なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

FGPXスポット参戦

2012-05-28 12:51:00 | レース
昨日は いつも行ってる京商サーキットがFGPX(F1エンジンカー)のレースがあり、自分は持ってないので 日光無線サーキットにでも行こうかなぁと思ってました。

がぁ 朝寝坊してしまい 8時に家を出て 途中 京商サーキットに寄って買い物して御殿場(日光無線サーキット)に行こうと・・・
この時間だと 東名高速の渋滞が気になり 御殿場までは・・・と思ってました(泣)

京商サーキットに着いて 買い物がてら FGPX出場選手にご挨拶してたら チームモモレンジャーの女性ドライバー(モモさん)が来れなくなったので 代わりに出場したら?!と

以前少しだけ走らせたことはあるが、数分だし ましてやレースは初体験
少し悩んだ結果 レース出場決定やっぱり(笑)





チームモモレンジャーのYOSHIさんにマチンを借りて、燃料まで借りてレース出場 ありがとうございます!

この日は人数が少なく 20名チョット 目標Aメインで挑みました!

練習走行
マチンは良く走るが エンジンが甘いのか辛いのか良く解らんうちに終わった! ヒートしなかったから もう少し絞れそう!


真ん中のマチンがお借りした モモ号です(^_^)v


予選
ベストラップ形式で 予選3回行う! 1回目練習走行のまま走りマズマズ 2回目フロントタイヤをハイグリップなタイヤに変えてフロントが食いすぎてマキマキ
3回目 タイヤを元に戻したがジャイロを弄り過ぎて 真っ直ぐ走れず終了
予選結果は15番手でした(泣)

決勝(勝ち上がり)
2名勝ち上がれるが・・・・ 途中 3番手まで順位を上げるが 給油でエンストしジ・エンド

FGPX 初レースでAメイン 甘かったです(泣) 次回 機会があったら また出てみようかな

FGPXレースに参加された皆さん チームモモレンジャーのYoshiさんK山さん お疲れ様でした! ありがとうございます!! 次回も楽しみましょう(^^)/





DRXダブルディスク化

2012-05-26 21:34:00 | DRX
地元カップでトラブったブレーキパッド
対策として ダブルディスクに改良しました!




これで 片側のブレーキが壊れても 大丈夫?!
あと、ダブルディスクにすることで 夏場のブレーキブローも軽減する?!

ヤスリで 接着面を荒らして ガッチリ接着したよ!!




あとSRスポンジ仕様マチンも フルメンテしたよ!

明日は京商サーキットがFGPXのレースで自分は走れないので 綾瀬レースに出るか! 日光無線サーキットで マッタリするか!! 悩むなぁ~~


マイポンダー

2012-05-25 12:41:00 | V-One
最近 ユーロが下がり 購入し易くなった マイポンダーをゲットしたよ!




昔のボンダー(写真左側)に比べると ホント小さくなったよね~~

さぁこれで あちこちのスポンジレースに参加しよう

今週末は何処に行こうかなぁ!!







地元カップ(日光無線サーキット)

2012-05-14 21:29:00 | レース
今の時期の富士山も良い感じな昨日 地元カップに行ってきました!



場所は御殿場の日光無線サーキット!! 地元といえるかは???・・ですが、高速道路使えば1時間弱で行けます

自分が出場したのは、オレンジさんとDRX団体クラスに! オレンジさんは この他に 個人戦のSクラスに出ました!


朝8時に到着してピットを見渡したら いつも京商サーキットで遊んで頂いてる方々 地元の方は数人??で 地元のほとんどの方はガンベイドクラスに出場のようです!!



少し遅れて 愛知県からキティさん達が来られました! 昨日から乗り込んで気合い入ってます!

DRX予選
イマイチ エンジンが回らなかったが、無難に走り 9チーム中3番手

DRX決勝
調子の悪い? 1号エンジンを 2号エンジンに交換し挑みました! エンジンの吹け上がりは良すぎて ちょっと絞りすぎ??

