がりそうです。楽しみですね!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちか定 | トップ | 佐藤錦 »
最新の画像もっと見る

国内」カテゴリの最新記事