なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

第4 7回 京商グランプリ❗❗

2023-03-02 13:15:46 | G T
久しぶりに開催された京商グランプリに出場してきました!

今回はインファーノGTクラスのみに。。
初のV2タイヤや 大会当日 急遽4度Cハブに換えたりリアデフ固くしたり柔らかくしたりバタバタな1日でした💦

予選1回目 暫定TQ 予選2回目 フウマ少年←あっ少年じゃなく高校生だからフウマ君かな❓️❗ と入口さんが上がってきて 最終予選順位3番となった😞



決勝 温存していたニュータイヤでGO❗❗
バリグリップだしエンジンも調子良くナカナカ期待出来る動き!
15分レースの 5分経過 上位2人が給油に入る。。 2回給油だな🙄 労せずトップとなる❗❗
自分は1回給油で行くから 7分30秒で給油に入る! 無事送りだしてもらい2番手でコースイン 10分経過 残り5分 フウマ君が給油に入った・・・
フウマ君 ピットアウト 自分の前に出る😱
自分のマシンは レース後半フロントを軸にリア巻きする不安定な挙動となり
(これだって時に😖💧💨) 更に燃費走行を強いられ 後半ジリジリ離され 残念2位でフィニッシュ😄😄


自分には4度Cハブは相性悪いのかな? 優勝は2回給油でも余裕のフウマ君 若さってイイなぁ~と実感したよ😅
京商グランプリ参加された皆さん、京商のスタッフさん ありがとうございました❗❗ また楽しいレースをお願いします。


京商グランプリ 再開❗❗

2023-01-14 11:39:20 | G T

京商グランプリ開催されるようですね❗❗
久々にGTー3を引っ張りだしてきてメンテ開始👍

前々回 優勝した時のマシン!

電動ばかりやってたので エンジンカーの重いこと・重いこと・・・😅
あと燃料やプラグの値段 ビックリするほど上がってたね😱😱

 

さてレギュレーションもアップされてたので確認すると
・タイヤは一切加工ダメ。。
・エンジンも使用できるメーカー、タイプが決められてたね。。

タイヤ加工ダメってことは内側にメッシュ貼るのもダメなんだろう🙄🙄
危うく貼るところだった💦
まぁ貼らないほうがグリップ高いし作るのもラクだしね~~


皆が貼らなければ合わせましょ🎵

 

エンジンはSMJのKABUTO使ってみようかと思ってたがレギュで使えないみたいなのでXRーB ニコイチにしてみるか😂

 

今年は 日曜日開催で 土曜日フリー走行になるから遠方から来られる方も練習出来て良いかもね❗❗

楽しい大会になったらイイな✨✨
暫く電動は休止してエンジンカーに集中しよう👍👍

京商グランプリに参加される方 、練習される方 よろしくお願いしま~す🙇🙇

 


GTー3のサーボプログラム設定値

2022-03-28 21:54:00 | G T
GTー3のプログラム変更値は基本的にサンワのサイトでアップされてるベースセットに従って設定!









MTC2や先日設定変更したR4の設定値の様に 低いポイントまで下げてみたら
グリップの高い路面だとタイヤグリップに押されてサーボのトルク感が薄く感じた
(先入観との噂もあるが😆)

結果 プログラム設定値はサンワの推奨値から若干落とした数値としてみた。。





しかし、低い設定値の時のステアリングスピード感が良く見えたので 設定値は上げつつプロポでサーボスピードを落としてみた!

設定後 コースインするとMTC2などと同様なサーボの先走り感が無くなり コーナー進入時の初期反応が良く、タイミングが合った感じになりました!

ステアリング サーボスピードの設定値


あと スロットルのサーボスピードも明らかに速過ぎてた感があったので こちらもサーボスピードをDOWN‼️

スロットル サーボスピードの設定値



凄く走らせやすいマシンに化けました😄


GTー3 ダンパー調整動画

2021-11-20 01:26:00 | G T
HRF最終戦で良く走ってくれたGTー3👍👍

レース当日は9時過ぎまでエンジンかけれないし走れないが ピットテーブル確保でサーキット到着は いつも6時前😅

でっ暇なんでダンパー製作(調整)してみたので それを例のダイソーグッズで撮影してみた!

ダンパーは組上がった状態でキャップだけ外して10ミリ引きダンパー調整しました。

GTー3になってから特設や他のサーキットでも ずーっと この組み方です!

リアは基本 10ミリで引きダンパー組み。

フロントはロール感やロールスピードの感触を見て引きダンパー量を変える事もあるが、だいたいリア同様10ミリかなぁ~

※この動画はリア側で シャフトのOリングは1本仕様。