Peace of Mind を求めて…

悲しいことがあっても、必ず新しい朝は来るのですよね

リンの参観日☆

2011-01-22 22:35:54 | 愛犬リン
我が家の人気者リンは、ダンボール箱に入れて捨てられていたところを動物保護団体の方に助けられ、縁あって我が家へやってきたのですが、きた当初はものすごい恐がりで外へ出るのを嫌がり、散歩が大の苦手でした。

時間をかけてゆっくり付き合ってやろうとは思っていたものの、どうしたらいいのか悩み、いつもリンのフードを買いに行く近所のペットサロンで相談したら、ドッグトレーナーのHさんを紹介してくれました。

初めてお会いしたとき、Hさんの犬に対する接し方がとても感じがよく、信頼できる方だと直感したので、リンに社会性を身につけさせるため、週に1度Hさんに預け、しつけをしてもらったり、他の犬たちと一緒に遊ばせてもらったりすることに決めました。

Hさんはドイツでドッグトレーナーの勉強をしてこられた方で、自宅ではシェパード4頭、柴犬3匹、シュナウザー1匹を飼っておられるとか…。

リンが朝5時ごろからクンクン鳴いて家族は眠れず、近所にも迷惑をかけていると悩んだとき…
ある日突然、後ろ足をあげて立ちすくんでいるリンの姿をみ、ケガをしたのかと心底心配になったとき…
玄関の呼び鈴や電話のベルに激しく吠えたてるため、どうしたらいいのか困っていたとき…

Hさんに相談して、その都度的確なアドバイスをもらい、少しずつ改善され、良い方向に進んできました。
リンが元気でおりこうでいてくれることが我が家の癒しの源なので、明るく気さくでなんでも親身になって相談にのってくださるHさんは、我が家にとってとても大きな存在になりました。

平日の朝7時半ごろお迎えの車でHさんの所有するドッグランに出かけ、夕方6時ごろ帰ってくるリンは、いつもはやんちゃに部屋中を走り回るのに、グッタリしておとなしく、すぐに眠ってしまうので、きっと思いっきり遊んで帰ってくるんだろうなと想像していました。

どんなことをして過ごしているのか一度観てみたいな~と思っていたところ、なんと、Hさんが土曜日にリンの授業参観日(?)を設定してくださいました☆

朝、リンをつれに来てくださった際、私の車のナビにドッグランの位置を設定してもらい、後から夫と2人、Hさんのドッグランに出かけていきました。

小高い山の中腹にあるドッグランは、林を切り開いて更地にしてあり、周りをフェンスで囲ってあります。すぐ横には大きな池があり、夏にはカワセミの親子がダイブしておたまじゃくしを捕まえているのが観られるのだとか… きれいに整備されていてとても気持ちの良い空間です。

私達が到着するとフェンスの外の椅子に案内され、まずリンの訓練の成果を見せてもらいました。

Hさんの車から降りてきたリンは、私達が遠くから眺めているとも知らず、Hさんの左横にきちんとつき、Hさんの顔をうれしそうに見上げながら歩調を合わせて歩き、「スワレ」「マテ」の号令に従って、楽しそうにきびきび軽快に動いています 完璧です

いつも外に出るなりグイグイと自分の行きたい方向に走り出すリンに引っ張られ、リンのお尻を見ながらあっちをウロウロこっちをウロウロ…という情けない散歩状態の私にとって、訓練されてまるで別人(犬!)のようにおりこうなリンの姿に「なんだこれは~!!!???」と笑いが込み上げてきて、夫と顔を見合わせて大笑い!!!

しばらく訓練の様子を見せてもらった後、リンがこちらへ連れられてやってきました。
初めは私達がここにいること自体理解できなかったリンですが、やっと気がつき、しっぽをふって近づいて来てくれました。

「リン~、いつもと全然違うじゃ~ん」「どこの犬さんかと思ったよ~」とうらみがましく声をかけながらも、やっぱりちょとうれしい☆(親バカ)

その後、Hさんの指導の下、リンのしつけ方法を少し習ったのですが…むずかしくて全然ダメ!
全く私の目を見ようとしません!(私の後ろにいるHさんの顔ばかり見ています!
気長に練習することになりました。トホホ。。。

訓練の後は、他のたくさんの犬さんたちとの大運動会 となりました。(リンがどれだかわかりますか?)
 

大きなシェパードやボクサーに混じり、小さなリンがあっちの犬さん、こっちの犬さんに飛びついていき、じゃれあっています。
 

ちっともじっとしていないので、写真がうまく撮れません。
 

何が何やらどれがどれやらわからない写真ばっかりですみません。。。 

我が家が今後経済的に窮地に陥ったときには、一番に事業仕分けの対象になりそうな、リンの訓練費ですが、こんなにうれしそうにお友だちと遊んでいる姿を見ると、これからもずっと通わせてやりたいな…と思わずにはいられない、私達にとっても楽しい参観日でした☆

RAG FAIR 「Good Good Day!」

2011-01-20 22:47:29 | 音楽
横浜で大学生活を送っている娘S
1人暮らしももうすぐ2年になり、勉強にピアノにアルバイトに…忙しい日々を送っています。

2年生の後半になって突然、それまで自分には絶対無理!と言っていた教員免許を取ることを決意したため、時間割はギューギューに詰まっていて…。毎日きちんと授業に出て、必死で勉強をしているようです。

