なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

京商グランプリ動画(ラバークラス)

2016-01-21 12:56:00 | レース
昨年末のことですが 京商グランプリに出場した際の 動画をK山さんがアップしてくれました(^_^)v
いつも ありがとうございます K山さん!!

耐久レース関連のブログが一段落しましたので 少し遅くなりましたが 紹介しますm(__)m



スタートして 3周目に トップが転倒し 難なく前に出ましたが 7周目には 自分がハイサイド転倒(泣)

それからは Y田さん、M山ちゃんと 楽しい(ドキドキ)バトルをしてましたが、6分過ぎ・・・・ Y田さんに またしても >_<

序盤のバトルはナカナカだと思います!

では!





インファーノGT2クラスも動画があるのかな?! K山さん よろしくお願いしますねm(__)m

6時間耐久 マシン検証!

2016-01-20 20:13:00 | G T
MGT7 初レース(耐久)で 3位入賞出来た!

メンバーの操縦のウマさが一番の勝因だが、大きなトラブルが1回しか無かったのもナカナカだと思う!

A達さんにお返しするし、イロイロ確認したい事もあるので 完バラしてみた
(6時間も走り続けるテストなんて ナカナカ出来ないしね~)

まず ボディから!


あちこち割れてて 特にフロント部はヒドイ(泣) 序盤 自分がぶつけまくったのが原因かと>_<




シャーシは 燃料とタイヤ カスで ドロドロ(o_0)
掃除が大変だなぁ~~







エンジンは 1回 ガス欠になって オーバーヒートしてプラグが落ちたので 悲惨な状態かと思ったが、黒いカーボンが付着してるけど 大きなキズや 梨肌にはなってない ホッ!




次に ピニオン~スパー周り!




スパーは標準のギアだが ピニオンは 15ー21 と離れたギアセットなので 1速側(15枚)の磨耗が激しかったなぁ~

そして、一番 結果を知りたかった ユニバーサル(ドライブ)シャフトのピン部分!


効果を確かめるため、フロント側のみ イモネジを入れずにホースバンドにてカバー、リア側は通常の取り付け(イモネジにて固定)にて試してみた!



結果は どちらも磨耗が激しいが イモネジ入れないほうが 満遍なく削れてて 動きに影響しにくい?!

イモネジ入れた方(写真 左側)は偏摩耗してた・・・




タイヤは 90分毎に交換したが 磨耗しても グリップがガタ落ちすることは無かった!
やはり最近の細粒ハイグリップ路面で共通な 一皮剥けないとグリップしない・・・




タイヤでのトラブルとしては 無理な操縦でタイヤに負担をかけるとサイドが裂けて立ち巻きなどが出る・・・  とは言っても 40分近く走ってからの症状だから 通常のレース(2~30分)は問題無い!!



コスパの高いタイヤなので これからレース主催者が積極的に指定してくれると嬉しいな♪





その他 イロイロ調べたが 一つ言えるのが MGT7(無限精機)の耐久性の高さ(^_^)v

今回は耐久後って事と メンテオタクな自分だから完バラしたけど、なにも完バラメンテしなくても暫く普通に走れそうな壊れ具合だった!

多分 某メーカーのマシンだったら・・・・ >_<


最後に 検証では無いが 今回のレースで使用率の高かったSWEEP のGTボディだが、 大胆な形状と高いダウンフォースの為 ボディ補強しないとダメだったので 自分のアイデアを少し紹介!

フロント側
ダウンフォースで ノーズが垂れ下がるのを防止する為、スポンジシートを重ね貼りして シューグーにてコーティング!



スポンジシートの中心部がバンパースポンジの角にあたるように調整してみた!


リア側は
デカいリアウィングのお陰で 強力なダウンフォースを発生するが、リアフェンダー周りのデザインが平坦過ぎて・・・・
長いストレートがあるサーキットだとリアフェンダー周りが折れて ウィングが垂れ下がってしまう(泣)




対策として ボディをカットした後に ゴミとして出る アングル状のポリカを利用してみた!

アングル状(L字型)のポリカを ボディ裏からシューグーにて接着!
ボディポスト穴の補強も兼ねて 斜めな位置に接着して共穴を空けてみた!




この方法!! 軽くて しっかり補強出来るので試してみては?!



今週末は 雲行きが悪く 雪が降りそう(泣)
6時間も走ったのに もう走りたい ラジバカです(笑)



WINTER 5+1(6時間耐久)

2016-01-18 18:20:00 | レース
昨日はHRF主催の耐久レースに行ってきました!

