なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

出発

2010-01-28 14:39:00 | お仕事!!
今、成田空港で出発まで暇つぶししてます!

14時20分に飛ぶんですが、あいにくの雨(;_;)
やっばり雨男なんでしょうか...

それでは行ってきま~す


シャンハイ

2010-01-27 21:50:00 | お仕事!!
明日から 仕事で上海に行ってきます!

仕事内容は某電気メーカーの排ガス装置のメンテで SVとして行ってきます!

今度で4回目ですが、自分が行く時は何かと事件が起きてる...

03年のSARSや05年の反日デモによる襲撃事件、鳥インフルエンザの時期など...

特にSARSの時は帰国してから2日間自宅待機だった(泣)

今回は今のところ何にも起きてないが(-。-;)

事故のないよう がんばってきます!


燃調

2010-01-26 23:16:00 | サーキット
今の時期は 寒くて 体は辛い時期ですが、エンジンにとっては 一番バワーの出る時期なんですね~

やはり自分も 絞り過ぎで 昨日の綾瀬レースではエンジン2基を壊してしまいました(泣)

こんな自分が書くのも変ですが、燃調とやらを書こうかと...

自分の燃調← 別名「なべ絞り」ともいう(笑)

・ 暖気運転を充分する
・ 温まったら プロポの電源を入れスロットルをゆっくり開ける
※プロポを使う理由は、指だとレスポンスが悪いのと面倒だから

・ 何度かスロットルを煽り、かぶった燃料を排出する

・ まずメインから!

①スロットル全開にして、息継ぎするまで絞る←全開時間は約1秒
②息継ぎがなくなるまでニードルを緩める←数回に分けてギリギリのとこまで!

③次に下のニードル調整♪
アイドルスクリューを調整して エンジンが止まるか止まらないかまで下げる!
④5秒間アイドルして一気に全開♪←この時 下から上までスムーズに上がって落ちも良ければ良い
・止まってしまうようなら 下ニードルを絞る♪
・スムーズに上がるが落ちが悪い時は下ニードルを緩める♪

※下ニードルを合わせる時は 必ず調整毎にアイドルを低く調整する

⑤理想の音(調子の良かった時の音を思い出し(ToT)) に近づいたら、再度メインニードルを息継ぎするかしないとこまで絞り→下ニードル→アイドルと調整する!

ここまではピット♪

⑥あとは走って調整だけど、けっこう辛いはずなので、走りながら甘くする♪

甘くするとアイドルが下がるので エンジンが止まらない様に調整する!

以上こんな感じですが 解りずらいですよね~(泣)

ポイントは「調子良かった時の音を思い出す!」です(爆)

この方法で燃調を行うと ピットである程度まで燃調出せます!

またキンキンに絞れるのでクランクシャフトが写真のようになりますのでご注意を(核爆)



以前、ターボヘットを古いエンジンに取り付けて ぶん回した結果(泣)



綾瀬レース第1戦(Sクラス)

2010-01-25 21:11:00 | レース
Sクラス!

朝 相模湖に着きピットの準備!
日陰は寒いので、オレンジさんと青空ピットにしました!
お蔭で 帰る頃には、日焼けしてました(爆)

練習走行
古いソレックス32で練習開始!
エンジンもマチンも良い子ちゃん よしっ! 調子良さそうなので 壊す前に練習終了(^O^)

予選1回目
最終ヒートなのでタイヤは変えずにアタック開始!

快調に周回を重ねる! がぁ 前方に赤いフェラーリFXXが
ボディのせいか だいぶ 遅い...
んっ これは 朝 マガタ君が言ってた当たりヒートかっ(ToT)

この日は参加者が少なかったのでエンジョイクラスと混走♪ マガタ君のお嫁さんが出場していたのだ!

当てないように動くシケイン(笑)を抜くので最後まで集中力が切れずに結果良かったです(笑)

予選2回目

いつもの様に タイヤをソレックス32 ニュータイヤに変えて走行!

う~ん...ニュータイヤなのにフロントの入りがイマイチだなぁ~~

でも転がりが良いから良しとしよう!

