なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

綾瀬レース(Sクラス)

2011-06-29 23:05:00 | V-One
今回は GT2がメインだったので、良く走るSRは来週の京商シリーズ戦に温存し、RRRで出場しました
朝から降りだした霧雨で路面は若干ハーフウェット?! 練習走行はGT2ばっかりやっててRRRは放置(笑)

タイヤも古いタイヤのほうが良さそうだったので、メッシュが出そうなソレックス36で とりあえず走りました!

予選
1回目 参加台数28台 相変わらず人気のクラスです
最終ヒートだったので路面のホコリは少ないが 相変わらずハーフウェット路面
燃調もそこそこに出してGO あれっ! すんごく良く走るじゃん
毎回コースレイアウトをレース直前に変更する綾瀬レース 以前 紹介した 「魔の なんよコーナー」も存在するレイアウトなのに 良く見えてます!!
ミスらしいミスも無く、暫定7番手あたりか・・・

2回目 タイヤやセットはそのままで、燃調のみ いつもの「ナベ絞り」で エンジンに曷を入れてGO
またまた良く走りエンジンも曲がりも最高 予選終了し結果見ると3番手 ベストラップは唯一19秒台
無欲で走ると調子イイみたいです自分(笑)

Sクラス決勝
ニュータイヤにするか そのまま古いタイヤで行くか悩んだが・・・路面を見ると完全ドライ 欲がでてソレックス36ニュータイヤにしてしまった(笑)
フラッグが降り~~スタート
後続が凄い勢いでスタートダッシュをしてきたので 危険予知しアウトにハラんだ てか ただ単にチキンなだけみたい(泣)
ハラみ過ぎて最下位まで転落 がぁ! 今日の自分は(マチンは)違ってた
ストレートスピードは俺 最速?!と思えるほどバカっ速 コーナーもバランス良く曲がれる
グングン追い上げ 2位まで浮上
あともう少しでトップに並びかけるぞ~と思った次の瞬間 いつものコロン ピットを急遽お願いした スカイの堀○さんに起こしてもらうも・・・またコロン堀○さん すみませんでした(泣)
転んでは追い上げ、また転んではの繰り返しで 途中から楽しむことに切り替えて完走目指しました!
終わってみたら、6位でした! しかもベストラップとれたのでマアマアでしょ!
次回は最後まで無欲で挑もう





綾瀬レース(6月) GT2

2011-06-28 22:52:00 | G T
今週は週明けから忙しくアップが遅れました。。。。

で! 先週末は綾瀬レースに参加してきました! まずはGT2から

19名のエントリー(^^)/ 今回から Pちゃんが番超さんのマチンをレンタルしレースに参戦する
先日、御殿場日光無線サーキットで一緒に走った感じでは 速すぎて着いて行けませんでした

また、現在2連勝中の安さんは エンジンを京商ニューエンジンのKE25を投入してきた

このままでは太刀打ちできないので GT2のセットを大幅に変更して、更にフルメンテしてレースに!!

練習走行
霧雨が降り 路面グリップは低いが、自分のGT2だけはバリグリップ 妄想セット大当たり~
あんまり楽し過ぎてWエントリーしていたSクラスのRRRは ほったらかし状態(笑)

予選
1回目! エンジン良し 曲がりも最高 気持ち良く走り切り 暫定TQ
2回目!! タイヤをGRPレインのニュータイヤに替えてGO 一皮剥けるまで いまいちグリップしなかったが エンジンが調子良かったのでタイム更新
やったね! ひさしぶりにTQ獲得 2番手に安さん! 3番手にPちゃん!!