今年から GTクラスのみの 6時間耐久となり、場所も 昨年リニューアルした サガミ堂レーシングトラック(SRT)で開催!!

参加メンバーも 豪華で 各メーカーのドライバーや レーシングやバギーのファイナリストさんも来られて ハイレベルな戦いになるのは必至!




自分達のチーム名は A達さんチームのBチームとして 「秋ケ瀬倶楽部B」で出場!!
メンバーは 京商サーキット仲間の 「Y田さん、T村さん、オレンジさん、赤い牛さん」と自分の5名でチャレンジ(^O^)/

マシンはA達さんからのレンタルマシン MGT7 エンジンは マイ XZーBver2 タイヤはコントロールされたニューSWEEPタイヤ!




まず 各チームの写真撮影を行って 予選と続きますが、なにやら怪しいイデタチのチームが(笑)
チーム ラジレンジャー!! (たぶん サガミ堂 K室さん率いる楽しい仲間だと思う(笑))




予選
20分間の練習走行を兼ねた ベストラップによる予選!

まず自分からドライブし、マシンの状態を確認・・・ 久しぶりのニュータイヤ! バリグリップで マシンの状態も良し(^-^)
途中 赤い牛さんに交代して確認すると OKサインが出た!

予選 残り5分!
Y田さんから ベストラップ出してきなさいと指令が ( ̄▽ ̄) 赤い牛さんと交代し クリアラップのとれるタイミングを計らってアタック!!

ラスト1周で 17秒6 のベストラップが出て なんと TQ獲得!!






決勝
1番手は自分から!
午前9時より ローリングスタートにて 6時間耐久スタート!!

オープニングラップはキレイな走りでトップをキープ! 数周したら 2番手が転んで 独走状態に!
順調に周回を重ねてたら、周回遅れが目の前に・・・ 前のドライバーもウマイ・・・ なかなかインが開かない(泣) 数周 バトルが続いた その時!!
インを攻めて前に出ようとしたら 接触されて 転倒(泣) それからも 何度か周回遅れをパスしようとしたら ムリして転倒(泣)

結局 自分の パートで2~3回転んで 順位を落とす>_<

30分経過し Y田さんと交代する時までに 5番手までダウン ・・・ ゴメンなさい(泣)

その後は 自分が使い過ぎた グリップの落ちたタイヤで Y田さん→オレンジさんと続いた。
90分経過でタイヤとバッテリーを交換する予定だったが、バッテリーが切れる(泣)

その後は60分毎にバッテリー交換し タイヤは 90分で交換!

3時間 経過し、順位を見たら 3位と数周差の4番手まで上がってた!
よーし! これからだっ ! って時に給油後 エンスト >_<

クラッチスプリングが切れたのかなぁ と思い ピットで修理>_<




クラッチをバラしてみたら、なんと フライホイールのピンが折れていた(泣) 普通じゃ考えられないパーツが壊れた・・・




大トラブルとなったが、まだレースは半分!!   バタバタっと修理して 送り出した。。

この時点で 7番手まで落ちてた(泣)

それからは、Y田さんのキレた走りと、T村さんの安定感ある走り、オレンジさんのリカバリーの上手い走りと、赤い牛さんのミス無い走りで順位を上げていった!

気になるのは、ピン折れの修理時に 焦って組んだので、クラッチ周りにトラブルが起きないか?と・・・

途中 ガス欠でプラグが落ちて エンジンのアイドルが不安定になったが、調整して凌いだ。。

残り1時間! 3番手まで順位が上がっていたが 4番手とは10数周差・・・

最後のタイヤ交換を済ませて 赤い牛さんがドライブ!
5時間もラバータイヤが走ってるので 路面は超~ハイグリップ♪ ハイサイドしない様に 慎重な走り! 良かったヨ 赤い牛さん!

ラスト30分は自分がドライブしました!
路面状態は 相変わらずのハイグリップ♪ エンジンパワーは若干落ちてるが問題無い♪
マシンも 6時間走ったとは思えない素直な曲がりで全く問題無い♪♪

ラスト20分! ポツポツと小雨が降りだした(泣) 所々 スリップするが そんな路面は慣れてるので 気にせず攻めた!
4番手のチームもトラブルったようで 20周以上差ができた!

ラスト1分! 30秒!! ゴール!!!
3位でチェッカーを受ける\(^o^)/







耐久に参加された皆さん お疲れ様でした!

