なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

GPSW

2013-11-29 21:15:00 | サーキット
今週末は埼玉県飯能市に先日オープンした グリーンパークスピードウェイ!に行ってきます(^_^)ノ

 


地図上の中央高速道路は間違いで 圏央道が正解です

ニュー(できたて)サーキット楽しみです  ある人がインファーノGT2を走らせるみたいなので、冷やかしに自分も持って行きます!

久々なGT2 エンジンかかるかなぁ(笑)


サーキットのブログです
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  http://s.ameblo.jp/greenparkspeedway/


R4&P37―N 最高

2013-11-25 22:56:00 | V-One
来週から年末工事で忙しくなって ヘタしたら休み無しな週末になりそうなので、土日ラジ楽しんできました!
ホント楽しみました!!


土曜日は R4に「アルミリアバルクアッパーセット」なるパーツを取り付けてテスト!





高額パーツなので、効果が薄いと悲しくなるが・・・ 
まず、ノーマルセット状態でボディをレクサス2010、タイヤをKCスリックにてGO
最近 良い子なR4! 特に問題無く走る  リアのキャンバー変化量 1G→1°  フルボトム→4° 

そして、アルミリアバルクアッパーセットに交換!  キャンバー変化量 1G→1°  フルボトム3°  若干変化量が少なくなる!




走ってみたが、変化を感じられなかった(泣)・・  まぁキャンバー変化量が減ってるしダンパーステーの「おじぎ」も無くなるから 良しとしよう
 
夕方まで楽しく走れました!





日曜日!  今日はP37-Nボディのテストがメインですが  速い皆さんが来られて、朝からバトルモード  






午前中は KCスリックにレクサス2010ボディ! 落ち着いた曲がりで リアが安定していて シッカリ握れる

昼過ぎに ボディをP37-Nに替える! レクサス2010と比べると リアの落ち着きがイマイチ 曲がりも思ったほど・・・

グリップが上がってきた頃に 試しにソレックス36を履いて走らせてみたら!  マジっすかと思うほどコントロールし易い ま~るく素直に曲がるのでミスが少ない!

速い人とバトルしても着いて行けるし、アドバンテージもありそう
いつもの自分だと跳んだり跳ねたりするが そんな雰囲気は全く無い


タイヤをKCスリックに替えても ソレックスのマシンに着いていける(^^)v  グリップの上がった路面ではR4の低重心が効くのかな?!

しか~しっ! 暗くなって 最後にもうひとバトルして調子に乗ってたら フルスピードでマーカーに乗り上げクラッシュ 



最後は やっぱりお約束クラッシュでした(泣)


R4s化して以来 デフも壊れないし 特設路面でも速いし SPシャーシに変えてからは更にコントローラブルなマシンとなりました!

R4→メインマシンで行けそうです!!

良く走ってる今のセットを 忘れないように 近いうちにアップしようと思ってます!

P37ーN

2013-11-16 10:59:00 | V-One

ニュー レクサスボディ まずまずの走りですが、フロントのカナード部分の構造がシンプル過ぎて 直ぐ折れてしまいます(泣)
まぁ ぶつけたり跳ばなきゃ折れないんですが、そりゃムリってことです(泣)

京商のツーリングボディで レクサスボディ以外で これといって空力の良いボディが無いので、久々にプロトフォームの空力ボディを作ってみました!


   


巷では評判の良い P37-Nです!  初めて使うボディですが、スタイリングは良いですね
ライト周りのデカールが ちょっとマヌケっぽいけど 横から見た感じは安定感バツグン?!

早く走らせたいです

明日の日光無線サーキットでの地元カップには使えないけど(泣)  レース終わったら  

   

   




R4のロール量!

2013-11-15 21:19:00 | V-One
先週の日曜日はBOSSサーキットにて地元カップが開催され、DRX団体は優勝(^_^)ノ  VOne団体は2位となりました!

多分DRX団体はファイナル出場出来そうです(^^)v

その時 R4の走りで感じたのは、SPシャーシに変えてから確実にロール量が増えてるなぁ~と!


この日のセットは京商セット、フロントが京商ソフトスプリングセットのブルー  リアはTF6スプリングのホワイトでした。

グリップの低い 練習走行と予選1回目までは何事もなく走ってタイムも良かったのですが、グリップが上がってきた予選2回目は 右コーナーだけ巻きが出て 何度かスピンしそうになりました(泣)

なぜ巻きが出たのか解らないまま 決勝はソレックス36ニュータイヤでGO

ニュータイヤでも やはり右コーナーが巻いて操縦がシビアでした(泣)

ヨシさんパートの時 ピットからマイマシンを見てみると、スプリングが柔らか過ぎたのかロール量がハンパない

家に帰ってメンテを始め 下回りを見たら マフラーがハンパなく磨耗してる! 右コーナーで巻いてたのは、ロールし過ぎて左に傾いた時にマフラーに接触してたからだ!!
 

 


SPシャーシに変える前は 如何にしてロールを増やすか苦労してましたが、これからはロール量が増えた分 セッティングの幅が広がりそう



ボディは どっち派?!

2013-11-11 23:17:00 | V-One
寒くなりましたね~
風邪ひかないように気をつけましょう!

先日(土曜日)は京商サーキットに行ってきました。

最近 安定して走れるようになったR4にて Newレクサスボディの簡単なテストを行った

最初に旧レクサスボディでGO   アクセルを抜きハンドルを切った瞬間にフロントを軸に切れ込んで曲がる!

小さいコーナーでは、その切れ込み感が丁度良く「曲がってるなぁ~」と感じるが、ちょっとラフに扱うとインに入り過ぎてしまう(泣)

大きい(高速)コーナーでは、切れ込み感は薄れるが、基本的にフロントが軸となって、リアがスライドしながら曲がっている感覚!


次にNewレクサスボディでGO
こちらは見た目にリア周りが重たそう・・・  
小さいコーナーは、若干アンダーだが 「曲がらない!」とは感じない 進入スピードがオーバーしても、ブレーキを残しつつ曲がれば理想のラインに戻す事が出来る!
高速コーナーでもニュートラルステアなのでアクセルを握っている時間が長い

リアの安定感は 写真で見ても解るように、リアフェンダー側面が旧レクサスに比べて広い為(写真右側) リアが横方向に動き過ぎないのがイイ


  


タイム計測したが、新・旧どちらも同じくらい。。。  旧レクサスボディの方が「曲がってる感」があるが、新レクサスボディに比べてアクセル握ってる時間が少ないからタイムが変わらないのかな?!

まぁ 旧レクサスボディは製造終了しており 今後は手に入らないから 
新レクサスボディの動きに慣れましょう

気になるのは、ボディの薄さ。。。  サイド部は特に薄くなってるから、持った時の剛性感が低い
あと、フロントのカナード部分の形状がシンプル過ぎて 直ぐ折れそう(泣)

京商さん! 出来たら改良して下さいな!