なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

(仮)シェイクダウン!!

2017-07-31 17:03:00 | G T
なんか変なタイトルですが、昨日グリンパにてインファーノGT3 シェイクダウンしてきました!

土曜日の夕方からシトシト雨で、日曜日も朝から小雨・・・  こりゃムリだな。。と思ってたらA達さんから「晴れたよ」メール!!

さくさくっと準備して14時頃到着!

路面は乾きつつあったが、準備に手間取り 15時頃から走ろうかと思ったらポツポツと また雨(泣) 路面はシットリ濡れた(>_<)

諦めきれずに待っていたら、16時頃には走れそうな雰囲気!

路面グリップは最悪だが とりあえずシェイクダウン完了!!

路面グリップが悪いからアレだが、持ち込みセットの フロントデフ:20万 / リアデフ:2万 の組み合わせだと
フロントの入り方は素晴らしくスパッと切れ込み旋回スピードも高いが、立ち上がりのアクセル操作がシビアとなる。。

後曲がりというか リアを もう少し旋回させたくて リアデフを1万番に下げてアクセルOFF時の旋回性と、立ち上がりの安定感を狙った!

走らせると、さっきまでのリアのマッタリ感が薄れ だいぶ走りやすくなった!

インファーノGT3 イイネ!!
ハイグリップ路面も走ってないし、ロングランもしてないが、セッティング変更でのマシンの動きが解りやすい(^^)v

今回の妄想セットが良いか解らないが、路面グリップが高い時に再確認したいです!!

あっ! バタバタしてて 写真は撮れませんでした(T_T)

リンケージ&ダンパー!

2017-07-29 19:55:00 | G T
だいぶ出来上がってきた。




GT2から もぎ取ったパーツ まだありました。

ダウンストップ調整用のイモネジです、標準は ただのストレートネジですが 無限製のMGT7用のネジは球面側とネジ側両方にレンチ用穴が開いている!




シャーシへの攻撃性が抑えられそうでGOOD!!






ダンパーはマニュアル通り組んだが、ダイヤフラム内にスポンジシートを入れてみた!



(パッツンダンパーを作る訳じゃ無くダイヤフラムの変形を少なくしたくて入れている!)


キャップをネジ込むときは ダンパーストロークの半分にセットして ゆっくり締めこんでいる。。




明日(日曜日)はシェイクダウンの予定だが 天気がイマイチ・・・ 悩むぅ~


もぎ取り(^。^;)

2017-07-28 15:50:00 | G T
製作3日目に入って 時間としては12時間ぐらいかな?!

もう少しパッパッと組み上げる予定でしたが、あちこち 削ったり調整(修正)したりで・・・


GT2から もぎ取ったのは バッテリーやディスクプレート、ブレーキシャフト用ベアリング などなど です!






ブレーキシャフトに入るカラーは 最初からフランジ型ベアリング入れるべきでしょう。。 適合サイズがあるんだし(T_T)






写真のブレーキシャフトは ロングを追加購入しました、リンケージ作業の時に詳しく書くつもりですが 1本のロッドで引くつもりなので。。
(短いブレーキシャフトは使いません)







どうにか形になってきました!

バッテリーは俵型が無い(買うの勿体ない)ので、ストレートタイプを貼り付けます!
GT2から もぎ取ったサイドカバーをムリヤリ付けて固定する予定♪
(サイドアタックから守れるしね!)





さぁて あと一息!  組み上がったら日曜日にグリンパでシェイクダウンの予定です!(^^)!

楽しみ~~


デフ周り。。

2017-07-27 11:55:00 | G T
昨晩も組み立て!!

前日に組んだデフギアのバックラッシが やっぱり納得いかなくて組み直した。


デフをケースに入れてカバーボルトを締めるとバックラッシがキツ過ぎてスムーズに回らない(泣)
1ヶ所ぐらいの 引っかかりだったら まだ許せるが ほぼ1回転カタカタと引っかかっている(>_<)

デフケースのバリを取り過ぎて ケースの隙間が減りバックラッシが無くなった?! ← まず ありえないが・・・





MP9系! 初めて組むけど 皆 こんな固いのか?!  自分のだけ固いのか解らないが 対策を施した。。

デフケースを合体させてボルト締めると回転が悪くなるので、ケースの間にシムを入れて隙間調整!
そのままだとシムが入らないので コーナーの凸を削ってシムを置いた。
(基本 サーキット走行なので土ホコリは入らないでしょう!)




まだ若干 引っかかりはあるが、暫く走ってギアが馴染んできたらシムを外すか 薄くしてみよう!


今晩は ココまで!!



やっぱりGET・・・

2017-07-26 17:13:00 | G T
先週末 ちょっと操縦して マズマズな動きだったので やっぱGETしてしまった「インファーノGT3」。。





さっそく組み立てに入ったが、自分が気にしてた所はプロトモデルと変わらずだった(泣)

シャーシの材質は解らないが 見た目の・・・所有感が(T_T)

あとベベルギアはアルミ無垢のまま・・・ ライフが気になる(T_T)

デフを組んでビックリしたのは、キットに シリコンオイル類は一切入ってませんから、これから購入される方は要注意ですぞ。。。
(定価の高さの割には・・・??です)


まぁイロイロ愚痴りましたが、GT2よりは戦闘力高そうでセッティングも細かく出来そうなので、京商縛りのレースに出場するにはGETする価値ありかな!?

その他レースでは まだ未知数だが、マシンの速さだけじゃなく 壊れにくいかがポイントかな?

長い目で見ていかないと解りませんな。。

とりあえず組み立て中の写真を撮ったのでアップ!

ベベルギアは耐水ペーパーで面出しして、各部のバリを取りながら組み立てました!





シリコンオイルの硬さは 妄想で フロント20万番 / リア2万番で組んでみた(^^)v





気になったのはデフギアのバックラッシがキツく 調整しても渋さがとれない(>_<)  
これでイイのかな? 走って慣らすのかな?!





今晩も組み立てます!!