なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

チャンプカップ!

2018-06-20 21:55:00 | レース
奥さんの車も最近くたびれ気味なので買い替えの準備しましょう!
ってことで 毎週土曜日はディーラーめぐりしてます。。

今乗ってるのはコンパクトカーですが、ほぼ遠乗りしないので軽自動車でイイかなぁ~と・・・

先々週はダイハツに行って、先週はホンダに行ってきました(^.^)










次はスズキかな?!   スバルの軽がダイハツのOEMになったのは ちょっと寂しい(>_<)


ラジのほうは、A達さんに誘われ、グリンパに通ってました!

マシンはR4(ゴム車)とGTー3の2台で走らせたけど 全日本大会がグリンパで開催される事もあってスポンジ車が多かったね~~

楽しそうだなぁ~~と指をくわえて見てたら、A達さんが「俺のスポンジ車2台あるから貸してあげる!」と!!
ホント神様A達さまです(^^)v

A達さんのスーパースポンジマシン!


スポンジ車はワールドカップ以来で、走らせ方も忘れてたので大丈夫かなぁ~と思ったが サスガA達さんマシン(^^)/~~~
1周目から皆さんとバトルモードで走れました(^^)v   ホント良く走り安定してラップを刻めるマシンでした!

次回スポンジ車を作る機会があったらA達さんマシンをフルコピーしよう(^-^)

さて、今後の予定だが、今週末は土曜日と日曜日 両方とも仕事で走らせられない(泣)

そして翌週7月1日はHRFのレースがある!

がぁ7月15日には「第3回チャンプカップ」とBIGなレースが開催される!
昨日からエントリー始まったので早速エントリーしました(^^)v
今年はどんな景品が当たるかなぁ~
楽しみだし 気合いが入る~~!!



でも、同じ月に2回もハチイチGTのレースはお金がかかり過ぎるので7月1日のHRFレースは残念ながらパスかなぁ(T_T)

懐具合と相談します(^.^)



R4:GPSWセッティング!

2018-06-04 11:29:00 | V-One
ひさびさに快走してくれたマイR4!

ニューバージョンのR4S2用のセッティングシートに記入したので自分用にアップ!
(KCスリックで記入しているが基本的にタイヤが変わってもセット変更は少ない。。)



・ダンパー
フロントのみショートダンパー(スプリング)
リアはR4標準(ロング)を使用

基本的にリアスプリングはSMJピンクで固定
フロントはコースに合わせてSMJシルバーかヨコモGOLDを使い分け(^^)v
高速レイアウトは固めのスプリング!

・ダウンストップ
前後とも ー1.5°が基本でコースによってー1.0まで減らすこともある(^^)v

・アッパーアーム
一番上にセット、キャンバー変化量を少なく。。
フロントロールセンターを下げてロールしやすく?!

・フロントデフ
ほぼ50万で固定!!
一時期 10万番を入れたが、立ち上がりの反応がイマイチで・・・
※50万はフロントタイヤを酷使してしまうが( ̄0 ̄)

・リアデフ
アクセル抜き巻きが出る場合=リアデフ固める!
アクセル握り巻きが出る場合=リアデフ柔らかめ!
(5000番~1万番の範囲で)




・リアキャンバー
1~1.5°  ニュータイヤの減り具合を見て決める(^^)v

・リア アッパーアーム周り
極力キャンバー変化量を少な目にしたい(^^)v

・車幅
前後198ミリ!
タイヤ接地面で測定しているので、リアタイヤの後ろ側で計測すると200ミリ越えてた(☆。☆)

・クラッチ周り
基本的にR4のキット標準品(^.^)
クラッチウェイトは RRRで使用していた押し出し式(白色ガルシュー)を使用!
※12TGのパワーと回転数では振り子式だと調整がシビア(>_<)



アッパーデッキは R4SP用を使用
フロントサイドの取付ボルトはOリングにて締め付け シャーシ捻れを調整(^^)v



ハイサイドする場合は R4S2用を使用する事もあるが、フロントバルク周りの剛性が落ちてシャッキリ感が無い(泣)


KCスリック以外のタイヤだと、6月3日時点では 外気温28℃
タイヤ:タバターミディアムーB
インナー:パナレーサー ミディアムB
がバリグリップだった!

ニュータイヤだと路面温度によってはハイサイドしそうなので タバタ:ハードもアリか!?

来週のHRF戦が楽しみです(^^)v