なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

ケイチューンに行ってみた!

2017-12-29 20:22:00 | サーキット
今年は年末工事が鬼の様に忙しかった(泣)
無事終わったけど年明けからも忙しくなりそうだ(^。^;)  あっ! 年末だっ・・・過ぎ去る年の事は忘れよう!

ってことで千葉県のケイチューンスピードウェイに行ってきました!←あんま関係ないけど(笑)

ココはガスパワーのレース以来だったかな?確か・・1年ぶりのケイチューン!コースゼブラも備わっておりナカナカ手強そう。。




走ってるマシンを見たら自分以外ハチイチレーシング・・・ 迷惑になりそうなのと、防寒対策が甘く凍えそうだったので 3時間券で早めに上がろうと考えてた。。

セッティングはSRTで走らせたままの基本セットで、エンジンはXRーB 、タイヤはスイープ50から始めた!

流石に50タイヤだと固すぎるのでウォーマーでガンガンに温めてGO!!

あれっ! 普通~~に走る!(^^)!  てか50タイヤでも なかなか遊べるw




昼まで50タイヤで走らせタイム計測したら19秒7で頭打ち状態だったので、ちょっと勿体ないけど45タイヤ(中古)を出してみた!!

ヤハリ!45タイヤは喰った!! てか喰い過ぎてハイサイド気味にフロントタイヤが切れ込み操縦しにくい(泣)
タイムは19秒前半までアップしたが安定したラップを刻めない。。。

フロントの引っかかりを抑える為 グリップ剤をフロントタイヤだけ反塗りにした(^。^;)  ハチイチGTでは初の試みだ。。



コースインするとフロントの引っかかりは無くなりガンガン握れる!!
バリグリップで楽しくて、結局15時近くまで走らせてた(^^)v

タイムは最終的には18秒台に入った!! もう少しエンジンに余裕があればコンスタントに18秒台で走れそう!



ブン回し過ぎたエンジン(XRーB)大丈夫かなぁ~~~  
明日の SRT走り納めまで もってくれれば良いが・・・ SRTでオシャカになるかな?(T_T)





GPーラバークラス !(2日目 決勝)

2017-12-23 12:37:00 | レース
ヤバい! 冗談じゃない程仕事が忙しい。。  今日(土曜日)もデスクワークで出勤(泣)
あと少しだ! 頑張ろう(^_^)

京商HPで既にアップされてるが 一応来年用に(^。^;)


ラバークラス 2日目! (予選3回&決勝)
予選3回目はインナーをボンバーイエローにてKCミディアムタイヤで!

全く喰わん(泣)  とにかくアンダーでブレーキングでもキツい(泣)
ダメダメな順位で予選3回目を終えたが、前日の暫定TQと合算して2番グリッドにつけれた!




決勝!
インナーを 一番フィーリングが良かったバクソーで!タイヤはKCミディアムにてセットは変えず、燃調だけ少し絞って(これが効いた(^。^;)) 
ピットはT内さんにお願いしました! いつも ありがとうございます!(^^)!

ウォーミングアップから2番グリッドに着ける! ボディを持ってもらった時に排気の煙が出てない(泣)
ボディでマフラー穴を塞いでるようでエンストするかもしれない(>_<)
フラッグが上がり~エンストしない様にアクセル全開・・・ スタート!!

どうにかエンストせずスタート切れた! が、やはり エンジンがカブッて加速しない・・ 2~4コーナーまで激遅だったので後続にオカマ掘られないようにアウトサイドに逃げてオープニングラップを無事終えた。。

トップからは半周近く離され 追い上げる程 速いマシンな感触が無かったので少し諦めムードだったが「一か八か」な作戦に出た!

20分レースで7分毎に給油する予定を なんと10分給油という暴挙に出た!

しかも1回目の給油はビビって9分30秒に入ったらしい・・・  てことは 後半は10分30秒走らなくては(>_<)

とにかくコーナリングはペースを落とさず、ムダにアクセル煽らず!! 
ストレート立ち上がりはジワッとアクセル握り、ストレートエンドは早めにアクセル抜いて~~とにかく燃費走行に撤した!!



そして20分ゴール!!  なんとか3位表彰台GET!!










左フロントタイヤはバースト寸前でした。。コジリ過ぎ??


優勝は京商ワークス丸ちゃん!  おめでとう!(^^)!


