なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

コソ練!

2014-10-31 20:58:00 | サーキット
今週末は 神奈川の山奥のサーキットでコソ練してこようと思ってます!

走らせるのは、R4とインファーノGT2!!
R4は昨年 地元カップで何度か走ったのでソコソコ走れば良いかな!

インファーノGT2は 初走行なので とりあえずギア比だけでも試せれば!!

あと、土日のどちらで行こうか思案中・・・ 土曜日が空いててベストだが天気が日曜日の方が良さそう!!

でも日曜は ハチイチやエンジンがパワフルなスポンジ車が多くて気を遣うんだよなぁ~

走行料金もゴージャスなので損しないように良く確かめて走ろう!!





「PCView」で写真拡大OK!

2014-10-30 16:59:00 | いろいろ
先ほど「いすゞ自動車」で一緒のチームのPちゃんから

「ごるるあぁぁ~ なんよ!ブログの写真 小さ過ぎて 何がなんだか解んねーよ!」
とご指摘を受けました(笑)

多分、スマホモードの画面で見られてると 写真をタップしても何も変化が無いハズです。。。

PCモードにするとオリジナル写真が見れますので、ご面倒ですが
ページ最下部の「PCView」をタップしてみて下さい!

今まで、自分はPCモードで表示してたので 全く気付きませんでしたm(__)m



オーバーヒートの影響・・・

2014-10-30 13:34:00 | V-One
GPSWグランプリで頑張ってくれた12TGエンジン!

スポルトという限定エンジンだけど、いつも使ってる12TGにスポルト用のキャブとアウターヘッドを付けた物!

性能向上パーツとしてはキャブが違うだけで 取り替えの出来るレデューサーの口径も標準エンジンと同じ4.5Φなんだなぁ~~

まぁあのレデューサーだと、表面がツルツルしててエアーの流れがスムーズになるのかなぁ とにかくヒートが始まる10分までは気持ち良く回ってくれました!
あ!あとレース前夜にベアリングを交換したのもフリクション減ったかな?!





しかしっ! 魔の10分過ぎてからのヒート状態には まいりました(泣)  練習や遊びだったらソッコーで止めてます。

ヒートの原因としては、燃料タンクの継ぎ目にクラック 若しくは タンクキャップのOリングが劣化して 
→エアー漏れ(マフラーからの圧力不足) 
→燃圧が立たず(燃料が薄い状態となり)
→オーバーヒート(>_<)
→ブレーキ放すとオーバーラン(T_T)
→ブレーキレート上げる(ブレーキレートMAX)
→リンケージストッパー抜ける
→ノーブレーキになる・・・

とにかくレース中盤以降は大変でした(泣)



リンケージの調整やブレーキパッドのクリアランス調整も 毎回行っているので、パッドが減ったり ブレーキカムが減らない限りブレーキレートMAXは ありえないからなぁ~~
(次回からはブレーキレート(EPA)をシビアに調整しよう!)

恐る恐るエンジンをバラしてみたけど、プラグも落ちて無いしぃ!ヘッドも溶けて無いしぃ! 各部にガタは無いしぃ!組んでコンプレッションも問題ナシ!
思ったより温度上がってなかったのかな?

でも、不安なので 京商トロフィー ファイナル(赤レンガ)までにニューエンジン買うための貯金始めました(笑) 




GPSWグランプリ! インファーノGT・GT8!

2014-10-29 00:42:00 | レース
インファーノGT・GT8クラス!

このクラスもエントリー20名超えとなりました!  
多分 こんなにインファーノGTが集まるレースも少ないかと・・・

GPーSに気合い入れ過ぎて このクラスは楽しく走れればイイなぁ~と肩の力を抜いて走りました!・・・・が。。。

練習走行!
楽しく走れればとか言いながら、最近発売したGRPタイヤのスーパーソフト(S1)を購入して 気合い入れて走ってました(笑)
寒い朝の割には良くグリップしたので、間違い無く冬用タイヤです! バランスも良かったので、とりあえずOK!

でも、エンジンのパワー不足は感じます・・・ インフィールドは変わらないか少し速いけど、ストレートで簡単に追い付かれる(泣)

まっ! 無い物ねだりしても仕方ないのでマシンを曲げて転がる走り(セット)を模索しました。

予選1回目!
マシンはイジらずに タイヤも(S1)のままGO!

序盤はフツーに走っていたが、後半 転がりが悪くなりペースが落ちてきた(泣)

グリップし過ぎて転がらないのか? ブレーキが引きずってるのか?どちらか解らないが とりあえず5分を淡々と走った!

予選2回目!
太陽も出てきて 路面温度も上がったので、今度はGRPタイヤ ソフト(S3)という S1に比べると硬めなタイヤで走ってみた!
 
これが意外とバランス良くてコーナーでの転がりも良く 気持ち良く走れた!
予選終わってみたら TQゲット!
(ベストラップも16秒台☆☆






決勝!
GPーSと同様に決勝はナイター(薄暮)レースとなりました(泣)  

タイヤはS1で行きたい気温だが、タイヤの減りも多く(泣) 転がりの悪さがイヤなのでS3タイヤでGO!

ウォーミングアップ! ダメだ・・・タイヤが冷えててグリップしない(泣) スタート直前ギリギリまでローリングしながら必死にタイヤを温める。。
(タイヤウォーマーがあったらなぁ~~)

フラッグが降り~ スタート!のはずが1台エンストしてたので スタートやり直し!(草レースの良いとこですね!)

やり直しスターート!
1コーナーまでは どうにか走れたが2コーナー目でスピンしそうになりインが空いてしまった(泣)
S本さんからインを鮮やかに刺されパスされた(泣)  ミスを見逃さない・・・サスガです。。

2番手になったが、タイヤが温まるまではガマンの走りで後続車をブロックラインでしのいでいた(ショートカットも多かった・・・少し反省)
がぁ! 後続車に押されて回されて順位を落とす(泣)  GPーSのレースでノータッチなクリーンなバトルをした後だったので残念だなぁ~と思いながら周回を重ねる。。

そうこうしてたら、トップのS本さんがトラブルで脱落・・・  その他のマシンもトラブルで脱落したようだ☆☆

10分過ぎてから やっとタイヤも溶けてきてグリップが上がってきた! 
順位は2番手! トップは○達さん!  追いつこうと頑張ったが・・・ムリだった。。。
そのまま○達さんがトップゴール! 自分は2位でゴール!!




バトルで少し残念な所もあったが、自分はクリーンな走りが出来たハズ?! 

次回も楽しくクリーンなレースが出来るように頑張り楽しみます!


GPーT(スポンジ)クラスでは、番超さんが2速スパーを舐めながらも 見事2位をGETしてました! サスガです(^^)v





最後は大抽選会(ジャンケン大会)でグリーンパークグランプリも幕を閉じました!





戦利品は 参加賞のシャンプーと燃料とGRPタイヤ(サガミ堂さん提供)でした!





エンジン欲しかったなぁ~~