Peace of Mind を求めて…

悲しいことがあっても、必ず新しい朝は来るのですよね

『ミリキタニの猫』(監督:リンダ・ハッテンドーフ)

2008-03-08 23:59:04 | 映画・テレビ

…というわけで(?)、金曜日の夜、再度『奈緒子』を観にシネマクレールへ出かけた私です!
やっぱり三浦春馬くんは最高ですね~☆ 無邪気な笑顔、シリアスな眼差し…そしてストイックな走り!! これからも応援するよ~!!

そしてそして土曜日は、楽しみにしていた『ミリキタニの猫』がやっと上映されるので、再びシネマクレールへ出かけました!
岡山での上映初日だったからか、開場間近にチケットを買った私の入場番号は22番!(これはかなりの入場者数かも! 通常、4、5人で観る事もよくあるので…)

ニューヨークの路上で、白い画用紙に向かって一心にペンを動かす老人…ジミー・ツトム・ミリキタニさん☆

カラフルなコートにベレー帽!路上生活をされているのに、おしゃれでかくしゃくとされていてたくましく、「おじいさん」なんて呼び方は全く似つかわしくないのです!

自分のことを「Grand Master」で「Pure Artist」だと自負しており、商業主義の芸術家じゃないぞ!といきまき、雪が舞う真冬もビニールで囲われただけのベンチで眠るミリキタニさん…そんな肉体的にも過酷な生活をしていながら、決してお金を恵んでもらったりせず(絵の代金として受け取るのみ)、崇高な生き方を貫いているのです…。

80歳を超えているのに、ペンを動かすその手つきは素早く、自信に満ちていて、休むことなく手を動かしては次々に色鮮やかで豊かなイメージの作品を生み出していきます…毎日毎日雨の日も風の日も、絵を描き続けてきたのでしょう…

自分は偉大な芸術家!と信じ、今日まで生き抜いてきたであろうその強靭な精神力はまた、若き日に4年間も、ツールレークの日系人強制収容所で過ごさねばならなかった理不尽さへの、やり場のない怒りにも裏打ちされているのです…

あの、世界が大きく変わった2001年9月11日…人が姿を消したニューヨークの路上で、砂埃に咳き込みながら絵を描き続けていたミリキタニさんを、監督のリンダさんが「うちへ来ない?」と誘うのです…

リンダさんのアパートに居座ったミリキタニさん
「うどんが冷たいからもっとあっためてくれ」とわがままを言ったり、
真夜中に帰宅したリンダさんに
「こんなに遅く帰ってくるなんて、心配でたまらないよ」
…とぶつぶつ文句を言い、本当に心配なのか自分がかまってほしいのか…??

でも、路上生活のときには首を縮め、背中を丸め、縮こまっていたミリキタニさんが、アパートで人間らしい生活を始めると、すっと背中が伸び、きりっとした表情になり、昔の写真もなかなかの男前でしたが、本当に芸術家らしい風貌になっていきます…
(きっと日本では、由緒ある家柄だったのでは???)

強制収容所の恨みから、生活保護を受けることも市民権を再度取得することも拒否していたミリキタニさんですが、リンダさんの尽力のおかげで、白い壁に囲まれた小奇麗なアパートに入居することが決まります…

真っ白な何も無い空間だったアパートが、壁中、ミリキタニさんの絵で埋め尽くされた素敵な部屋に変わっていきます…

80歳を過ぎてもバリバリの現役なんですよね~!!
絵もとってもポップで、若者にも充分魅力的な可愛らしさがあります!!
「死ぬまで絵を描いていく」と言うミリキタニさんの芸術家としてのエネルギーには、ただただ感服!!

そして、ツールレーク強制収容所あとへの慰霊のバス旅行…
同じ悲しみを抱えて生きてきた人々、またその関係者との旅は、ミリキタニさんの頑なだった心を溶かしていきます…

路上生活をしていたころの、怒り、恨みのこもった鋭い表情はもうすっかり消え去っています…

「皆がわかってくれたから、今はとてもいい気分だ」
「今はただ、思い出が通過するだけだ」…

そうなんですよね…「人が自分のことを分かってくれる」っていうのは、本当に心が癒されるんですよね…

今までのことがすべて水に流されるわけではないだろうけれど、不屈の精神力で生き抜いてきたミリキタニさんが、最後に幸せになれて本当によかった!!!

