なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

ふっち~ 天国へ!!

2016-11-25 22:11:00 | いろいろ
今日 奥さんの実家で暮らしてた 福ちゃん(フレンチブルドック) が 天国へ行きました。。。

たまに 実家に行っては 遊んだり 遊ばれたりして 癒されました~


帰り際には何時も 「ふっち~ また来るなぁ~」って言ってたんですが・・・ もう逢えないかと思うと 寂しくなります(>_<)

人の 別れも悲しいけど、わんちゃんとの別れが こんなに悲しいとは・・・


明日か 明後日 送ってきます。。



安らかに眠って下さい ふっち~~。。









ガスパワー MGT7 (決勝)

2016-11-19 13:13:00 | レース
決勝!
リアトーインを 中間の 2.75° に変更して バッテリー充電して 待ってたら 何だか駆動が重たい・・・ タイヤを逆回転で空回ししたら 重すぎて回らない>_<

もしや! 土曜日からトラブってた 2速ワンウェイか?! ヤバい 修理しなきゃ
スケジュールを確認したら 自分の決勝の始まる 一つ前の 1/8レーシングの20分決勝があり、20分以上 時間がある。

さすがに20分あれば 修理も完了するハズなので 2速の変速ユニットをバラして 修理を始めた!

がぁ バラしてみたが 2速ワンウェイは壊れてなく正常・・・・ って事は エンジン側に問題?? そうです 先ほどバタバタと組んだ時に入れてなかった シムのせいで ベアリングが粉砕してクラッチが重たくなってた(泣)
それが分かった時点で 残り5分・・・ またまた時間に追われての修理だぁ>_<

もう待ってはもらえないし そんな事は言えない(泣)
バタバタと組み上げたが 何度調整しても クラッチのスラスト(軸)方向のガタが1ミリ以上あり 上手く組み上がらない(泣)

タイムリミットが迫る・・・ プラスチック製のカラーしか見当たらず 仕方なく それを組んで決勝に挑んだ!

ギリギリに 組み上がり エンジンも温める時間が無かったので ウォーミングアップは めい一杯走って温めた!
タイヤのグリップもだいぶ上がり 曲がり方も リアトーの調整が効いたのが軽快に曲がり走る! イケるかも^_^


フラッグが降り~ 決勝スタート!

慎重にスタートし過ぎて 最下位近くまで落ちたが、何故か追い上げられそうな気がして 全然焦らなかった!

30分レース! 自分のエンジンは8分以上は走り燃費が良いので 7分30秒で給油とした!

6分過ぎ トップが給油に入った! っという事は 自分より給油回数が多い!? 周回遅れにならないようにペースを上げ攻めに攻めた!

そして 2回目の給油が終わった時点で トップ集団にジリジリと迫っているのが分かった!
ベストラップも 19秒5と その時点では最速であった!

トップ集団まで あと少し! よーし 炎の追い上げだぁ~と思った 次の瞬間・・・ 手間への字コーナーで エンジンが空回りする音が・・・

スパー舐めです(泣) その瞬間 解った! 決勝前のバタバタ組み込みの時 クラッチのスラスト方向の調整で入れたでプラスチック製のカラーが溶けたなっ と・・・

あともう少し もってくれてたら・・・ 敢え無くリタイア(泣)





確認したら、見事に 溶けて クラッチが出っ張り スパーギアを削ったようです(泣)






ガスパワー最終戦に参加された皆さん お疲れ様でした^_^

R4の ピットをして頂いた 佐◯木さん ! MGTのピットをしてくれた 566さん T村さん !
バタバタ修理してる時に 手伝って頂いた オカピーさん、入◯さん ありがとうございました(^_^)

また、次回も熱い走りをしたいですね!!





ダラダラと 長くなりました・・・



ガスパワー MGT7 (予選)

2016-11-17 20:03:00 | レース
久しぶりに トラブル続発な マイ MGT7・・・

朝一 からイロイロ メンテしたかったが、R4の修理などで時間が無くバタバタ(泣)

受け付け済ませて 支給タイヤを購入! 見た目は喰いそうなんだがなぁ~ 新舗装の細粒路面では全くグリップしないニュータイヤのハズ?

少しでもタイヤ磨耗させる為 練習走行から ニュータイヤでガンガン走る!

