なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

3連チャンラジ!

2017-11-27 21:08:00 | サーキット
先週末は久しぶり(初めて?)にラジを3日間してきました!

金曜日
完バラメンテを行ったGTー3のテストランと京商タイヤ(KC45)でのセッティング!
京商タイヤでも特にセッティング変更ナシでも行けそう!
若干リアの安定感が欲しいので、リアトーインを2,5°→ 3°に増やして対応!
スイープ45EXPと比べて0,5秒落ちのベストラップだから大丈夫そう(^^)v

土曜日
VOne(R4)をメインにセッティング!
セッティング変更はピニオン&スパーを高速向けにした程度で普通~に走るので とりあえず良しとした!
タイヤはKCミディアム 
インナーはRUSH<BAKUSO<ボンバーイエロー<ボンバーレッドですが、全部古いタイヤなので参考にならないかな??
京商グランプリ当日にニュータイヤで確認してみよう!

日曜日
GTー3&R4両方の最終仕上げ!

のハズが A達さんをはじめ沢山の仲間が集合したので仕上げどころかバトルばかりしてました(笑)

あとM山さん(丸ちゃん)がGTー3のシェイクダウンをしてたのでチョッカイを出してきました(^_^)

夕方にはM山さんのGTー3と抜きつ抜かれつの楽しいバトルを楽しみました!
まだ 自分のマシンにアドバンテージはあるけど、M山さんのことだからグランプリまでに仕上げてくるのかな?

だって 最後のワンタンクで自分のマシンを操縦してもらったらアッサリ マイベストラップを更新されました(泣)

若い人は速いですよね~~  
そういえば先日 か○もとさんに自分のマシンで走ってもらった時もマイベストを更新された(>_<)

そんなこんなで楽しい3連チャンラジでした!!  
楽し過ぎて 写真は1枚しか撮れなかった(T_T)

今週末は土日仕事でHRF最終戦出場はムリっぽいけど、仕事早く終わったら覗いてみようかな(^-^)




ピンリプレイスメントツール!

2017-11-26 06:00:00 | G T
ユニバーサルジョイントの状態は デフ→ホイールまでのユニバは磨耗は少なかったが、センターユニバは少し磨耗が進んでいた。。

まだ交換には早いけど、一応新品に交換した!

もちろんユニバーサル一式だと高額なので、ピンのみ交換とした!

用意したのは 
・ピン交換ツールの 無限製「ピンリプレイスメントツール」




・ RCショップSPIRALさんで販売してる 「2.9φx13.8mm ニードルローラピン 」



※何故か京商からは販売されておらず、しかも外経が2,9Φと中途半端なサイズ・・・
無限製の3,0Φは入らないので注意(^。^;)

さて、これで主要パーツの検証ができた。。

結果としては デフユニットのベベルギアの磨耗が多い(あくまで推測)のが気になるが、精度が良いのか動きは問題なさそう!

コーティングされたベベルギアが出るのを期待しましょう!!


前後デフ!

2017-11-24 20:23:00 | G T
デフを初めてバラしてみたら やっぱり真っ黒でした(泣)
磨耗具合は解らないが こんだけ黒かったら減ってるんだろうな(>_<)




材質がアルミなので仕方ないけど、無限MGT7はスチールでコーティングされてるから汚れや磨耗も少ないんだよなぁ~~

でも、悪いとこばかりじゃ無く、材質がアルミのお陰で軽量な為 立ち上がり加速の鋭さや 
ブレーキング時の回転慣性の少なさで安定して減速出来るところはMGT7に比べてアドバンテージがある!!

理想は 材質はアルミでも良いからコーティングしてくれたらメンテサイクルも伸びて素晴らしいデフになれそうなのに・・・ 惜しい(^。^;)




デフ組み立ては、いつもの様にシッカリ洗浄してベベルギアの平らな面の凸凹を耐水ペーパーで平坦にして組んだ!