決勝
前回レースでは クラッチスプリング切れでリタイアしたので、用心してスプリングを交換
ピットはアツさんに急遽お願いしました! アツさん ありがとう
ウォーミングアップ 思わずニヤけるほど 良く走るう~ 勝てるかも

決勝スタート
特に混乱も無く ゼッケン順に周回を重ねる! タイヤが暖まった3周目からはペースを上げて行く
7分経過しピットイン アツさんの超速給油で送り出してもらいトップをキープ 2番手はPちゃんに変わっていたがタイム差は かなりある
13分経過 残り2分 前方に2番手Pちゃんのマチンが見えてきた! ここは 出る杭は打つ作戦でPちゃんを周回遅れに!!
がぁ なかなか差が縮まらない・・・ やっぱりPちゃん速いぜ!!
そしてゴール 久しぶりにTQ&WINの完全勝利でした

参加された皆さん お疲れ様でした!
来月は暑くなりそうですが楽しみましょう
今回 良く走ったGT2のセットは近々アップしようと思います!

オマケで参加したSクラスに続く(笑)





大改良

2011-06-25 07:55:00 | G T
毎月であるが、今回の綾瀬レースはSクラス激戦! GT2クラスは大激戦になりそうな予感
どうにか天気ももちそう 暑い時期だけど、手に汗握るレースをしたい

只今、両マチンに大改良を施してます!! ほとんど妄想だけど・・・(笑)
あ~早く明日にならないかなぁ~~ 今夜は寝れそうにないっす(笑)





R4封印

2011-06-20 18:59:00 | V-One
先週末は京商サーキットに行ってきました!
朝 サーキットに着くとコース左サイドが若干変わって、しかも左回りになってました!
RRRを1タンク走らせてみましたが、まずまずの走りでした
その後は問題のR4を どうするか考えました。。。 時限爆弾を抱えたリアデフと大問題なフロントバルクの接触を・・・
リアデフはクリアランスを適正に保ち、メンテを定期的に行えば どうにかなりそうだけど、フロントバルクの接触部は ガッツリ削らなきゃダメみたい・・・
paint倉さんのブログで対策案を紹介されてます!! けっこう削ってましたね~~
今年の京商トロフィーRクラスの公認車両となってますが 基本的に改造はNGだから使えない
まぁ今年の京商トロフィには今の所出るつもりは無いので削っても良いのですが・・・・
曲がりやバランスは良いのですが、少し嫌気がさしたので、暫くR4は封印します
そこで 幻に終わった昨年の京商トロフィー ファイナル用に仮組していたSRにサーボなどのメカ類をR4から移植しました。。。



あと、組んでいる時に103さんから色々セットを教えて頂いたので素晴らしく良いマチンになりました


また 教えて下さいねっ

さ~て今週末は綾瀬レース 信頼のSRと 新たにPちゃんも加わり激戦必至なインファーノクラスで大暴れしますよ~


これって

2011-06-15 21:44:00 | V-One
欠陥じゃない
先日、日光無線サーキットに行った時の事です。


この日 R4のシェイクダウンを行っていたTAIさんが 「R4組んだけど、ステアリングの所 組間違えたかなぁ~~」と・・・
診たところ 特に自分のR4と変わらないけど、なんで??
フル舵角にステアリング切ると、ステアリングロッドがバルクにあたるんだけど・・・と。
まさか~と思い、自分のR4を確認してみると・・・ホントあたってる

フルステアリング切ると アウト側はフルストロークするけどイン側は ステアリングロッドがバルクに接触して ほとんどストロークしてない
(文章だと解りずらいかな‥…)


まぁイン側は足が伸びる方だから、普通にコーナリングしてる時は問題無いけど、コーナーマーカーに乗り上げたり、バトル中にイン側タイヤを突き上げたら "てこの原理"でボールエンドが外れる可能性がある






そ~いえば 自分のR4! 軽い接触や転倒した時に、ステアリングロッドの内側(ステアリングワイパー側)が良く外れてたなぁ~と・・・
普通~外側(ナックル側)が外れ易いのに 何でだろ?と思ってましたが 原因はコレだったみたい(泣)

試しにRRRを見てみたけど接触はしてませんでしたあたりまえです


いろんな人に聞いたら、初期ロットには良くあることだ!という人も・・・

まぁ そのうち改良して貰えることを信じて、遊びだけに使います。。。この構造ではレースには使えそうに無いですから