F.F.Art Gallery

FF釣行記&出張先での旅行記&グルメ情報を中心に発信しています。

南新倉

2018年05月06日 11時10分04秒 | 旅行

南新倉は、明の永楽7年(1409年)に建てられた。故宮の歴史よりも10年古い、明、清二代の皇室倉庫の一つ。壁は全部、厚くて青いレンガを積み上げて築かれ、頑丈に積み上げられた石壁は城壁のような強固さを誇った。通風や水害などを考えて、比較的高い場所に建てられ、地下には排水システムをつくり、壁の下部には風通しの穴も設けられている。壁は厚く、もっとも厚い部分は1.5メートルもあり、一年中一定の温度を保っている。当時の皇帝が、風水的に「食料を蓄えるのに最高の場所」と言われるこの土地に建てた倉庫には、ネズミが一匹も出なかったと言う逸話も残る。


この記事をはてなブックマークに追加

神獣(走獣)

2018年05月05日 08時24分04秒 | 旅行

中国の明清時代の建物(宮殿や寺院)の屋根には「神獣」という魔除けの飾りがついています。先頭は「騎鳳仙人(鳳凰に跨った仙人)」、最後に火よけの意味をなす「旁吻(口を開けた魚)」、その間に神獣が数体並びます。この神獣の数は1、3、5、7、9(最高10:紫禁城の太和殿)と建物の格(等級)によって違ってきます。何ともユーモラスなこれらの走獣たち、これらは皇帝の地位を表わし、魔除け・火よけの意味を持つそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

Beijing Da Dong

2018年05月04日 20時49分39秒 | 美食

『大董』は、味、価格、店内の雰囲気を総合的に考えて、「北京ダックレストランのナンバーワン」と呼ぶ人も多く、独特の製法で有名な北京ダック店です。従来の北京ダックより炙る時間を長くし、脂肪分を減らしたパリッとしたヘルシーな味。サクサクとした特有の皮は従来の北京ダックにはなかったさっぱり感と食べやすさ。口の中でとろける美味さです!


この記事をはてなブックマークに追加

Vetro di Murano

2018年04月29日 20時29分50秒 | 雑記帳

イタリアではヴェネチアングラスのことを「ムラーノグラス(vetro di Murano)」と呼びます。本物のヴェネチアングラス(ベネチアングラス)は、ムラーノ島の職人によって生み出された手作りのもの。その違いは、素材、細やかな技術、気品のあるシルエットなど見る人が見れば明らかです。


この記事をはてなブックマークに追加

PANKOYA

2018年04月28日 13時53分05秒 | 美食

新鮮な食材(ウニ、あわび、フォアグラ、トロ、キャビアといった高級食材)を使った創作性に溢れる素晴らしい串揚げがいただけるお店。 割烹あきやまの姉妹店であり、割烹ならではの食材を串揚げにしているそうです。今回は、生のクジラ肉を差し入れていただきました。美味かった!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ベネチア料理

2018年04月27日 22時57分27秒 | 美食

魚介類中心の洗練されたベネチア料理を食べる事ができるのが、リストランテ。 運河に面したテラスで食事できるレストランも多く、美味しいワインを傾けながら、時々通るゴンドラを眺めるなんて、ベネチアならではの体験です!


この記事をはてなブックマークに追加

Caffe Florian

2018年04月22日 14時27分32秒 | 美食

ヴェネツィアにある世界最古のカフェ:世界で最初にできたカフェはなんと1720年12月29日サン・マルコ広場南側の新行政館の回廊に創業し、現在も同じ場所で営業しています。カフェ・フローリアンがお客さんを楽しませるために、ただのブラックコーヒーを提供するだけではつまらないということで、新しいドリンクを模索し、その中で牛乳で割ったカフェ・ラテが美味しいと気づき、カフェ・ラテが誕生したそうです。また、現在では、カフェ・フローリアンの名物としてサン・マルコ広場内でバイオリンやアコーディオンなどの生演奏を行うことがあり、より優雅な気分で一息つくことができます。午前中のため、お客様も少なく、日本の曲を3〜4曲演奏してくれました!


この記事をはてなブックマークに追加

Bellini

2018年04月21日 18時16分08秒 | 美食

爽やかな味のスパークリングワインの中にピーチネクターの上品な甘さが加わった、飲み口のよいカクテル。イタリアのベニスにあるハリーズバーは1931年からのイタリアでも老舗中の老舗。かつては王族や貴族はもちろん、多くの芸術家たちからも愛されていました。 ベリーニは、ルネサンス時代のイタリア人画家ジョヴァンニ・ベリーニ氏の名前に由来したカクテルです。1948年、ベリーニの展示会をヴェネツィアで行った時の記念にハリーズバーの経営者ジュセッペ・チプリアーニ氏によって作られたカクテルがこのベリーニです。そしてベリーニは、ハリーズバーをこよなく愛した作家ヘミングウェイ氏によって、世界中に知れ渡るほど有名なカクテルになったのでした。


この記事をはてなブックマークに追加

料亭 あみ定

2018年04月21日 17時39分48秒 | 美食

店の前に流れる瀬田川は古くより、しじみやうなぎにどじょう、鯉に鮒、鮎やもろこなど豊饒な漁場。 江戸中期、膳所藩お抱えの漁師であったあみ定の先祖は、参勤交代で江戸に行き、「天ぷら」の技術を持ち帰り、 瀬田川にて獲れたての魚を船上で天ぷらにし、大名方に召し上がっていただく、「あみ船あそび」始めたそうです。屋形船「龍神ryujin」による瀬田川遊覧がオススメです!


この記事をはてなブックマークに追加

Leone di Venezia

2018年04月21日 14時25分10秒 | 旅行

「聖書を抱いた羽のあるライオン」のシンボルはベネチィアの象徴。聖人マルコのシンボルが羽の生えたライオンで、マルコがベネチアの守護聖人であることから、羽の生えたライオンがベネチアのシンボルとなっています。本を開いているのは、平和であることを示し、広げられたページにはラテン語で、「PAX TIBI MARCE EVANGELISTA MEUS」とあり、聖マルコがうけた予言でその領土の平和が保証されるという内容が表されています。


この記事をはてなブックマークに追加