なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

やっぱ凄いよ

2012-08-29 08:22:00 | 京商ワールドカップ
ワールドカップまで2週間切りました  
時間と手間のかかるボディペイントですが paint倉さんに わがまま言って先週末(土曜日)にクリアボディ2枚を預けた
そして 翌日(日曜日)「出来上がったよ~~と連絡が入る!

えっ!もう完成?! 1週間はかかるかと思ってましたが トップペインター倉さんだと 朝飯前なのでしょうか
こうも早いと気になるのは仕上がり具合ですが(倉さん すみません) 素晴らしいデザインとペイントです
しかも 極力薄くペイントして頂いているのでマチンの動きも良さそう

 



このカラーリングデザインは、今年5月にドイツのニュルブルクリンクサーキットで開催された24時間レース(実車)に出場し 優勝した 「トヨタLFA&86のカラーリングです

 

  

スイスで開催されるワールドカップなので、近くで開催された ニュルブルクリンク24時間レースが知名度(関心)も高いかと思いまして





 


 




paint倉さん 本当にありがとうございました   実車のように優勝はムリですが このボディで頑張ってきます



 

またまたケイチューン

2012-08-26 12:39:00 | 京商ワールドカップ
いや~~良い練習が出来ました

ワールドカップまで あと半月!! 昨日(土曜日) 千葉ケイチューンサーキットでオレンジさんと練習してきたよ

千葉というと暑い~~ってイメージですが ケイチューンサーキットは森に囲まれて、ピットや操縦台が しっかりした屋根に被われてるから快適っす!!
その他 ラジをする為の設備が充実してるので 近ければ毎回来たいサーキットです!

 



午前中はGXR15のナラシをチャチャツとやっつけて走行   パワーはあるけど トップエンドの伸びはナシ
ストレートの長いサーキットでは GXR15は使えないかなぁ~


それからは12TGでセッティングを決めていきました!  
だいぶ良くなりましたが やはりオレンジさんとバトルと いとも簡単に抜かれます(泣)

いろんな所をチェックして速く走れるように改良しましたが、最終的にデフがダメなんじゃないか?!って事でデフを新品デフに変えたら・・・
今までの不調がウソのように 快調に走れました
(硬さの同一なデフですが、古い方は若干クリアランスが大きい程度だったのですが、新品デフに変えたらコーナー立ち上がりが安定しました)


それからは日が暮れるまでオレンジさんとバトルして スポンジタイヤの楽しさが少しわかってきました


ボディですが やはり カッコ良いボディペイントといえば 「paint倉さん」でしょ
ってことで わがまま言ってペイントをお願いしました!


  
  


倉さん すみません よろしくお願いします


そして今日(日曜日) 会社で仕事してます(泣)
お盆休んでしまったため 貯まった書類整理と 来月ワールドカップで1週間休むので 引き継ぎ書類作成・・・
 
  



まぁ~暑いし 昨日 沢山走ったからイイか!!

 


 

 

メカ類オーバーホール☆

2012-08-24 01:13:00 | 京商ワールドカップ
プロポメーカーのフタバにメカ類のオーバーホールに出して 先日戻ってきたよ
ワールドカップ用に 最近発売された4PKスーパーRに新調したかったが イロイロと準備(購入)してたら金欠になったよ

まぁ新型の4PKスーパーRは 形は変わってないし若干レスポンスが速くなってもね~~ってとこで断念ホンネは欲しいくせに

 




今回の内容は 送信機と受信機2個、サーボ2個のオーバーホール!! 
送信機は、オプションでステアリングとアクセルのボリューム(良く壊れるらしい)を変えてもらった!

