なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

2015年 TG!

2015-01-27 18:09:00 | V-One
程よいパワーで。☆ 扱い易く☆ 壊れにくい! 12TG Ver2☆☆

うまく使えば 1年間部品交換ナシで行けそうなエンジンです!

OSから帰ってきたエンジンのナラシをしました!  
冬場はナラシに適さないと聞き 慎重にナラシを行ったお陰か ナカナカ良い感じに仕上がったので ナラシ方法をメモ!


・メインニードル2.5回転緩めからスタート!  スロー側はイジらずに。

・暖気運転をしっかり行い。

・スロットル全開で2分程回しオイルを行き渡らせる。(ヘッド温度60℃)

・ヘッドに軍手などを巻き 保温しながらスロットルを調整し、ヘッド温度90℃にてピットで2タンク炊いて!




・ヘッド温度90~100℃で実走しながら2タンク毎に15°ずつメインニードルを絞る。 

・こまめに温度計りながら、温度が範囲を過ぎないように注意しヘッドに軍手やテープを巻き調整。

・1リットル程でピストンにアタリが出てきた!

・またまた2タンク毎に15°ずつ絞る。

・トータル2リットル程でマズマズなアタリとなったので ナラシ終了!



・メインとスローを 自分好みな絞りに最終調整して温度測定(ヘッド温度110℃)


とりあえず終了したが、なぜかTGは ナラシが終わってから暫くしないと高回転がイマイチ回らない(泣)

あと2リットル程(トータル4リットル)走行したらバヒューンと回りだすかな?

※ ナラシが終わり トータル4リットル走行したら 念のためコンロッドを替えるつもりです!




耐久レース セット&動画!

2015-01-19 22:42:00 | V-One
初耐久レース! 今後の参考にセットやバッテリーの状態をメモ?

まず、セット 
基本は 前回のGPSWグランプリのセット!
小変更として リアのリバウンドを1mm下げ、フロントのアッパーアームを一番下
フロントダンパーオイル:450→400へ
ボディ:現行SC430

タイヤ
予選とスタート~60分までは、ソレックス36ニュータイヤ+インナーはパナレーサーのソフト(グリーン)

ハイサイド気味になってからは、先週使った パナレーサーGX32+インナーはパナレーサーのスーパーソフト(赤)
 
10タンク以上使ったけど 磨耗は少ない!!  が、タイヤサイドは裂けてきた。




エンジン
古い12TGのスカスカエンジンで!(コンロッドとベアリングは交換) 
プラグ:京商Gプラグ 、 燃費:9分
マフラー:OS Tー1070(5.2Φ)

ギア比
ピニオン:15ー20  スパー:55ー60 

バッテリー消耗(約2時間)
送信機バッテリー:約200mAh消耗
受信機バッテリー:約600mAh消耗


動画撮りました!
3時間撮影はムリなので、短いですがY田さんとT村さんの走り!
(103さん すみません撮るタイミング逃しましたm(__)m)



 103さんR4をY田さんドライブ!



 なんよR4をT村さんドライブ!



HRF Winter5!

2015-01-19 19:41:00 | レース
今年初となるレース! しかも初めての耐久レースに参加してきました!

HRFさん主催のWinter5 3時間耐久レース
初耐久ってこととインファーノGTは自分の1台しか無いので、GP-Sだけエントリー(^_^)v

チーム名:「厚木Racing」 
メンバー: Y田さん、T村さん、103さん 、自分の4名で!

マシンはメインカーが自分のR4で、 Tカーは103さんのR4を出してもらいましたm(__)m

今回の耐久レースには トップレーサー「下さん」や その他全日本のファイナリストの方も参加すると聞き 気合いが入ってたのですが・・・
残念ながら直前キャンセルとなり、トータル7チームのエントリーとなり 少し残念でした(:_;)

でも、初の耐久レースなのと、チーム員に自分のマシンで走って貰うので、ブーイングされない様に、マシンメンテをバッチリしてきた!




予選
15分間のベストラップでグリッドを決め、同時に決勝の操縦位置が決まる!

2日前に雨が降ったのでハイサイドする程の路面じゃ無さそうだったので、ニュータイヤの皮むきを兼ねてコースオープンと共にコースイン!

