なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

R4(ラバー)セッティング!

2018-12-30 23:50:00 | V-One
グランプリ終わって時間たってるので うろ覚えですが一応(^。^;)

こちらもセッティングシート書く時間無かったので標準セットからの変更点のみ(^.^)

・ピニオンギア:15ー21
・スパーギア:55ー60
・フロントダンパーオイル:500番
・リアダンパーオイル:500番
・フロントスプリング:SMJゴールド
・リアスプリング:SMピンク
・リバウンド:前後ー2mm
・フロントアッパー:前下がりのピン位置(前側は最下部)
・タイヤ:KCスリックソフト
・インナー:バクソー
・アッパープレート:フロント取り付けボルト4本にOリングを入れてテンション調整
(ハイサイド対策のつもりだが、気分的な所が大きい(^_^;))

まさかソフトタイヤで決勝走るとは・・・
AXONインナーと悩んだがバクソーのほうが転けにくい印象だったので。。
もちろんグリップ剤は塗らず、ウォーマー60°で10分暖めてみた!

このセットで終盤のS戸さんとのバトルまでは転ける事なく良く走った!

SRTはエンジン勝負なところが大きいので、ベアリングやコンロッドは事前に交換するのが良いと思う!

GTー3京商グランプリセット

2018-12-27 01:51:00 | G T
今年の仕事納めしました!
先週まで忙しかったので1日早く冬休み入りました!

さてGTー3の京商グランプリセットですが、セッティングシート書く時間無かったので標準セットからの変更点のみ! → 来年用にね(^^)v

・ピニオンギア:14ー18の標準へ
・フロントダンパーオイル:1100番
・リアダンパーオイル:800番
・フロントスプリング:パープル
・リアスプリング:パープル
・フロントダンパー取付:上から2番目
・リバウンド:前後5ミリ
・リアトーイン:2°

・タイヤ:KCスリック45(メッシュ貼りつけ)
・インナー:GQインナーをカットし長さ調整(ホイール側狭く/タイヤ側広く)
・フライホイール:ピンが磨耗し錆びていた 新品に交換(頻繁に交換要)

一番変化を感じたのは やはりタイヤでインナーの位置(大きさ)で走りが変わり、タイヤの古さも関係する!

タイヤは新品おろしたてより数タンク走らせたタイヤの方がグリップ感が安定してた(他のサーキットでは反対と思うが・・・)

あとインナーメッシュ貼りつけは、タイヤ剛性が上がるぶんタイヤが固くなるような気がする(少しグリップ感が下がるかも?!) 
バーストしにくく、高速コーナーはアクセル握れる反面、小さなコーナーは不得意となるのかな??

R4セッティングに続く(たぶん・・・)

京商グランプリ2018

2018-12-10 13:43:00 | レース
今年最後のレース! 京商グランプリに出場してきました!!




セッティングなどは次回じっくりとメモするとしてレース内容から。。

インファーノGTクラス
予選

4回ある予選 ほとんどT坂さんが獲りTQ。。 自分は2番グリッドをGET。

タイヤは練習走行で走らせた古いタイヤが一番バランスが良くてベストラップも良かったが
ニュータイヤがじぇんじぇんダメ・・・

決勝
もちろんニュータイヤで挑んだが、ウォーミングラップでイマイチ食わない感がする(泣)

フラッグが上がり~ スタート!!
グリップ感の薄いタイヤでどうにかトップについて行く、ストレートでトップの背後まで楽に追いつく!!
トップT坂さんの2速が壊れて1速状態だ! エンジン音からして 直ぐわかった。。

数週様子を見ていたら 後ろのふ う○ま君に抜かれるがクロスラインで抜き返す ホッ!

ストレートの遅いT坂さんを強引に抜こうとしてストレートエンドで接触(><)
スピンして縁石に左サイドをヒット(泣)

順位を落とすと共に タイヤグリップ感が更に落ちる・・・
(帰ってタイヤ見たら 左リアタイヤが変形していた・・サスピンも曲がってるかも)

それからは左コーナー立ち上がりでリアが抜ける挙動が出だして戦えるマシンでは無いのは想像できた(泣)

レース終盤 リア抜けの挙動にも慣れ 不安定なマシンだが攻めてだいぶ追い上げたが
残念3位でフィニッシュ(泣)

動画アップされてました(早いですね!!) どぞー!!






