なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

西伊豆旅行!

2019-04-22 18:09:00 | いろいろ
先週末は西伊豆に泊まりで行ってきました!



洞窟巡り!





遊覧船に乗り洞窟の中に入ったり トンボロ現象(干潮で島に渡れる)を観て、渡って!








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また体重増えました(泣)


今回はビーちゃん(クロスビー)に頑張ってもらいました!


来週はグッサン(レヴォーグ)で九州帰省します。。。

10連休 渋滞必至ですが、楽しんできます!




フェーザー良いかも!(^^)!

2019-04-16 18:36:00 | サーキット
日曜日 雨予報だったので土曜日にグリンパに行ってきた!

目的はフェーザー転がしに(^-^)

今回はNSXボディも試してみた!

セットはとりあえず日光無線サーキットのまま、フロントデフ10万番 リアデフ4000番で。

まずAudiで走らせてみると、良く曲がるが やはり突然立ち巻きする事があり安心して握れない(x_x)
4ベベル化すれば改善しそうだが部品も無いのでボディだけ替えてみて確認!



GPで使ってたNSXボディ・・・ところどころ穴が開いているが (^_^;)

ボディポストはリア側だけ1穴上げで良さそうだ! 見た目はAudiに比べると やはりボディが長く感じる。。

走りだして直ぐ解ったのが「巻きにくい!!」
がぁ曲がらない・・・

曲がらないからダメかというと そうじゃ無く 巻きにくい分 早め早めにアクセル開けられるので立ち上がりスピードは上がってる?!
あと曲がらないのも弱アンダー程度なのでブレーキ使えば問題ナシ!! セットが進めばアンダーも無くなりそう(^^)v

タイム計測出来れば どちらが良いか解るが・・・ まぁ突然立ち巻きするよりは少々アンダーでも巻かないボディが良いな!

〈補足〉
Audiボディのウィングのカットラインが薄過ぎなのも巻きの原因と思う・・レディセットだと最初から薄くカットされてるから(>_<)

NSXボディは自分で製作し、ウィングのカットラインも厚めなのでリアグリップが高いのかも?!

アライメントも計測してみた!
・フロントキャンバー 約1°
・リアキャンバー 約1.5°
・フロントトー (アウト)-1°
・リアトー 約3°







なかなか自分好みのアライメントです!(^^)!  
もう少しリアトー少ないのが好みだが安定傾向で良しとしよう。。 調整も出来ないしね(^。^;)


ピニオンはMAXの37まで使ってみました! 今のところモーターは壊れてませんが、自己責任で回すぶんには問題無いかと。。





日光無線サーキットとグリンパでフェーザーを走らせた感想は、なかなか素直で良いマシンかも?!って思いました!

リアデフ グリスのままだとツッコミでリアが出たり、逆に固くし過ぎると立ち巻きしたりと解りやすい動きをするのでセッティングが楽です!(^^)!

今週末からGW中間まで、用事や九州帰省でラジ出来ませんが、GW後半に日光無線サーキットに行く予定なのでイロイロ試してみます!


手を出してしまった(;゜ロ゜)

2019-04-08 19:30:00 | 京商カップ
久しぶりに京商のEPカーに手を出してしまった(笑)

土曜日の夜の「京商カップ不定期飲み会」に参加し、Uちゃんに誘われて!!

日曜日 二日酔いの状態で開店直後のチャンプ相模原店へ!! お目当てのフェーザーMk2(AudiR8 LMS 2015)をゲット(^^)v





その足で日光無線サーキットに向かいました!

到着したら既にUちゃんが走らせてセットアップしている!!

自分も急いで準備し、タイヤだけKCソフトに替え それ以外箱出し状態でGO!!
お~~前評判どおり普通~に走る!!
がぁ・・急のつく動作や加減速を繰り返すと変な所で巻いたり曲がらなかったり・・・





皆さんに教えて頂きセットアップ♪♪

まずフロントデフのみ5万番のシリコンオイルを入れ、リアはそのまま(グリスのみ)だと変な挙動は無くなったがアクセル抜き巻きが出る(泣)

次はリアデフに6千番のシリコンオイルを入れる。
アクセル抜き巻きは無いがターンインで素直に曲がらなく、立ち上がりでラフなアクセルワークだとリアが出る(>_<)

次に、リアデフオイルを4千番にしてみた!
全体的なバランスは良くなったが、やはりアクセル抜き巻きが出だした(x_x)





最終的にはフロントデフオイル10万番を入れてGO!
 
アクセルワークでの巻きは無くなったが予想した通り曲がらん(>_<)

次回走行までの妄想セットとしては

フロントデフオイル 7万番
リアデフオイル 4千番 かな?!
(標準デフはグリス仕様なのでシリコンオイルを入れる場合はシール用Oリングやガスケットの購入が必要)

それ以外はダンパーオイルを400番とし、リアのダウンストップを少し下げた(ダンパー長で調整)
ギア比などはイジらず暗くなるまで楽しく走った!!

どうにかボディもボロボロにはならずに済んだが挙動不審な動きを出さない対策が必要だな!!