1年生のときから、知的障害をもった方たちが一緒に暮らすグループホームでアルバイトをしていて、夕食(8人分!)を作ったり、宿直のときはお風呂で髪を洗ってあげたり、歯を磨いてあげたり、座薬を入れてあげたり…。入居者同士のトラブルも、上手に言葉をかけて対応したりしているのだとか…。

中学・高校のころは、とにかくだらしなく、家の手伝いなど皆無で、ことあるごとに私と対立し、つかみあいのケンカもしてました

そんなSが、1人暮らしを始めたとたん、別人のように真面目な親思いの優しい子になってしまったので、あまりの激変ぶりに、岡山の家族一同はうれしい反面、きつねにつままれたような気分でいます。
父親が仕事を辞めるかもしれない…という緊迫感から、負担をかけまいと一生懸命アルバイトをしたり、早く卒業して自立しなければ…と健気に考えてくれているのだと思います。

いつも家族(特に父親)のことを気にかけてくれていて、夫の携帯にはしょっちゅう「お父さん元気?」メールを送ってくれていて…年末年始に帰省した際、父親の症状が最悪だったので、ますます心配になったのでしょう…。

高校受験を控えた妹Tは、受験のことで心配になるとすぐにSに電話をかけ、悩みを相談して不安を取り除いてもらっています。

私のところへは、Sから今日こんなメールが届きました。

RAG FAIRの「Good Good Day!」聴いてみて
元気が出るよ


娘Tと一緒に You Tubeで検索し、さっそく聴いてみました☆

娘も私もハモネプが大好きで(娘Sは大学の友人とグループを結成し、ハモネプに応募しましたが予選で落ちました~)RAG FAIRも素敵だな☆と思っていたのですが、この曲はホントに楽しくて自然に身体が揺れてきます☆

なんだか元気が出てきたわ~☆ RAG FAIRセンスが良くて、またまた好きになりました☆ ありがとう

おみくじ

2011-01-01 21:48:36 | 

11月中旬から有休で休ませていただいている夫ですが…

1ヶ月経っても出勤できる状態にはならず、結局休みを延長して1月5日の仕事始めから出勤、ということにさせていただきました。
(また私が頭を下げて回りました。。。泣)

起きているときは居間のテレビでAKB48のDVDを観、横たわっているときは四六時中耳にイヤホンをつけ、AKB48、HONOKAや沢田聖子さん…etcの曲を聴いているようです。音楽を聴くことが現在の夫の唯一の慰めなのでしょう。。。

頻繁にAmazonでいろんなCDやDVDを注文しているらしく、毎日のように宅急便が届き…
(高校受験の娘のヴァイオリンやピアノのレッスン、塾の費用が家計を圧迫している現在、ちょっと控えてもらえないかな…と喉まで出かかるのですが、夫の気が休まるのなら…と思い直し、その言葉を飲み込んでいます)

年末も娘の塾が毎日のようにあり、その送迎や食事の用意、お正月の買出し、掃除やリンの散歩…私1人がバタバタしている間、ソファで何時間もAKBのDVDや録画を繰り返し観ている夫……病気だからしかたがない、とわかっていてもなんだかちょっと悲しくて。。。

過敏になっている夫の心を傷つけないよう、言葉かけにも注意しているのですが、劣等感からか卑屈になっていて…どうしてそんな言い方をするの?。。。と胸をえぐられることもあります。

そんな中…元旦に毎年恒例の竜ノ口神社へお参りに行って来ました。
毎年私の実家へ妹一家、弟一家もそろって集まり、みんなで竜ノ口神社まで登るのです。(かなり急な山道を40分くらいかけて登ります)
前日に降ったみぞれでドロドロにぬかるんだ山道を、靴を泥だらけにしながらなんとか頂上まで登りました。

そして、いつもは引かないおみくじを、今年はなんとなく引いてみました。(神様に頼りたくなったのだと思います。)

そうしたら……運勢は「小吉」だったのですが…
「神の教」として、次のようなことが書かれていました。

  「過ぎたくり言、とり越し苦労、神の授けの身をやぶる
とり返しのつかぬ過去の事を、くり返して思いなやんだり、どうにもならぬ将来の事を案じ煩うのはただ心をいため身をそこなうだけで、何のやくにも立たぬ愚かな事である。今日はただ今日の事を、面白く楽しく、神様を念じつつ正しい心でやって行く。禍も転じて幸いとなる。」

また、こんなことも書かれていました。

 「いち早く 桜柳も枯れしかど 雪降るなかに 芽ぶくものあり
柳も桜も散り厳しい冬に向かうように運は下降しますが、あらゆる苦難を耐えしのんで人生に立ち向かいなさい。必ず神様の御加護を授かって春の日の輝く幸運が訪れます。心明るく好期を待ちなさい」

神様が今の私をどこかから見ていてくれたのかな~と思うくらい、なんだか私にピッタリの励ましのお言葉で…本当にびっくりしてしまいました!!!!!

今夜も、夕食前にベッドにもぐりこんでしまい、呼びに行っても寝たふりをしているのか返事もしてくれず、食事もせず、お風呂も入らず、そのまま寝てしまった夫…(無視されるのが一番つらい。。。泣)

こんな毎日でも…いつの日か…「春の日の輝く幸運が訪れ」るのかな。。。「禍も転じて幸いとなる」!本当にそうなったらいいな!
そうなるように、くじけず頑張ります☆