なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

ファイナル R4セッティング❗❗

2023-03-26 14:37:16 | V-One
NEOPASA 新清水ぶらっとパークで良く走ってくれたR4👍

自分用にセッティングをアップ❗

フロント周り

基本セットから変更点は少ないが 前回レース(マキノ2in1チャレンジ)から
グリップの上がりにくい屋外特設路面では柔らかいスプリングとしてみた!
京商オレンジ(ショート)スプリングにして、ダンパーはヨコモシリコンオイル450番、4ミリ残しの引きダンパーとした(ダイヤフラム上に薄いスポンジ)
あとアッパーアームは前下がりとしてコーナー中盤から後半にかけて変化を持たせた!

シャーシ中央

ココは基本のまま❗
サーボのブレーキリンケージを改善
シリコンチューブの周りにスプリングを被せて ブレーキ初期はソフトタッチ⇒後半はシリコンチューブの膨張をスプリングが抑えてキッチリしたブレーキフィーリング
この方法はGT3にも採用し 自分のブレーキセッティングの基本

リア周り


ダンパーはロングタイプ(Shimoエディション)としストロークを稼いでピッチングを上手く使って曲げたいセット❗

リバウンド測定
10ミリのブロック上にシャーシを置いて計測
フロントリバウンド


サスアーム最下部にて測定
リアリバウンド



水平状態から走り始めてフロントの入り込み具合でリアリバウンドを調整😁
あくまでフロントの入り込み具合がメインでグリップ感でリバウンドは変えない。

グリップ感を変える場合はリアデフの硬さで調整(トーインとのバランスをみて)
アクセル抜き巻き ⇒ リアデフを固く(基本的に曲がらなくなる)
アクセル握り巻き ⇒ リアデフを柔らかく

あと、バルク(フロント・リア共に)上の締め付けボルトは緩めに!
フロントバルク上のアッパーデッキはR4SP用を使用しキッチリ感を出しつつ
ピッチング出すイメージでボルト下部にOリングを入れる(締め込み後1回転戻し)






リアバルク上のボルトも締め込み後半回転戻し(こちらはOリング入れてないので。。)



最後にプロポの設定はEPツーリングほど弄ってないが ステアリングサーボ設定のみプログラム変更(設定値は以前アップしたEPと同じ)
あと、プロポ側でステアリングスピード-10%としてステアの走り過ぎを抑制

とまぁこんな感じです❗❗
参考にされる方は試してみて 良く無くても怒らないでね😂


京商カップ ファイナルの戦い🔥

2023-03-22 22:53:02 | 京商カップ
京商カップ ファイナルに行ってきました❗❗
こちらも京商グランプリ同様 久しぶりの大会🎵
今年は何故か四国大会で権利を得た(笑) V―One個人戦に出場👍👍



ボディーはいつものレクサス❗ シャーシはR4でセッティングも基本とあまり変わらず(次回 自分用にセッティングをアップ予定)
タイヤは36ハード、インナーはRUSHイエローの固定で❗



練習走行
花粉&ホコリまみれのジャリジャリ路面😱
グリップ剤塗ると かえってホコリを拾うので何も塗らずにKUREブレーキクリーンで拭きあげるだけにして。。。
マズマズな走りでフィーリングとバランスが良い✨

予選1回目
セッティングは弄らず、タイヤ処理だけ変更してみた!
KUREブレークリンでシッカリ拭きあげて タイヤザッパーを薄く塗り75℃で10分暖め❗
タイヤ表面にタイヤザッパーが残っていたら シッカリ拭いてGO❗
ほぼノーミスで走り 21周5分14秒で暫定TQ獲得 やったね😃✌️

予選2回目
タイヤ処理だけ少し変えてみた!
予選1回目と同じくタイヤザッパー処理して ラスペネを薄~く塗って
5分放置 ⇒ 放置後65℃で暖めてGO❗❗
ラスペネの拭きあげが甘かったか❓️❗
少しグリップ感薄いが路面グリップに助けられ予選1回目より2秒向上しTQゲット🏁🏁



決勝(2日目)
Aメインは決勝まで走行出来ないから朝から完バラして時間潰し😅



ビットは青木パパに急遽お願いしました よろしくお願いいたします🙇

グリップ剤は予選と同様 タイヤザッパー処理した後 今大会初めてマイティ黄色を塗布🙄
タイヤザッパー処理直後 タイヤザッパーのヌメリをシッカリ拭き取り 暖かい状態で
マイティ黄色を塗布して5分放置。。
放置後 再度マイティ黄色を塗布して65℃で7分暖め❗

曇り空で路温18℃まで下がっていたので ウォーミングアップで若干スリップしたが 数周走れば問題無さそう👍

決勝スタート❗❗
スタートで青木パパに試練を与えて頂き(笑)
また 序盤の混乱に巻き込まれ ほぼ最下位まで落とされましたが それが逆に気合が入って追い上げる事が出来ました❗
決勝走行での自分の決め事は「他車に絡まずクリーンなレースをする😁」だったので混乱はあったが落ち着いて追い上げ出来た👍
また、予選から走りは安定していて ベストラップやアベレージタイムが安定してたので自分に自信を持って走れました👍👍



とはいえ特設コース&テクニカルレイアウト💦
板フェンスに引っ掛けただけでも足周りが壊れてリタイアとなります。。

前車とバトル&パスするまではコーナーに寄せて最短距離を走り、単独走行時はコーナーから離してマージンをとったコーナリングを心がけました👍

結果 全車ラップという嬉しい優勝となりました❗❗

京商カップ ファイナルに参加された皆さんお疲れさまでした😄 また手に汗握るバトルをお願いします😃✌️

毎回楽しい大会運営ありがとうございます京商カップ スタッフさん☺️
来期も楽しい京商カップ期待しております⤴️⤴️


第4 7回 京商グランプリ❗❗

2023-03-02 13:15:46 | G T
久しぶりに開催された京商グランプリに出場してきました!

今回はインファーノGTクラスのみに。。
初のV2タイヤや 大会当日 急遽4度Cハブに換えたりリアデフ固くしたり柔らかくしたりバタバタな1日でした💦

予選1回目 暫定TQ 予選2回目 フウマ少年←あっ少年じゃなく高校生だからフウマ君かな❓️❗ と入口さんが上がってきて 最終予選順位3番となった😞



決勝 温存していたニュータイヤでGO❗❗
バリグリップだしエンジンも調子良くナカナカ期待出来る動き!
15分レースの 5分経過 上位2人が給油に入る。。 2回給油だな🙄 労せずトップとなる❗❗
自分は1回給油で行くから 7分30秒で給油に入る! 無事送りだしてもらい2番手でコースイン 10分経過 残り5分 フウマ君が給油に入った・・・
フウマ君 ピットアウト 自分の前に出る😱
自分のマシンは レース後半フロントを軸にリア巻きする不安定な挙動となり
(これだって時に😖💧💨) 更に燃費走行を強いられ 後半ジリジリ離され 残念2位でフィニッシュ😄😄


自分には4度Cハブは相性悪いのかな? 優勝は2回給油でも余裕のフウマ君 若さってイイなぁ~と実感したよ😅
京商グランプリ参加された皆さん、京商のスタッフさん ありがとうございました❗❗ また楽しいレースをお願いします。