おかげさまで丸ちゃんが賞典外となり 2位に繰り上がり~~ チョッピリやったね!!
実は、10分給油にシフトした時点で優勝目指すか、はたまたリタイアか?!と考えていた(^o^)




京商グランプリに参加された皆さんお疲れ様でした!
また来年も熱い走りをしたいですね(^^)v

さてさて仕事しよう(笑)

今週末は 明日(日曜日)にA達さんからのお誘いでSRTにお邪魔します←またかよ(^_-)




GPーラバークラス!(1日目)

2017-12-16 12:28:00 | レース
すぐアップする予定だったが仕事が忙しい(泣) まぁ来週までなので頑張ろう!

京商グランプリ(GPーラバークラス)こちらはSRTであんまり走らせてないのと今回GTー3がメインだったので無欲で(笑)

セットは いつもの基本セット(京商サーキット)でギア比だけSRT用に上げてみた!

今回 無欲だったもう一つの理由に、大会直前にエンジンが2コイチになって調子を見れてないこともあった。。

2コイチとは、練習用で使ってるスカタンPCの古いエンジンにベアリングだけ入れ替えてムチ入れて使おうと思ってたら予想外にエンジンがクタビレテタ(泣)

手持ちにあるのはNEWエンジンだけ・・・
今からナラシは無理なので 古いエンジンからスカタンPCを もぎ取りNEWエンジンに ぶち込んだ(笑)

見た目は新しいが中身は・・・なエンジン出来上がり~~ ちゃんとエンジンかかるかなぁ(;_;)


練習走行!
朝一! とりあえずエンジンはかかってアイドルもするw~
入念にエンジン調整して、タイヤはKCーソフトで行ってみた!

エンジンの調子はマズマズで意外とパワーが出てる!!  もしかして使える?!

がぁソフトタイヤが大失敗(>_<)  数周したらハイサイド地獄に陥った・・幸いマシンにダメージは無かったが新調ボディが(泣)

急いでハイサイド対策をしてみた!
ハイサイドの傾向として、初期は問題ないが、コーナー中盤から終わりにかけておこる。。
昨年も同じ症状だったので昨年のブログを参考にセット変更してみた!
1,車幅 MAX200ミリまで広げる。
2,車高 0,5ミリ下げる。
3,リア ロールセンターを0,5ミリ下げる。(リアをロールしやすくする)

予選1回目!
タイヤをKCミディアムに替えてインナーをボンバーレッドにて行ってみた!
ハイサイド対策が効いたのか?タイヤがミディアムに替えたからかハイサイドは全く出ない!! 
ちょっと曲がらないけどブレーキングでどうにかなるのでタンタンと走った!

走り終えたら全体の2番手タイムでビックリ(^^)v

予選2回目!
インナーをバクソーに替え それ以外は変更ナシ!
路面グリップも上がり曲がり バランスも良い! もちハイサイドは無し(^^)v
リザルト聞いてビックリ! なんと暫定TQですよ!!
1日目は 以外な展開で終える。。




京商グランプリ決勝 (インファーノGT)

2017-12-12 23:29:00 | レース
決勝の朝! 6時30分にサーキットに到着するも既に沢山の参加者が!! 盛り上がってます(^_^)




日曜日のスケジュールは フリー走行  → 予選3回目 → 決勝勝ち上がり → グランドファイナル!! と進みます(^^)v

自分は昨日の予選で暫定5番手なので予選3回目を5番以内であればグランドファイナルほぼ確定でしょう!(^^)!

がぁ昨晩ブレーキ周りをメンテして良い感触なハズなので上位を狙いたい!

セッティングはブレーキが不調の原因と判断し、元の基本セットに戻したが、リアデフだけは自信が無かったので7500番で止めといた(基本セットは1万番)






フリー走行!
五十嵐さんの助言によって生まれ変わったであろうマイGTー3!  
走らせてみると・・・ スバラシイ!! いつもの良い子ちゃんなマシンに戻ってた!
ベストラップも古いタイヤなのに18秒6というビックリなタイムが出るほどコントローラーブルなマシンに生まれ変わった!(^^)!

予選3回目!
ベスト予選順位2回の合計ポイントで予選順位が決まる!  昨日2回トップゴールの田坂さんはTQ確定でしょう。。
TQはムリでも少しでも上位でスタートしたい!

タイヤは いつものM田さんタイヤ!ありがとうございますm(_ _)m
中古だけど新しめなタイヤを投入!
インナー張り気味で転がり重視な反面小さなコーナーは曲がらない??かと思ったが。。
嬉しい誤算でした!!
転がるし!初期の入りは最高だし! 立ち上がりのトラクションも素晴らしい!!
走り終えたら、今大会のNo.1予選タイムで ベストラップも18秒4というアリエナイタイムが出た!(^^)! 
昨日までの集計で3番グリッドが決定した(^^)v



決勝!
先ほどの中古タイヤのフィーリング良かったが、まだ今大会ニュータイヤを使って無かったし、ロングランなので 決勝はニュータイヤ投入してみた!