オイル硬さは前回同様 フロントデフ10万番!  リアデフ1万番!
で組んでみた(^^)v



組むときの注意点はフロントデフの10万を組むときは オイルとギアを入れて一昼夜かけてエア抜きをシッカリする!
あと、全てのベベルギア(大ベベルも)をケースに入れた状態としカバーのピン位置を合わせて組んでいる!
(京商RCブログでも紹介されてましたね!)



こうすることでベベルギアの内側に出来るエア溜まりが無くなりオイルを100%近く充填出来るハズ(^_-)

最後の注意ポイントとして、M3皿ビス4本でカバーを固定(締める)する時、溢れたオイルがネジ穴に入っている・・・
オイルが入ったままボルトを締めていくとオイルの逃げ場が無くなり
その状態でボルトを無理矢理入れたら、最悪 穴側のネジ溝がボルトに削られてズボズボになる・・・

そうなると、更に長いボルトを入れて応急処置するか 最悪ケース交換になる。。

予防策として ボルトを入れる前に2ミリ位の棒を押し込んで ある程度オイルを押し出してからボルトを入れると スンナリ入って行きます!



自分は2ミリのボールポイントを使ってます! 通常の2ミリレンチだと角が立っててネジ穴を痛めるから・・

これで再現性の高い 良いデフが出来ると思います(^^)v


今週末は 日曜日はSRTに出没予定!! 明日も?!(^□^)


ダンパー ナイロンナット!

2017-11-23 02:16:00 | G T
金曜日休みとったから 明日から4連休!! 昨日まで ちょっと頑張ったから休養もかねて(^^)v

さてメンテですが、今日はダンパー!!

完バラしたのでOリングまで替えたかったが手持ちが無かったから そのままで。。
ホントはX断面Oリングがあればフリクション低くて良いが、このサイズは無いのかな?!

オイルの汚れは意外と少なく やや灰色だけどピストンはうっすらと見えるので まだ交換しなくても良かったか?!





洗浄してピストンとロッド先端のナットの締め具合確認!
このナットの締め具合ですが、ナットを締めていきピストンが回らないとこまで締めたら 
ほんの少しナット緩めて「ガタは無いけどスムーズにピストンが回転する」ようにする!

理由はロッドとピストンをガッチリ固定したら いつもも同じ場所でピストンが上下するのでピストンが変磨耗する(>_<)
あと締め過ぎるとピストンが変形したり、スムーズに動かなくなるみたい。、
(それを防止する為のナイロンナットと 昔聞いた事がある。)



組み込みは、前回同様、フロント・リア共に800番のオイルを入れ、ストローク半分(10ミリ)で引きダンパーで組んだ!!

これで良く走ってくれるでしょう(^□^)
京商グランプリまでには ダンパーOリングも交換してみよう!

次回は デフの完バラメンテ!!


GTー3 検証!

2017-11-21 00:08:00 | G T
10日間ぶりのブログです。。

仕事が忙しく毎日残業でブログ書く余裕が無かった(>_<)

とりあえず 一山越えたので今週は少し余裕あるかな?!  今日も10時まで残業だったが(泣)


最近良く走らせてるGTー3ですが(R4は ほとんど走らせて無いしノーメンテ(^。^;))
シェイクダウンから意外と良く走っててレースでも好成績を残してる!!

もしかしたら良いマシンなのかな?!とは思いますが 速いだけじゃダメで安定感や壊れにくさも重要(^_-)

初めてダンパーまで完バラしたので今週は検証の週としてイロイロ診てみよう!!




まずシャーシ!
一見 問題なさそうだけど曲がりや捻れを調べると、捻れは少ないが横から見た時に 若干曲がりがある・・・

まぁ走ってればクラッシュもするし、曲がる要因は沢山ある。。 修正可能な感じだし、高い車高で磨耗も少ないので暫くシャーシは変えずに行きましょう!

さて、明日はダンパーをチェックしてみよう!