自分の わがままに お付き合いしてくれた メンバーのみんな ありがとうございますm(__)m

マシンからボディまで お世話になりっぱなしでした A達さん !チームの皆さんお疲れ様でした!
残念ながらAチームは 予期せぬトラブルが重なり7位でした(泣)

優勝は 「チーム田坂」さん! SRT常連さん ですが ホント速かった~~(^O^)



2位には 「Team HB」さん! 3月頃発売予定? のプロトタイプ マシンで参戦! 発売前に速さと信頼性をアピールしましたねっ(^_^)v





あと HRFの皆さん 楽しいイベントをありがとうございました!

最後に ラジレンジャーで楽しませて頂きした サガミ堂と 素晴らしいサーキット!! ありがとうございましたm(__)m




来年まで待てない人が 夏にリベンジ大会を要望してました! さ~~て また 盛り上がるのかな?


※赤い牛さん 、 HRFさん!   FBの写真をお借りしました。。


MP9 HDキャップユニバ 風~

2016-01-15 15:24:00 | G T
MGT7 耐久マシン 出来上がりました!



一応 先週 良く走った状態にセッティングして、駆動系の磨耗の激しい部分を交換した!

ほぼ問題無いレベルの磨耗だったけど、ピン関係は総取っ替えした!

その中でも センターユニバーサルの部分は磨耗が激しいとの噂だったので 小改良してたので紹介♪

センターユニバーサルですが、MGT7のユニバーサルのピンの固定方法は 全てイモネジでされている。

このピンの固定だけど、固定する事で安心感はあるが 同じ所で接触するので どうしても磨耗してしまう(泣)

そこで、VOneなどのユニバーサルは イモネジを固定せず そのままベアリングを入れてキャップする状態にしてる!
(ベアリングでキャップしない構造は不可)




こうすると、ピンが固定されて無いので 自由に動き 満遍なく磨耗するので ライフが長い!


MGT7も スイングシャフト周りは ベアリングでキャップされてるので イモネジを取り外して使用♪

しかしっ! 一番 磨耗するらしい センターユニバーサルはベアリングでカバーされて無いので イモネジで固定している(泣)

6時間という長い時間走るので、イモネジを入れないで ピンが抜けない方法を模索したところ、
京商 MP9のHDキャップセンターユニバーサルの構造が 自分のイメージとピッタリ!!




がぁ 取り付くか解らないし 購入するのは・・・なので自作してみた!!



用意するのは ホースバンドと 加工する道具(サンダー等)



思いっきり広げて ユニバーサルの外径部(16ミリ)にギリギリ入る位のキツさがあれば 外れないでしょう♪

そのままだと ハンドル部がシャーシにアタリ 外れるので 少し突起を残す程度までサンダー等で削る!




出来上がりは こんな感じ!




先週 1日走行しても外れなかったし、ピンの偏磨耗も無かった!!

6時間の間で ピンを交換する事になっても、バンドをスライドさせてピン交換出来るので 時間短縮になるハズ (^○^)

週末 天気も大丈夫そうだし♪ 楽しみ♪ 楽しみ♪♪





スパー舐め>_<

2016-01-13 15:00:00 | DRX
昨晩から またまた MGT7の完バラ メンテ!




今回は耐久って事で、駆動系のベアリングは一新! それ以外のベアリングも しっかり洗浄して なんよ!スペシャルオイルに漬け込んで♪♪




あと、先日の合同練習の最終タンク途中に 突然スパーが舐めたので、バラしてみたら ワンウェイベアリングがお亡くなりになった(泣)




耐久の前に壊れて良かったが、思わぬ出費で 予算オーバーとなりそう(T_T)

出費を控える為、 購入予定だった 受信機バッテリー(LIPOの2400 ストレートタイプ)をキャンセルして 悪あがきをしてみた。。

以前 インファーノGT2で使ってた 比較的新しい LIPOバッテリー(俵型2700)があったので、切開手術してみた!

ほぼ 真四角な 俵型バッテリーを半分に開いて ストレートタイプの様な平型に改造!!
ノーコンや短絡が怖いし 皆に迷惑をかけるので 配線部などは絶縁テープ貼り シューグーでパリパリに固めて絶縁した!




何度か 充放電を繰り返したが 容量も充分にあり 不具合もおきてないので大丈夫だろう(^○^)

標準のストレートバッテリーより 若干長いけど、搭載には 全く問題無いので大丈夫♪♪

さーて 今晩は 駆動系 組み込みだ! 忘れ物無いように組もう!!