ウォーミングアップから軽快な走りで期待がもてる!!
ピットは梅ちゃんとS戸さんにお願いした! 安心してレース出来る!?

フラッグが降り~スタート!!

大きな混乱も無くキレイなスタートが切れた! 前を行く田坂さんに猛プッシュ!!
隙あらば前に出ようとしたらスピンして後退(泣)  だかマシンは最高な動きで しかも田坂さんと丸ちゃんがバトルしてる隙に背後まで追いついた!
5分経過した所で田坂さんがスピンし脱落。。。
丸ちゃんと抜きつ抜かれつの大バトルを繰り返し7分経過・・・ 丸ちゃんが先に給油に入ったのでペースMAXにして次の周に給油ピットイン!
2人の超速給油で送り出してもらいピットアウト。。。順位は??

動画で熱い走りを観て下さい!(伊藤さんスバラシイ撮影ありがとうございます!(^^)!)













京商グランプリ インファーノGTクラス悲願の初優勝です!! やった~~(^o^) 超~嬉しいです!!








インファーノGTクラスに参加された皆さん お疲れ様でした! 素晴らしいバトルありがとうございました(^^)v
また来年も熱い戦いを楽しみたいです!

無欲のGPーラバークラスに続く(笑)

京商グランプリ1日目 (インファーノGT)

2017-12-11 21:44:00 | レース
今年最後のレース! 京商グランプリに行ってきました!(^^)!

参加クラスはインファーノGTクラスとGPーラバークラス!
今回の目標はインファーノGTクラス悲願の優勝!!

まず、インファーノGTクラスから

行く前に 奥さんから「必勝シール!?」をボディ裏に張ってもらい「勝ってこいよ!」と送り出してもらった(^o^)





1日目(土曜日)は公式練習と予選3回の予定でしたが、昨晩降った雨で路面凍結してるので、乾くまでフリー走行となりました。
だいぶ路面回復してきたので、コンディションの悪い路面でも とりあえず走れるインファーノGTからテストラン!

完バラメンテしてきたからバッチリ走ると思ったがコーナー進入でオーバーステア(>_<) 立ち上がりでアンダーステアという最悪バランスなマイGTー3(泣)

まぁ まだ少し濡れてる所あるから仕方ないが いつもは多少濡れてても良く走るのに(T_T)

このままじゃダメなので、リアグリップを上げる為、標準セットからリア周りを変更。。
とりあえずリアハブキャリアのカラーを全て前側に入れ替えてホイールベースをロングにした。
また ボディの後ろ側を更に上げてリアグリップを確保してみた!



インファーノGT 予選1回目!
エンジン良し!タイヤは中古だがトラクションはある!! コーナー進入は多少改善したが 立ち上がりでアクセル握り巻きする(泣)
不安定なマシンをどうにか操り予選1回目終了。。 暫定5番手あたり(泣)
トップはSRTの主 田坂さん!!速すぎです。。

コレじゃダメなのでリアデフを1万番→5千番と柔らかくして立ち巻き改善を狙った!

インファーノGT 予選2回目!
リアデフを柔らかくしたお陰で立ち巻きは減ったがコーナーでの不安定感は消えてない(>_<)  特にブレーキング残しつつのコーナリングが出来ない(泣) ブレーキレートを落としてもスピンしそうな挙動(泣)
不安定なマシンに泣かされつつ 5番手で走り終えた・・
雨でだいぶ進行がディレーしたので予選は2回で終了。。
TQは予選2回ともトップゴールした田坂さん!!  ホント速すぎです(>_<)

予選が終わりフリー走行となったので マシンの動きを再確認したら ハードブレーキでは問題ないが、コーナー進入時に速度合わせで行う弱いブレーキングで不安定となる・・・ 
ピットに戻り原因を探してみる、エンジンをかけずに ブレーキを少しきかせて手で押してみると 断続的にブレーキロックしながら進む。。
いつもはスーッと減速するのに 何だか変だ ( ・_・)
ブレーキディスクも新品に替えたしパッドもバリ取りしてたからタッチは良いはずなのに(泣)
頭を抱えてたら、五十嵐さんが
「センターバルクのブレーキロッドの入る穴が磨耗して穴が楕円になると同じ症状になるよ。。」と






早速帰ってバラしてみたら、確かに磨耗して少し段がついてた・・ ホント少しだけど。
センターバルクを新品交換して組み上げたら・・・なんとバッチリフィーリングに戻った!(^^)!




五十嵐さん! 助言ありがとうございます!(^^)!
これで何時もの様に楽しく走れる予感がします(^_^)

京商グランプリ(インファーノGT決勝)に続く!