程よいパワーで。☆ 扱い易く☆ 壊れにくい! 12TG Ver2☆☆
うまく使えば 1年間部品交換ナシで行けそうなエンジンです!
OSから帰ってきたエンジンのナラシをしました!
冬場はナラシに適さないと聞き 慎重にナラシを行ったお陰か ナカナカ良い感じに仕上がったので ナラシ方法をメモ!
・メインニードル2.5回転緩めからスタート! スロー側はイジらずに。
・暖気運転をしっかり行い。
・スロットル全開で2分程回しオイルを行き渡らせる。(ヘッド温度60℃)
・ヘッドに軍手などを巻き 保温しながらスロットルを調整し、ヘッド温度90℃にてピットで2タンク炊いて!
・ヘッド温度90~100℃で実走しながら2タンク毎に15°ずつメインニードルを絞る。
・こまめに温度計りながら、温度が範囲を過ぎないように注意しヘッドに軍手やテープを巻き調整。
・1リットル程でピストンにアタリが出てきた!
・またまた2タンク毎に15°ずつ絞る。
・トータル2リットル程でマズマズなアタリとなったので ナラシ終了!
・メインとスローを 自分好みな絞りに最終調整して温度測定(ヘッド温度110℃)
とりあえず終了したが、なぜかTGは ナラシが終わってから暫くしないと高回転がイマイチ回らない(泣)
あと2リットル程(トータル4リットル)走行したらバヒューンと回りだすかな?
※ ナラシが終わり トータル4リットル走行したら 念のためコンロッドを替えるつもりです!
うまく使えば 1年間部品交換ナシで行けそうなエンジンです!
OSから帰ってきたエンジンのナラシをしました!
冬場はナラシに適さないと聞き 慎重にナラシを行ったお陰か ナカナカ良い感じに仕上がったので ナラシ方法をメモ!
・メインニードル2.5回転緩めからスタート! スロー側はイジらずに。
・暖気運転をしっかり行い。
・スロットル全開で2分程回しオイルを行き渡らせる。(ヘッド温度60℃)
・ヘッドに軍手などを巻き 保温しながらスロットルを調整し、ヘッド温度90℃にてピットで2タンク炊いて!
・ヘッド温度90~100℃で実走しながら2タンク毎に15°ずつメインニードルを絞る。
・こまめに温度計りながら、温度が範囲を過ぎないように注意しヘッドに軍手やテープを巻き調整。
・1リットル程でピストンにアタリが出てきた!
・またまた2タンク毎に15°ずつ絞る。
・トータル2リットル程でマズマズなアタリとなったので ナラシ終了!
・メインとスローを 自分好みな絞りに最終調整して温度測定(ヘッド温度110℃)
とりあえず終了したが、なぜかTGは ナラシが終わってから暫くしないと高回転がイマイチ回らない(泣)
あと2リットル程(トータル4リットル)走行したらバヒューンと回りだすかな?
※ ナラシが終わり トータル4リットル走行したら 念のためコンロッドを替えるつもりです!