ゴムタイヤクラス
こちらもタイヤ選択に翻弄される。。

練習走行 ソフトタイヤ+ボンバーレッドで走る グリップ感は良いが 今にも転けそう(泣)

予選3回中 1回トップを獲れたが 2度トップを獲っているS戸さんがTQ濃厚。。
2日目の予選4回目 トップを狙いノーミスで走るも0.03秒差でS戸さんがまたしてもトップ(泣)  自分は これまた2番グリッドとなる。。

決勝
タイヤは結局 ソフトタイヤ+バクソーインナーのニュータイヤでシャーシアッパーに緩みをもたせてハイサイド対策して挑んだ!!

ゴムタイヤクラス決勝
ピットをK山さんにお願いしました(予選で何度か粗相をしたのに受けてくれてありがとうございます)
フラッグが降り~ スタート!!
ミスしてしまい5番手ぐらいまで下がる(泣) 1コーナーでT村さん押し出しちゃった(><)ごめんね。

序盤 4番手あたりで ソフトタイヤ(ニュータイヤ)のハイサイドに恐れつつ丁寧いに走る!

7分経過 たぶん3位で 1回目の給油を迎える!

10分経過 前を行く M本さんが転倒し 難なく2位浮上 トップとは半周差

11分経過 S戸さん転倒 3秒差までググッと近づく!!
14分経過 S戸さんが先に給油に入ったので その隙にペースを上げアウトラップを狙う
K山さんの超速給油で送り出してもらい 1秒差まで近づく

残り4分 S戸さん転倒し自分が前に出るも 縁石に乗り上げ 自分も転倒 短いトップだった(><)
残り40秒 S戸さんをクロスラインで刺すも抜き返され オマケにプッシュして転倒させてしまう(泣)

こちらも動画アップされていました(10分~のバトルはナカナカだと思っております! どぞ~





次回用のセッティングに続く(多分)



トルクロッド

2018-12-04 16:36:00 | G T
土日連チャンでSRTに練習に行ってきた!

今回もGTー3メインでセッティング!




土曜日はプラパーツとメインシャーシを交換した ほぼ昨年と同様のセット&タイヤでコースイン!

う~んダメだぁ~(>_<) 強烈なリアグリップの高さからくるアンダーステアでコーナー終盤までアクセル握れない(泣)
タイムも20秒中盤の平凡なタイム・・・
あと、初期反応は良くロールを始めるがコーナー中間付近でロールが止まりフロントが逃げる(跳ねてるイメージ)(;_;)

途中R4の動きも確認したが、こちらは標準セットで問題無く走る!
ちなみにKCソフトのボンバーインナーの組み合わせ!  昨年はソフトタイヤだとハイサイドしてたハズだが・・・

さてGTー3。。。 何も進展が無く午後になる(;_;)
この日GTー3をシェイクダウンしたK本さんにチョッカイ出そうとバトルを挑んだが全く歯が立たない(>_<)
それもそのハズ、K本さんのベストラップは自分より0,5秒も速い19秒5!!

速過ぎですK本さん( ^o^)

夕方になりグリップも上がってきたのでニュータイヤにてアタック!! 
がぁ 若干タイム更新したが20秒は切れなかった(>_<)

日曜日も出撃するので、早々に切り上げ妄想セットを探る!


日曜日!
良く走るR4は ほったらかしにして この日もGTー3メイン(^。^;)

昨日からの変更点は
・フロントダンパーオイル:700番→1100番
・リアトーイン:3°→2°
・エンジン:XZーB→XRーB


以上3点だが、フロントダンパーオイルは以前ある方がダンパーオイルを固めてロールを持続させたと聞いたので試しに1100番を入れてみた(変化を感じる為あえて硬いオイルとした)

ベストラップはやっと 19秒5まで行ったが やはりフロントの接地感が薄い(>_<)

まぁこんなもんかなぁ~と諦めてメンテでもしようか?!と思い唯一プラパーツで交換してなかったフロントのトルクロッドを初めて交換した。







そしてコースイン!!
なんじゃ~この接地感は!!
路面グリップも上がっているが 明らかにマシンの動きが軽快になり、フロントがグイグイと入りバランス最高~~

交換した古いフロントトルクロッドを観たが特にクラックも無く悪くは感じないがフロントアッパーとメインシャーシを繋いでいるパーツ! 意外とストレスかかっているのかな?
そんなに高いパーツじゃ無いので、これからは定期交換していこう!

そしてタイムはR4と同様19秒フラット!!  自分の中でGTー3がR4と同タイムで走れれば かなり良いタイムと思っている( ^o^)

オマケ
今回もM田さんにタイヤを作ってもらいましたが、自分でも作ってみました!
グランプリ当日は両方使い分けて楽しみます(^^)v