会席料理の歴史は「茶屋」などで出されるようになった事が始まりと伝えられており、千利休の桃山時代に開花した「懐石料理」とは逆に 前菜 煮物 刺し身 焼き物などを先に供し最後にご飯と汁を出していきました。江戸中期以後は器も料理も工夫され華やかなものになり、その時代背景の中で会席料理の基本である「五味 五色 五法」が完成していきます。
館内の日本庭園「水月園」は猪苗代湖から流れる、五百川の流れをそのまま引き込んだ自然と一体となった名園。春の新緑、秋の紅葉と、四季折々の風景を楽しめます。昭和天皇も同館を訪れた際、この名園を散策したそうです。
磐梯熱海温泉【四季彩一力】創業100年の老舗旅館で皇室ゆかりの宿です。大正7年創業、百余年の歴史がある伝統とモダンあふれる優雅な老舗旅館。源泉掛け流しの温泉は「美人の湯・姫肌の湯」と呼ばれるほど美肌効果が高く、無職・無臭・透明なアルカリ性(pH9.1)の美肌の湯です。
近江野菜たっぷりランチ:ぜいたく野菜畑プレート(約20種類の近江野菜サラダ)/自家製スパゲッティ(牛スジのラグーといろいろ野菜の生姜トマトソース)/近江鶏2種の部位のオーブン焼き(肉汁と山葵のソース・土釜ご飯)/いちじくのコンポートと濃厚バニラジェラート・・・美味かった!