なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

スポンジ車の車高

2012-10-02 13:01:00 | 京商ワールドカップ
先週は土曜日に京商サーキットに行ってKWCマチンを走らせてきました!
ちょっとアンダーだったけど、普通に走りました! エンジンは燃調もイジらずに走りましたが、パワーも出てるしストレス無く回る 良い子なエンジンです

R246のスタッフの方にムリを言って優勝マチンを飾ってもらいました(^o^)
ありがとうございますm(_ _)m

 
  


KWCで使ったタイヤも 30分走った割には磨耗も少なく前後タイヤ径の比率も変わっておらず良い減り方でした!

 
 

このタイヤを捨てるのも・・・なので セッティングホイールとして使ってみようかと思います!

セッティングホイールとしての使い方は!
京商ドイツのタイヤマイスターな方に(タイヤセッターを貸してくれた人)「ベストなタイヤ径と車高を教えて」と聞いたら!

 
 
 
フロントタイヤベスト径は 61mm!  リアタイヤベスト径は63mm!!  
車高はコレ!と言って渡されたのがスポンジを貼ってないホイールでした

そのホイールを装着して、車高を1mmに調整しなさい!と・・・

その時は 訳がわからず言われるがまま調整したが、考えてみたら こういうこと?!
スポンジが貼られてないセッティングホイールで1mm車高を出しとけば  スポンジが磨耗して無くなっても車高はあと1mmあるよ!!って事かなぁ~と思います たぶん・・





確かに この後ベスト径に加工したタイヤを装着したら、フロント6mm、リア8mmの車高になったし 走りも良かった

せっかく覚えたスポンジ車だから もう暫くスポンジマチンの練習しようかな

来月の京商シリーズ戦には スポンジマチンで再び参戦してみよう



おかえり~~

2012-09-28 23:13:00 | 京商ワールドカップ
ラジ道具ですが、スイスから やっと先ほど帰ってきました! 約2週間・・長かった・・(泣) イロイロと すったもんだがありましたが無事届きました!






マチンも壊れた所も無く!! 一度 京商サーキットで走らせてみたいが 週末は あいにくの雨予報





まぁ!スイスでは連日ピーカンだったので 今週は我慢しようかなぁ~~  でも、2週間ラジ走らせてないと ウズウズして いてもたってもいられない!って 病気ですかね・・・




KWCの仲間たち

2012-09-22 14:03:00 | 京商ワールドカップ
今まで海外に行ったのは、仕事で上海! 昨年ハワイ! そして今回のスイスです!

今回KWCに行って思ったのはヨーロッパの方々の気持ちの大きさとスキンシップの大切さ!です。

自分達のピットが入り口近くということもあり、通過する人ほとんどが 気さくに挨拶をしていき、初対面の人は 必ず「握手」から始まる!

チームメイトであろうが ライバルであろうが必ず握手から始まる! 良い習慣だと思います!

日本に居る時 ラジしている時は、仲間とは挨拶するが、知らない人との挨拶は・・・です。
ましてや握手なんて・・・ 仲間でもレースで優勝して握手するか しないか・・です


素晴らしい仲間たちを紹介

渡橋に並んだ GPスポーツクラスのドライバーたち!



今回 一番悔しい思いをされた チームドイツ監督さん!です 息子さんがドライバーしてました!



チーム ホーランドの方! 一番Japanチームに感心を持たれたようで、何度もピットに来られました!




チームイタリアの方?! 
とにかくシブかったしカッコ良かった!  
最後は おめでとう!と笑顔で祝福してくれた!




チームスイスの方々!
お揃いのウェアで決まってました! ピットが隣で 気さくに話しかけられ嬉しかったです! 女性スタッフも美人でした





また行けたら行きたいなぁ~

KWC いろいろ!!

2012-09-21 10:20:00 | 京商ワールドカップ
オレンジさんから情報を頂きました!

京商ドイツ(Facebook)でアップされている いろんな写真です! 
自分が撮ったスマホの汚い画像より 見やすくて、あの時の楽しさが思い出されます!

ドアップとかがあり、ちょっと恥ずかしいですが、覗いてみて下さい!

京商ドイツ (TeamORIONさんのアルバムで)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.facebook.com/KYOSHODeutschland



あと、予選からfinalまでの全てのラップタイムがアップされています!
やっぱりドイツチームは速かった! ミスが無かったら 絶対負けてます(泣)
良かったら覗いて下さい!

ラップタイム
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.myrcm.ch/ch/mrtm/20120912_657403/K1S/index.html




ロスタロ サーキット

2012-09-19 23:37:00 | 京商ワールドカップ
ブログ&mixiで沢山の祝福の言葉ありがとうございます

最初はAメインに残れれば良いと思っていましたが、いろんな条件や運が良く優勝することが出来ました!

今回 戦いの舞台であった、ロスタロサーキットを紹介しますね!



ロスタロというのは地名で 正式名称は「MiniRacingTicinoeMoesa」略してMRTMという名前です!



場所はスイスですがイタリア国境と近く、宿泊したホテルのオーナーもイタリア語を話していました!

高速道路降りたら直ぐサーキットですが、途中にキャンピング施設があり、今大会の参加者(ヨーロッパ圏)もキャンピングカーで来ていました!!
(お金持ちってことですね・・・)




さて、サーキットですが 歴史は古く30年以上前からクラブが結成されている歴史あるコースのようです!

コースはもちろん改修されて現在のレイアウトと設備になってます

路面は細粒までないですが、目は細かいです!  大会最終日には順調にグリップが上がりハイサイドするマチンも出ます!

コースサイドは全て芝生で 手入れも良いので マチンがコースアウトしても壊れません! 芝が伸びたらウィングなどが絡まりそうですが・・・・

芝生だから風が吹いたら路面グリップが落ちるかと思いましたが、地面が締まっているのかホコリは一切出ません!

今回のワールドカップのコースレイアウトは 当初、ホームストレートは最短レイアウトの予定でしたが、主催者が左のみ短縮するレイアウトに変更しました!
ですから、到着した日は まだ短いレイアウトだと思っていたからGXR15を使おうかと思ってました!
結局ロングストレートになったので、12TGエンジンで行くこととなりました!

ストレートエンドは傾斜の強いバンクがついていますが、インフィールドの小さなコーナーにもバンクがつけられています
バックストレートにおいては ストレートまでバンクがついているので 慣れるまではマチンが真っ直ぐ走らせることが出来ず苦労しました(泣)
慣れてくるとスピードを乗せて走らせる事が出来 病みつきになりました(笑)

こんなに積極的にバンクをつけているコースは日本には無いかと思います・・・

表彰式を行った 左サイドのバンクです! 表彰台に登ると 前に倒れそうでした(笑)




写真(動画)では分かりにくいかと思いますが 何枚かアップします!

フリー走行!! (最初は 自分単独! 途中からオレンジさんとランデブー)