ESCのセッティングと書いてみたが、少ししか意味が解ってないので 自分用のセッティングメモとしてアップ😅😅 来年の同じ時期にグリンパで走らせる為の参考程度と考えてます。。 もしかしたらセッティングの意味が解って じぇんじぇん違うセットになってたりして💦💦 とりあえずアップ😅😁
HRF Daytonaグリンパの戦いで良く走ってくれたMTC2❗❗
次回走行と自分用にセッティングシートをアップ👍
ポイントはフロントダンパー穴と固さかな❓️❗
ダンパーオイルは当初700番を入れてテストしてたけど 効果が薄かったので
たまたまあった800番(アソシ60W)を入れてレース当日挑んだ😅
タイヤも当たって良い走りが出来たが次回はタイヤ硬度も変わるので しっかり調整して楽しみたい🏁🏁
次回はモーター&ESCの設定をアップ予定❗❗
ここ最近は10月に開催される全日本の練習で❗❗ っていうのは冗談で😂
全日本に出場する方のジャマをしにグリーンパークスピードウェイで走らせてます😁😁
皆さん真剣なので自分も緊張しながら走ってるので少しは上達してるかな⁉️
先週からニューアイテム(クロスウェイトゲージ)をGETして色んなとこにウェイト乗せてバランス出してるつもり💦
順序は 完バラしてシャーシの捻れなど除去し⇒車高やドループなど全てセッティングして⇒シャーシバランシングツール(画鋲)である程度左右バランス出して⇒クロスウェイトゲージで合わせる❗
だいぶ箸尾ってますが 合わせるまで凄く時間かかりました💦
先週末 バランス出したマシンで走らせたら グリップ感がアップしてマシンが前に出る様になりました❗
イメージとしては4輪がガシッと路面をつかんでる感じ🎶 もちろんベストラップも更新出来ました👍👍
9月いっぱいはグリンパにお邪魔して楽しもうと思います‼️
先週は土日仕事だったので 長らく出したいなぁ~と思っていた送受信機・サーボのメンテナンスに出していました👍
サンワに変えてからは初の点検・オーバーホールでした。
修理期間は電話で念押しをした甲斐もあって5日で帰ってきました!
修理内容は
送信機 : 点検、オーバーホール、ST&THポテンシオメーター交換
受信機 : 点検、オーバーホール
(RX493は基盤不具合で新品交換となった! 買うより安いので なんだか得した気分)
サーボ : 点検、オーバーホール、点検して悪ければギア交換
という内容でした!
料金は サーボのメンテ費用が高く感じられるが新品だと3倍近くの出費になるから妥当な金額か❓️❗
さて、試運転がてら 明日のデイトナシリーズ戦に出てみよう🎶🎶
暑いから熱中症注意ですね❗❗
出場クラスも前回同様 17.5ターンストッククラスとスケールクラスの2クラスに😁
前日入りして宿泊までして気合い入れて走りましたが空回りして順位はイマイチでした😭
前日入りして練習(スケールクラスのマシン:ZENの橋本さん撮影)
壊してしまったストッククラスマシン😢
前日完バラメンテ修理してピットをキープしてホテルへ😁
前回完全優勝したストッククラスの反省点は
①落ち着いて走れなかった。
②1セットしか使えないレースなのに予選1回目でタイヤを痛め 更にペースを上げてタイヤを痛めた😢
(これが最後まで走りに影響した💦)
③前日練習からクラッシュし過ぎてマシンバランスを崩してしまった😵💧
(これはヘタクソだから仕方ないが壊し過ぎ・・・)
と ダメ出ししたが 悪い事ばかりではなく、前日練習から 夢の11秒台のタイムが出てきてレースでも11秒8という嬉しいタイムが出せた!
速く走らせる為のラインどりやタイヤの使い方、マシンバランスの大切さ など少しづつだが解ってきた。。
来期からは京商カップも再開されそうなので EP一本ばムリだが ZENサーキットに出来るだけ通って勉強したい‼️