1回目と同様、フェラーリFXXシケイン(笑)に注意しながら淡々と周回を重ねノーミスで予選終了~

Sクラスの予選終わったが、GT2のエンジン交換でバタバタ

暫くするとオレンジさんが
「やるね~なべちゃん!断トツTQじゃん」 と..
なんと唯一16周廻って、ベストも19秒0台
出来過ぎです! たぶん最初で最後でしょう(爆)

決勝
タイヤは予選2回目のままで行きます!!
ピットを びびまるさんにお願いしました! びびまるさんありがとう
暖かいし、決勝は20分なのでニードルを少し甘くしてウォーミングアップ!!

イイ感じ~でコーナーを抜けるが、エンジンが甘くした割には回ってる。。。
まぁ調子イイから良しとしますそしてスタートラインへ。。。

フラッグが降り~
決勝~スターーート!!
高速左コーナーを抜け ストレートへ! エンジンの伸びも良しマチンも曲がってる

2位のmasaさんとの差も若干広がっているような ヤバイくらい乗れてます!!
順調に周回を重ねるが、高速左コーナーでエンジンが息継ぎしてるような挙動。。。
でもエンジンは快調に回ってる...
何だろうと考えながら 高速左コーナーにさしかかった次の瞬間
バンーーッ ハイサイド気味に転倒 しかもエンジン止まった..
びびまるさんに回収してもらいコース復帰! 20分レースなので諦めない
しかしっ! ストレートエンドでエンスト
びびまるさんに回収してもらい再度スタート!

しかしっ またまたエンスト(泣)

アイドルを上げて再度スタートするも またまたエンスト(泣)(泣)
こうなったらベストラップ狙いに変更(爆)
エンスト何度か繰り返していたら、今度はエンジンが吹けなくなった。。
コンロッドが伸びているのかもしれないので 残念ですがGT2に続きリタイヤです(>_<)

帰ってエンジンバラすとクランクピンが抜けて



バックプレートに接触してました(泣)


練習用で、古いエンジンなので仕方ないですね。。。

でも、マチンの仕上がりは良い感じなので次回に期待です!

ピットで走って頂いた びびまるさん ありがとうございました! すみません。。

それと 初優勝のmasaくん おめでとう
初なのが意外ですが(笑)



綾瀬レース第1戦(GT2)

2010-01-24 23:06:00 | レース
今日はアヤセレース第1戦に行ってきました!

まずインファーノクラス!

 練習走行!
いつものセットで走る! なかなか良い子ですが、、ラフに握るとリアが出る

リアスプリングを柔らかくすれば良さそうだが持ってない

仕方ないなぁ~と思ってたら Pちゃんが「ミディアムのスプリング使わないからあげますよ~」と
Pちゃんアザース神様です!!

 予選1回目

リアスプリングをPちゃんに貰ったミディアムに変更~♪ビンゴ!!です
リアが落ち着いて良い感じ~(^O^)
でも、燃調が甘くピックアップが悪い...

甘いながらも どうにか14周走って 予選1回目終了時で3番手あたり

予選2回目
ニードルを絞って出走!

バヒューンピックアップ最高~♪♪
エンジンも笑ってなく落ちも良し!

よ~し やっちゃるで~とコーナーを攻めまくる
そして3周目
パキーーーン!




やっちゃいました
コンロッド折れちゃいました(泣)

ケースに風穴が...



古いエンジンにムチ打ち過ぎたみたいです(泣)(泣)
 

ピストンが ヤバイことになってます(泣)




予選2回目は無念リタイアです。。

予選終了して 順位は3番。

気を取りなおして エンジンをVGに変更し決勝を待ちます!

決勝

久々に使うVG...
上は伸びるが下が無さ過ぎ(泣)

泣く泣くスターティンググリッドにつける。。

フラッグが降り~

スターート!!
1コーナー~は どうにか抜けたがストレートエンドでオーバーラン(泣)

順位を落として8番手あたりか.. 追い上げにかかるがGXRと違い立ちが辛い

必死に順位を上げようと早め早めにアクセルを開けるが なかなか前に迫れない...
どうにか前に追いつき ホームストレート手前で並んだっ!

よしっ抜ける! と思ったら、横からドッカーン(驚)
アクセル全開で壁に激突 ダンパーエンド折れて ジ・エンド...(泣)



わずか4周でリタイヤです

最近 調子良くなったGT2! でも今日はダメダメちゃんでした。。。

Sクラスに続く!