なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

蒲郡マチン完成

2011-09-30 21:38:00 | 京商カップ
今週1週間は 仕事も暇で毎日定時上がりでした!
おかげでDRXのフルメンテも順調に出来ました



昨日、エンジンメンテも終わり、ジャンプ対策でエンジンマウントを4点止めにしました!
緩み止めに OSのノルトロックワッシャーを入れました!! 下部のボルトもジャンプしても接触しない様 薄い頭のボルトを使用しました!!



後はインナーかなぁ~~ Y田さんに借りたタイヤが良いフィーリングだったので、参考に2種類のタイヤを作りました



明日 早朝6時に愛知県に向け出発し、蒲郡手前のホングウサーキットで最終調整を行います!
(土曜日の京商トロフィーは代表権の無いレースなので興味ナシ)

夜は ビジネスホテルに泊まり みんなと飲み会
まぁ楽しんできます!






京商カップ 中京大会エントリー

2011-09-28 15:44:00 | 京商カップ
昨日、京商から封筒が届きました!
中身は中京大会のエントリー用紙です! そうDRXにて京商カップに参戦です



突然始めたDRX! しかも障害物レースは初めてなので 多分 通過は厳しいと思いますが・・・・
少し期待してるのは、過去3回 中京大会で通過しており 相性の良い場所だという事

まぁ 関東&関西の猛者が集結し しかも最終戦なので Aメインに入れれば上出来かと思ってます(泣)

しかしっ! 行くからにはベストな状態で臨みたいので、今週始めからDRXを完バラし 納得の行くマチンに組み上げています

まず 前後デフのギアを39枚のスチールギアに変更し、バックラッシを納得行くまで調整しました!!
・調整で手こずったのは、ケースを合体しボルトを締めると駆動が重くなる(泣) ベアリングの収まる部分を削って→シム調整を繰り返し やっとこさ納得出来る駆動に仕上げました



あと 分解してて気付いたのですが、リアのカップ内面のドックボーンがあたる部分の磨耗が激しかった 写真 左側(右は新品)
燃料3Lほどの走行だけど、磨耗が早くないかな?!



今晩は エンジン周りをメンテしてみます!!






綾瀬レース(疲れたぁ~)

2011-09-26 21:58:00 | レース
綾瀬レース(9月)に行ってきました!!

運動会シーズンと重なって? 今回も参加者少なめ しかしっ スーパーラジコンちゃん達は しっかり参加されてて いつもの様に濃いメンバー

今回のメインは ズバリ!DRX
いつもはSとGT2の2クラスにエントリーしてますが、新たにDRXを入れて 炎の3クラスエントリー

まず 全ての予選から
GT2クラス (エントリー11名)
予選1回目 終盤エンストしてリタイア 予選2回目 無難に走ったがA達さんに届かず、予選2番手に

DRXクラス (エントリー16名)
相模湖でシェイクダウンした時のセットのまま
予選1回目 良いイメージで臨んだが・・・いまいち曲がらない中盤からエンジンがオーバーヒートしドボン 12番手あたりか(泣)

予選2回目
後半の曲がり(旋回性)を高める為、リアデフを4ベベルから2ベベルに変更し、リアスプリングを硬めにして、エンジンは少しニードルを甘くしてGO


多少曲がりだしたが エンジンが 少し甘くしたのだが ナラシかと思うほど激遅
ミス無く走ったお陰で どうにか7番グリッドゲット(疲れたぁ~)


Sクラス (エントリー18名)
予選1回目 古いタイヤ(ソレックス36)を履き出走するも、DRXのマッタリした操縦の後にSの機敏な動きはキツイ(泣)
予選2回目
ソレックス36ニュータイヤに履き替えGO だいぶ機敏な動きに慣れて イイ感じに走れた
結果 2番グリッドゲット

どうにか3クラス全てAメインに入れたが、決勝組み合わせ見るとGT2→DRX→Sクラスと連続決勝
全て20分レースなので合計60分間ぶっとうし(泣) 最後まで もつか俺

決勝
GT2から スタート直後から中盤までA達さんと 抜きつ抜かれつのバトルを展開するも、後半 A達さんがマチントラブルでペースダウン
そのまま快調に走りきり優勝




DRX リアデフを4ベベルに戻して いつものナベ絞りでエンジンにカツを入れGO
あれ~~ニードル絞ったのにスピード出ない しかも後半ヒートしてきた(何故?!)
淡々と走り、終わってみたら5位でした!!