やはりグリップは普通だが、マシンは最高な動き(^_^)v  16秒台に入ったので とりあえず終了!
残りの半分は103さんのマシンにてアタック! (残念ながらポンダーエラーで計測不可能・・・)
マシンの動きは良い感じ~(^_^)v タイムも計れないしタイヤが勿体ないので終了!

予選結果は、前半しか計測してなかったので、タイムは16秒9 で4番グリッドとなった!
TQはA達さん率いる「チーム秋ヶ瀬」!!強豪だっ。。

決勝!
チームの目標としては☆優勝☆ そしてノータッチでバトルすること! と決めた。
クリーンなレースはもとより、バトル時にマシンを壊す危険があるので 無理せずノータッチ走りで!

トップバッターは自分から! 約30分走行となりワールドカップ以来の操縦時間となる!

午前10時! ローリング走行~~スターート!!

序盤はタイヤグリップとエンジンの調子を確かめつつ慎重にドライブ!
数分してから全開走行!! ヤバい! 速いっ(^_^)v 楽しい(^_^)v  予選で一皮剥いたタイヤはバリグリップ☆☆

マシンは若干アンダーで操縦しやすい♪ エンジンもスカタンの割には逆廻りのストレートをグイグイ登る!

1回目の給油までにはトップに立った!  給油も無事済ませ、快調に走る☆☆ 
ベストラップも16秒0台に行ったので15秒台突入を狙ったが、所々でマシンが浮きだしたのでムリせず走った!

30分経過時に2番手 T村さんにバトンタッチ! 
自分が使い過ぎてグリップの落ちたタイヤと、自分のR4だが、サスガ田村さん! スムーズな走りで後続を引き離す!(^^)!


恒例となっている(らしい) 主催者からの「お・も・て・な・し」タイムが 上位3チーム/1時間毎に頂ける(泣)

チームの決めごととして、お・も・て・な・し・タイムは全て自分が担当して完食する事!と(泣)
太ってる自分には うってつけのバトルだっ!
ホントはT村さん→103さんに交代の予定だが スポットで自分と交代(泣)



(写真は2回目の「お・も・て・な・し」


まず1時間目の「お・も・て・な・し」は?! ペプシコーラ(500ml)のイッキ飲み(^_^;)
ビールで鍛えてるから楽勝♪♪と思ってたが、ナマヌルイ温度でペプシ独特の味が強調されて・・マズい(泣)
(冷えてたらウマかったのになぁ~) 

どうにか飲み干し、103さんにバトン!  
こちらも16秒台前半の素晴らしいタイムでラップを重ねる!

その後 103さん→Y田さんと交代☆☆ Y田さんも速いっ! てか持ち主の103さんよりタイムが良かった?!

この時思ったのは、自分のマシンじゃないのに 凄いと思う。 自分だと人のマシンだと 思い通りに操縦出来ずクラッシュしてしまうだろう。。。


その後もノータッチ&クリーンな走りで順調にラップを重ね2回目の「お・も・て・な・し・タイム」も自分が担当(^.^)
2位とのGAPが30周近くあったので、うちのチームだけ2倍の量を頂いた(笑)

2時間50分! おもてなしタイムで頑張ったので最後のパートは自分が走ってウィニングランしてきなさい!とヽ(^0^)ノ

そして3時間のゴール!  ノートラブル☆ノータッチ☆☆の完全勝利!!




終わって感じた事は「まだ走りたい! 走り足らない!!」とヽ(^0^)ノ
まぁトラブルが無かったから早く終わった感があるのかな?!

また機会があったら 耐久レース参加したいです!



(左:チーム秋ヶ瀬   中央:厚木Racing   右:チームホンダ)
  (morijackさん写真お借りしました)



Winter5に参加された皆さん! お疲れ様でしたm(__)m
 
レース運営&「おもてなし」を頂きましたHRFさん! ありがとうございましたm(__)m

そして、お付き合いしてくれたチームのみんな! ありがとう!(^^)!

いや~~楽しかった!  また皆で走りたいですね~~!



エンジン帰ってきた!