まぁ どうにかなるかって事で ウォーミングアップ 曲がりOK エンジンOK 気分OK
3拍子揃ったので 助手のオレンジさんにスタートの準備をする為 スターティングにつけようとブレーキをかけたが ブレーキ効きましぇん
送信機でブレーキストロークを増やしたが、増えてない感じ


仕方なく そのままスタート
数周は どうにか走れたが、だんだんエンジンの温度が上がり 笑いだした(泣)
アクセル緩めただけでは減速せず 全てのコーナーで大回り 他のマチンに接触(追突)しないように走るのが精一杯でした。
ホントはリタイアするべき状態だったのに無理して走りました。 暴れん坊マチンで ご迷惑をかけました すんません




9分経過して オレンジさんに交代しましたが、さすがのオレンジさんもノーブレーキのマチンでは大変だったようです

結局 7位にてゴール

帰ってきてマチン調べたら、ブレーキパッドが剥がれていました これじゃ~ブレーキ効かないはずです(泣)


右側⇒新品パッド!


あとフロントデフも壊れてました 850ベアリングのボールが溶けて跡形もありませんでした


 右側⇒新品ベアリング!!



今回 初の地元カップ!! 順位がイマイチな事より メンテが悪く思うように走れなかったのが残念です(泣)

地元カップに参加された皆さん! お疲れ様でした!! 次回 2カ月後に また日光無線サーキットに集合しましょう!

R246チャレンジカップ

2012-05-07 15:24:00 | レース
R246チャレンジカップ(GP)に行ってきたよ!!

今回は WCスイスの準備運動のつもりで オープンクラススのみ1クラスに出てみました!

マチンは、シャーシがSRで エンジンはGXR15 ボディはSRSーN




前日(土曜日)に スポンジメインで走らせてる方に タイヤの選定やセッティングを教えて頂いて どうにか走るようになりました!
がぁ コーナー立ち上がりの時に ラフに握るとリアが すっぽ抜ける(泣) 安心してコーナーを立ち上がれないのでタイムが伸びない
リアデフのオイルを柔らかくしたり、タイヤの番手を変えたりしたが あまり効果が無かった(泣)

最後にボディを SRSーNからいつもの レクサスに変えたら ちょっと曲がらないが 立ち巻きはどうにか治まった!




そしてレース当日
スポンジクラスは9名のエントリーと少な目で寂しいが、初のスポンジタイヤレース!! 雰囲気を味わうには丁度良い?!
セットは前日のままで、ボディはレクサスSC450でGO

予選は両方とも転ばずに順調に走って 予選結果は5番となった! まぁ オレンジさんと自分以外はパワーのあるエンジンを使われてるので上出来でしょう


オープンクラス決勝

昨日からニュータイヤを削らずに使っていたので 丁度良いタイヤ径のようです!! ちなみに フロント ZAX(硬度35) 61mm・リア マトリックス(硬度37) 63mmです!

フラッグが上がり~ オープンクラス 20分間の 決勝スタート

大きな混乱もなく 順調に周回し 4分経過時点で なんと3位まで浮上
そして 5分! ハイパワーエンジン搭載している方は次々と給油でピットイン! 自分とオレンジさんは非力だが燃費の良いGXR15
8分は余裕で走るので、7分の2回給油で行ける!! 案の定6分経過時点でトップに立った!

14分経過 順位は3位まで落ちたが、自分は最後の給油! トップと2番はあと もう一回給油が待ってる
19分45秒 あと1周 2番まで行ったが 残念ながらトップには全く追いつかず そのまま2位でゴール

スポンジ初レースにしては上出来です!! 次回は もう少しストレートの長い 日光無線サーキットのレースに出てみよう

R246チャレンジカップに参加された皆さん お疲れ様でした!
レース後の暴風雨には びっくりでしたね レース直後だったので 片付けも出来ずに びしょ濡れになってしまいました(泣)