受信機も油まみれで いつノーコンになってもおかしくないくらい汚かったが キレイになって戻ってきたよ

サーボはケース交換してもらい、コードも標準だと長すぎるから コード長120ミリにしてもらったよ

あと ステアリングパッドを4PKスーパーR用のパッドに変更して!! と依頼したが 在庫ナシとのことで購入出来なかった

メカ類もリフレッシュしたし、ワールドカップまで1ヵ月を切った 気合い入れてマチンを作っていこう



 



スチールベベルギア

2012-08-20 22:09:00 | DRX
夏休み最終日(19日) シメはやっぱり京商サーキットでした

ホントは千葉ケイチューンなどの距離のあるコースでスポンジ車の練習したかったのですが
オレンジさんは家族サービスで来られないし、遠方へ行ったら帰りの大渋滞が怖くて 近場の京商サーキットにしました

コース長の短い京商サーキットでスポンジ車走らせても意味がないので 2タンクだけ走らせて あとはお盆休みに頑張ってくれたDRXのメンテしました!

カワセミJr.でハーフウェットの中走らせたので、あちこちの可動部が磨耗してました(泣)

その他では ベベルギア付近からカラカラと異音がするのでバラしてみたら・・・ 小ベベルギアが半分ほど磨耗してました(泣)

あじむMYサーキットでマイミクの方からベベルギアの不具合の事を聞いていましたが この事だったのですね!!


  


 

内容は
最近オプションで発売された 42Tのベベルギアは 初期ロットのみ小ベベルギアの焼き入れ処理(鉄に熱処理を施し、固くして磨耗を抑える処理)が甘く、磨耗が激しい

セカンドロットからは 焼き入れ処理が見直され、磨耗しにくくなったようです
初期とセカンドロットの見分け方は、 初期ロットは小ベベルギアに「42」と刻印されているが、対策済みのセカンドロットには刻印が無い!

  




とりあえず京商ユーザー相談室に小ベベルギアを送り、対策済みギアと変えてもらうようにお願いしました

42Tベベルギアで何度も磨耗している方は 確認した方が良いかと・・・

さ~て! 今週からワールドカップマチンの製作にかかりま~す!!




あじむMYサーキット

2012-08-16 14:21:00 | サーキット
大分県 安心院にあるStepOne あじむMYサーキットに行ってきたよ!

開店時間が10時と遅いので ちょっと遠回りして「阿蘇やまなみハイウェイ」を通って行ったよ!
阿蘇山の良く見えるスポットからパチリ 天気は良かったが山頂付近に雲がかかって良く見えませんでした(泣)

 
   
 
そこから1時間30分 渋滞ゼロの道(カーブだらけ)をオヤジのクラウンで走る! 乗り心地は良いけど峠道は・・・ですわぁ


サーキットに到着してマイミクの方とご挨拶  この日は3名のマイミクの方が自分と遊んでくれる?! と福岡から来られました

こちらのMYサーキット! 2年ほど前に1度走っていたので なんとなくコースレイアウトは覚えていました

前日に行った カワセミJrサーキットとは違い コンパクトなコースなので1/9のDRXで上手く走れるか心配・・・・

皆さんが準備している間に少しでも練習練習ってことで猿のように走った

いつもの様にリアグリップは高く安定しているが コーナー後半が曲がって来ない(泣)  リアトーインを0度にしたり→リアスプリングを固くしたが一向に曲がらん(泣)

これでは皆さんに遊んでもらえない 暑くて たまらなかったが休憩無しでダンパーオイル変えたりしてセッティングを詰めていった!!

最終的には 一か八か DRXを始めた頃に作った イマイチグリップが良くないタイヤに変えて出走

すると このタイヤ(インナー)がバリグリップでグイグイ曲がってくる これならイケるかも

それからは皆さんと熱いバトルで盛り上がり クロスラインで抜きつ抜かれつのバトル大会が始まった

14時を過ぎたあたりで もの凄い雷雨に襲われ、バトル一時中断 逆に休憩出来て良かったかも あのまま走ってたら熱中症になってました。たぶん・・・

少しして雨も止み、みんなして排水作業を行い 16時には またまた熱いバトルが始まり楽しい走りが出来ました!

 



夕方なり またまた雷雨・・・ お腹いっぱい走ったので キリをつけて今日はおしまい

ここ最近 DRXを転がして無かったので こんな楽しいバトルが出来て 本当に良かったです!

昨日サーキットでお付き合いしてくれましたマイミクの皆さん! いろいろお世話してくれたオーナーさん 暑い中 ありがとうございました

また次回 帰省した時はお世話になります ヨロシクお願いします