2015-01-15 12:51:00 | V-One
OSに交換依頼をしていたエンジンが帰ってきた!

PCだけ換えてオーバーホールしたようだ。。 とりあえず全バラしてチェックした!





サスガにキズや切り粉は入っておらず、今までのOSエンジンのクオリティで組まれていた!
エンジンの他に謝罪文?の様な書類が入っており、不良部品(PC)はサンプルとして調査するような。。




以前の様なクオリティ高いエンジン作りを取り戻して下さいな!!


耐久レースの準備としては、壊れると整備に時間がかかる ベルトや駆動系のベアリングを新品と交換した!




あと、中国に居るS戸さんから耐久レースの準備の事で耳寄りな情報(方法)を頂いた! 

さっそくテスト中です!!


ハイサイド地獄? 天国?!

2015-01-13 13:08:00 | サーキット
今週末に開催される HRFさん主催のウィンター5(耐久レース)に参加します!
マッタリと楽しくレースする予定ですが、ハイサイド地獄でストレス溜まるのもイヤなので事前調整って事で!

初めての耐久レースでイロイロと妄想準備をしてます! 
(morijackさんのブログも参考になります) http://blogs.yahoo.co.jp/morijack

タイヤは ライフが長い!と評判のパナレーサーを使ってみました!
こちらも初使用!  種類は GX32をチョイス!

あと、定番のソレックス36Rも準備してみた!


晴天続きで路面グリップも高いままキープされてるハズなので、ニュータイヤだとハイサイド地獄で大変(*_*)
また、GPSWはタイヤを一皮剥かないとグリップ感が安定しなかった気がしたので・・・
土曜日に京商サーキットでニュータイヤで1タンク慣らしを行っておいた!


そして日曜日! GPSWに Y田さん、T村さん、103さんの4名「厚木Racing」チームでお邪魔しました!

8時30分に到着しましたが 既にピットは ほぼ満席(^^;) コースではエンジンカーがバンバン走ってるし、凄く賑やかです!
 
まず タイヤをKCスリック(M)中古にて、セットは京商セット、ボディは旧レクサスでGO!

日が上がるまでは路面温度が低い為、ハイサイドはしませんが、マシンは浮いてました(゜o゜;)

そしてコースに日が射し路面温度が上がってきたら・・・・みるみるグリップが上がり そ~っとステアしても、減速しても何しても転びます(泣)

タイヤをパナレーサーGX32に変えてみましたが やはり転びます・・・ 


ソレックス36だと 更に・・(>_<)


フロントのアッパーアーム取り付けを 一番下まで下げてキャンバー変化量をつけたけど あんま変化なし(泣)




ハイサイド地獄に疲れたので 途中 遊びで持って行ったインファーノGT2を走らせてストレス発散! 
こちらは転ばないけど、エンジンが終わってるのかパワー不足気味・・・

昼過ぎて 遊んでる場合じゃないって事で、ハイサイドせずに良く走ってる103さんのセットを参考にして、ボディを現行レクサスに変えてみた!

若干ハイサイドするポイントは減ったかな?! タイヤも劣化してきたので、転けにくくなったかもね・・・



30分以上走ってるパナレーサーGX32 見た目は あんまり減ってません(^^;) 1時間くらい走れそう(^.^)
(事前に落としたパーティングライン溝も残ってます(^o^)




夕方 日が落ちてからは路面が冷えてハイサイドは無くなりました!  皆でハイグリップ路面を楽しみました! 
(この位のグリップなら楽しいなぁ~~)

家に帰って、妄想セット(対策)として、ハイサイドするけどグリップは最高なソレックス36(中古)を使えないかなぁ~って事で

タイヤサイドに接着剤を塗布してサイド面を固くしてグリップを落とす方法や、
リバウンドを増やしてマッタリとロールする妄想セットをやってみようかと!





あと、Tカーと入れ替える時にポンダーも付け替えるが、最近のポンダー(ミニ)はケーブルが固くなって断線しにくくなった!
逆に 固くなったケーブルに変なネジレを加えるとコネクター内部で端子が回転し接触不良を起こしそう・・・
接着剤でガチガチに固めときました(^^)v