そして、ミリキタニさんの幸運が、単に「運がよかった」ということで終わるのではなく、その他大勢の路上で暮らす、それぞれに苦しみを抱えて生きている人々の上にも降り注ぎますように…と祈らずにはいられません。。。



『奈緒子』(監督:古厩 智之)

2008-03-04 23:52:34 | 映画・テレビ

日曜日の夜、シネマクレールのレイトショーで娘Sと一緒に『奈緒子』を観ました。

原作のコミックも読んだことはないし、内容も全く知らないまま出かけました。

最初の海でのシーン…海に落ちた奈緒子を助けた雄介の父親が亡くなってしまう冒頭から、目頭が熱くなって必死に涙をこらえる私…(子役の藤本七海ちゃんがうまいんですよ!)

それから話は高校3年生になった奈緒子と、高校1年生で天才ランナーとして活躍する雄介との再会へと移ります…

奈緒子を演じた上野樹里ちゃん…のだめの演技とは全く異なる、目に悲しみをたたえた全く笑わないヒロインを、静かに、ときには真摯な思いほとばしらせて見事に演じていました。

雄介の陸上部のメンバーも個性的でおもしろかった…
娘Sが、「『檸檬のころ』に出てた人(柄本明の息子・柄本佑)とおんなじ雰囲気の人がいる~」というので何のことかと思えば、柄本佑の弟・柄本時生が出演していたのでした!…(わたしゃちっとも気がつかなかった!)
  陸上部のマネージャーの元気な女の子は『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』で陰湿な妹役を熱演していた佐津川愛美ちゃんだったし…(雰囲気の違う役だったので、全然気付かなかった!)
 個人的には、しごきの合宿でみんながヘトヘトになっているときも、1人正座してお経をあげているお寺の息子、五十嵐山人くんがおもしろかった!!

ここぞという場面で、静かに情感あふれる音楽が流れてくるのも好感度大です!

陸上部の仲間たちとの人間関係に悩む雄介の横に座り、なぐさめや励ましの言葉をかけることもできず、ただただ静かに寄り添う奈緒子…そんな切ない場面をそっと包み込み、その気持ちを共有するかのような美しい音楽が印象的でした。。。

全編を通して、奈緒子と雄介の間に流れている、恋愛感情でもなく、罪悪感や嫌悪感でもなく、友情でも同情でもない、複雑で微妙な感情の描き方がとてもうまかったと思います。

しかし、なんといってもこの映画は、主人公の雄介を演じた「三浦春馬」くんが素晴らしいのよ~!!!!!!

春馬くんの純粋でちょっといたずらっぽい、斜め45度(??)から見た、あごの少ししゃくれた横顔がメッチャ素敵!!

嫌味の無いさわやかな笑顔、物腰は控え目なのにひときわ目立ってしまうスマートな容姿、素直なフォームでひたすら走り続ける姿はすがすがしく、いつまで見ていても飽きることがないのです!!
ほれぼれすると同時にこちらもわくわくしてきて、心が元気になってくるのがわかるのです!!

こんなに素敵な男の子に出会ったのは、昨年観た『バッテリー』の林 遣都くんと山田健太くん以来です

物語に多少??と思われる点もあったけれど、さわやかで純粋で後味が抜群に良く、あっという間に2時間が過ぎていました。

帰りの車中でも、「すごく良かったな~!!」「走る姿って素敵じゃな~!!」「雄介メッチャかわいい~!!」「『恋空』のときはそんなにいいと思わんかったのに、三浦春馬くん、ものすごくカッコイイ~!!」と大いに盛り上がる母娘なのでした!!!

【後日談】
春馬くんにほれてしまった母は、彼が火曜10時のテレビドラマ『貧乏男子(ボンビーメン)』に出演するという情報を密かに入手し、日頃はほとんどテレビを観ないにもかかわらず、火曜10時にいそいそとテレビの前に座り込んだのでした(笑)

しかし、待てども待てども春馬くんは現れず、おまけにドラマはうんざりするぐらいつまらない… 観るに耐えかねてあちこちチャンネルを変え、BSでやっていた『アラバマ物語』に見入ってみたり…それでもやっぱり春馬くんが気になって、ときどきチャンネルを戻してみたけれど、結局春馬くんには一目も会えなかった!!くっ、くやし~!!

こうなったら、もう一度『奈緒子』を観にシネマクレールへ行くしかない!! と決意を新たにする私なのでした