案の定 全く喰わない(u_u) 昨日 古いタイヤだと19秒前半まで出てたのに 21秒前後 2秒近く遅い(・Д・)

予選1回目
喰わないタイヤでタイムは悪いが 自分以外も同じようなタイム。。。
とにかくタイヤを減らす為 普通じゃ やらない ハンドルこじってスリップさせたり、ブレーキロックさせたり、 アクセルガンガン握ってホイルスピンさせたり したので良いタイムも出る訳も無く平凡な順位で終わる。。

予選2回目
超~アンダーな曲がりを どうにかしたくて オカピーさんに教えてもらった リアトーを 3° → 2.5° に減らしてリアを軽くするセットでGO!
先ほどの ムチャ走りで だいぶタイヤが減って グリップも上がってきたこともあり だいぶ曲がり出した!
特に トーインの効果は絶大で ちょっとリアが軽過ぎてピーキーな動きになった。。

ムリせずミス無く走り 予選2回目を終える!

予選結果は 惜しくも シードから1つ落ちの 5番手(Bポール)・・・
まぁ 6台も勝ち上がれるし、タイヤもガンガン減らせる! とポジティブに考えた(^_^)


Bメイン勝ち上がりに続く!




ガスパワー 決戦の日曜日!

2016-11-16 21:34:00 | レース
少し2日酔いで サーキットに到着し マシン修理を始めた(^。^)

これだけは やっておきたい修理(メンテ)として

R4は
⒈ 右サイドの修理 (ホントは完バラしたかったが・・・)
⒉ ニュータイヤの接着と タイヤナラシ
⒊ ニューボディの穴あけ フィッティング
⒋ 余裕があれば ハイサイド対策で アッパーデッキを R4SPアッパー → EVOアッパー へ変更

⒈ ~ ?⒊までは 決勝前までに出来上がったが アッパーデッキは変えられなかった(u_u)


MGT7は
⒈ 1速スパーを 58枚に変更する
⒉ クラッチを 新品の4PCクラッチシューに変更する。

どちらも 決勝までには出来たが ・・・






予選1回目
R4 スタート前にプラグ切れに気付かず スタート遅らせ 皆さんに迷惑かけるm(__)m
ちょこちょこミスって 予選失敗(泣)
いつもだとスタート前にはプラグ切れを確認する習慣があったが 修理で余裕が無く忘れてた(u_u)

予選2回目
ハイサイド気味だったので 古いソレックス36でGO! 若干 アンダーだったが ノーミスで走りきり総合7番手につける!

決勝!
ハイサイド対策で タイヤを ソレックス40+インナー:ボンバーレッドにてGO!

ピットは 勝ち上がりの時からお願いしていた 佐◯木さん!

スタートして 暫くは 上位を走っていたが 半分過ぎたあたりから ハイサイドが始まった(泣) しかも ストレート入口の一番遠い所で・・・
それから何度も同じ所でハイサイド・・・ 転ぶたびに舵角を下げ続けたが収まらなかった(泣)

転けまくって ピットの佐◯木さんには何度も走ってもらい 申し訳無かった(u_u)

8位でゴールだったかな?! 呆然としてて覚えてませんm(__)m

タラレバ だが アッパーデッキを EVO用に変えれたら もう少し上手く走れたかな??



優勝は TQ & WIN の完全優勝の 丸ちゃんでした!!

スゴイね~~ おめでとう(^O^)




MGT7 に続く! たぶん・・・


ガスパワー最終戦!

2016-11-14 20:49:00 | レース
土曜日から ガスパワー最終戦に行ってきました!

土曜日は 朝方降った雨が乾かず 走れだしたのは昼から・・・
イロイロやりたい事あったが仕方ない(>人<;)

そんな時に かぎって トラブルが起きるんだなぁ~

R4は 新調エンジンのナラシに時間をとられて タイヤ作りやボディの制作が出来なかった・・・
挙げ句の果てには 夕方にラストタンク走らせてたら 謎のノーコン(・Д・) 高速S字でクラッシュして マシン右側壊す(泣)

MGT7は 走りはイイが ピニオン緩みにより スパー舐めして修理に時間をとられる・・・

先週から 兆候があったので 原因は だいたい分かっていて1速のワンウェイベアリングかなぁ~とは思ってたが・・・
シャフトだけ交換して ケチって ワンウェイベアリングは未交換だった。。

土曜日の夜は ガスパワーの親睦会が予定されていたので メンテの時間が削られるが 飲み会終わってホテルでメンテしようと考えてたが やっぱり無理だった(>人<;)

まぁ 皆さんと楽しく親睦が出来たので 良しとします^_^
親睦会に参加された皆さん お疲れさまでした!! また次回 機会があったら 飲みたいですね~~(^-^)


決戦の日曜日に続く!