Sクラス
ヘトヘト状態で 神経使うSクラスはキツかった(泣)
リアの動きがイマイチだったので調整したかったが時間が無く そのままスタート
スタート直後の混雑に巻き込まれ最下位まで転落
必死の追い上げで5番手あたりまで上昇するも 気になってたリアの動きの悪さで高速コーナーでバタつき 今にも吹っ飛びそう
1回目の給油を終え、魔の高速コーナーにさしかかった! その時 バウ~~ンっとリアが跳ねコースアウト リアダンパーエンド外れて ジ・エンド



10分以上残してリタイア(残念 無念)



]
まぁ~3クラスエントリーは無謀だって分かりました(泣)

今回メインだったDRXですが エンジンに泣かされました あとリアグリップが高すぎて曲がりもイマイチ エンジンメンテとセットアップを煮詰めなければ・・・・

綾瀬レースに参加された皆さん お疲れさまでした 次回レースまでには もう少し走るマチンに仕上げますので また遊んでくださいね!

京商サーキットでDRX

2011-09-22 16:27:00 | DRX
昨日の台風凄かったですね~~ 電車が止まり、奥さんを迎えに行ってたら 車が浮くんじゃないかと思うほど強烈な風が吹いてました。

さて、DRXですが 相模湖で無事シェイクダウンを終えましたが、どうしても京商サーキットで走らせたくて、翌日 京商サーキットに行ってしまいました
相模湖では Y田さんのタイヤを借り 快走しましたが、京商では 自分で作ったタイヤで走らせました!

結果は マズマズです タイヤが減るまでは あまりグリップしないと聞いてましたが、なんのナンノ 妙な挙動も無く、いたってスムーズな走りでした!

一応 初期のセットを記録しときます!

・フロントデフ : 10万番
・リアデフ : 5千番
・センターデフ : 2速仕様だからナシ
・前後ダンパーオイル : 1千番(EPバギー用ビッグダンパー 5穴)
・フロントスプリング : 黒(6.5)
・リアスプリング : 黒(7.0)
・前後キャンバー : キット標準
・前後トー : キット標準
・車高 : フロント 8mm リア9mm
・タイヤ : ハイグリップラリータイヤ
・インナー : キット標準スポンジ+ゴムシート
・クラッチ : キット標準
・スタビ : フロント(2.2) リア(2.3)
・ボディ : シトロエンC4

ってとこです!

走った感じは、若干アンダーですがブレーキを積極的に使えば何とかなる曲がりで、高速コーナーは安心して握れるマチンです

今後の課題は フロントの入りは良いので 後半曲がるマチンに仕上げていこうかと・・・・
セッティングを変える箇所が少ないので、前後インナー違いのタイヤをテストしてみます

明日 走らせたいけど、またまた公休出勤になりました(泣) パパッと仕事を終わらせて 昼から京商に行こうかな




DRXシェイクダウン

2011-09-19 08:51:00 | DRX
昨日はDRXのシェイクダウンで相模湖のサーキットに行ってきました!!

綾瀬レース以外で 練習だけで相模湖に来たのは久しぶり!!

この日は 自分のシェイクダウンに Y田さん、番超さん、SEIさん、コビィちゃん!!がおつきあいしてくれました

ピットはバギーのホコリを避ける為 高台の樹の下で コースを見下ろしながら天然のテントでマイナスイオン最高





さて、DRXですが 半完成の状態で持ち込み、皆さんのセットを参考に組み上げました
エンジンのナラシはピットで2タンクほど焚いて コースイン 甘い状態だが なかなか良い感じ
絞りながら2タンク焚いて2速の調整も終えボディを装着しコースイン

ヤバイっ凄く良く走る!! 弱アンダーだがマチンの挙動が安定していてリアの安定感も最高
Y田さんのタイヤと 皆さんのセットが参考になり良いマチンに仕上がりました!! ありがとうございます



それからは夕方まで 楽しくバトルを繰り返し 本当に良い1日でした

来週の綾瀬レースは3クラスエントリーになりそうな予感です(泣)