なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

お疲れさんパーツ?!

2017-08-29 19:59:00 | G T
先週末 土・日曜日は 珍しく仕事でした(泣)  まっ!たまには仕事しないとね(^-^)

もちろんラジは出来なかったし、時間も無かったけど 北日本大会では大きなクラッシュも無かったのでメンテも無かった。。

頑張ってくれたパーツのメンテだけ行った!

GTー3のエンジン 21XZーBは調子が良いので温存しときます(^^)v





替わりにXRーBに頑張ってもらう為に両方ともメンテしといた!
(もちろん R4のエンジンも!)





あと、M田さんタイヤの状態も確認してみた!

2セットあって 張り気味タイヤは2タンク程。。
ちょいブカブカタイヤは予選~決勝走って その後皆さんに試乗してもらったので5タンク程走らせてるけど、タイヤ表面は荒れも無く まだまだイケそうだ(^^)v

次回レースでも 頑張ってもらおう!




さて、今週末ですが 土曜日天気がもてば 15時までSRTで走らせようかと思う!
目的は GTー3とMGT7 どちらが良く走るか!?

どっちかなぁ~~(^。^;)

過剰メンテ(>_<)

2017-08-24 21:44:00 | 京商カップ
今回のレースではリザルトには現れない 反省点がある。。

GTー2クラス
予選~決勝の給油までは完璧なレース運びだったが、給油後のアイドル低下によるエンスト(泣)

練習走行から ず~っとアイドルが低い状態であったのに決勝で もう少し余裕をもったアイドル調整が出来なかったか?!・・・



あと、前週 調子良かったエンジンのヘッドパッキンを抜いて調子を狂わせてしまった( ・_・)


この2つが出来てればポディウムに立てたかも・・ タラレバだが悔しい(T_T)



VOneは ほとんどS戸さんのお陰で優勝出来た・・・ 

今回 エンジン調整が上手くいかなかった理由として、2速ユニットの不具合があった。

決勝 途中から2速が死んだ原因は、2速ドラムの内面にオイルが付着しシューが滑り2速に変わらなかった(泣)

何故オイルが付着したか・・・それは2速ドラム中心に入れているベアリングからオイルが出たようだ。

通常メンテする際は、この場所のベアリングは出来るだけドライにしときたいので使い古しか、新品でも一回他で使って入れている!

がぁ、家でメンテしてた時 間違って「なんよスペシャルオイル」の入ったベアリングを2速ドラムに入れた様だ・・・




この「なんよスペシャルオイル」は 浸透スプレーのペネトンにマイクロロンをミックスしたオイルで、ベアリングに注油するとスルスルになる優れもの!!

こんなオイルの入ったベアリングが2速ドラム内に入ったらシューも滑りますわな(T_T)

ドラム内面が油で滑ってピカピカになってました(-.-)y-゚゚゚




だから、2速の変わり具合で燃調を出すと 妙な燃調になったと推測してる。。

過剰メンテも程々にって事ですね(>_<)


今後も普通にメンテは行うけど、スルーする所を見極めてみよう!!



VOne団体戦 決勝!

2017-08-23 20:06:00 | 京商カップ
いすゞ自動車Aチーム・Bチームと2チーム体制で参戦!

AチームはS戸さんと自分で、BチームはY田さんとT村さん!  両チーム通過を目指した!

京商カップの団体戦は交代制で、20分レースのうち、8分から12分の間に選手交代を行う。。

燃費的に自分のマシンの方が10分以上楽に走るのでスタートドライバーは自分が行い、レース中間の10分過ぎまで引っ張ってS戸さんと交代する作戦とした!

選手交代の際の交代場所によってはマシンチェンジ有り・無しがタイムに影響するが、うちはマシンチェンジ有りで戦う!
いつもは階段下で交代するので階段昇降に時間がかかりマシンチェンジしても問題ないが、今回のレースは操縦台上で交代となった(>_<)
これだと交代に時間がかからないのでマシンチェンジ無しの方が有利だが・・・
仕方ない マージンを築けるよう頑張ろう(^。^;)

ウォーミングアップ!  やっぱ燃調がダメダメでマシンが前に出ない(T_T) 後続から追突されそうだ(泣)

フラッグが降り~スタート!
2番グリッドからスタートしたがバックストレート手前で すんなりパスされ、早々に3番手に落ちる(泣)

その後は甘々の燃調で遅いがコーナーでロスしないように丁寧にステアリングしガマンの走りが続いた!

数周したら前がミスし2番手まで上がった、そしてトップのペースが落ちたのか視界に入ってきた(^-^)

追い上げようとプッシュしたら 右サイドで衝突するミスをしたがマシンにダメージは無さそうだっ!

よ~し このまま10分まで走りきって交代だ! と思っていたら  
「んっ!ストレート遅くない?!」・・・ ホームストレートではエンジン音が高くて今にも壊れそう(泣)

そう! 2速が死んでしまい1速のみで走ってる(>_<)  
普通このまま走ったらエンジンがヒートしてエンストする可能性有りだが、燃調が甘々だったお陰でヒートせずどうにか走ってる!!
てか、あまりラップタイム変わらないのかトップとも離されてない!!

速さは問題ないが、1速のみだと燃費が厳しいので ドライバー交代開始の8分で交代の指示が飛んだ!

8分経過! 一番乗りでドライバー交代を行う!  迅速なピット作業でマシンチェンジしてもらい送り出してもらう!

マシンチェンジ後に4番手まで落ちてたが、他のチームも交代などがあり、またS戸さんのアグレッシブな走りとクリーンバトルによりトップに立っていた!

その後も危なげない走りでトップ独走しフィニッシュ(^^)v
やったね! 代表権獲得♪♪~



いすゞ自動車BチームもラストラップでT村さんの見事なツッコミで3位をGET!!  2チーム通過出来ました!(^^)!

北日本大会に参加された皆さんお疲れ様でした!

今回のレースは 自分の過剰メンテが招いたトラブルでハラハラ・ドキドキさせてしまいました。。。

次回は過剰メンテの内容をアップして次のレースに活かそう!!


すみません動画アップしま~す!

黄色いマシンがAチーム!
水色のマシンがBチームです!
(ラストラップのツッコミが!!)






京商カップ北日本大会 決勝!

2017-08-22 21:46:00 | 京商カップ
さて、決勝ですが GT-2から!

セッティングは全く弄らずタイヤのみ予選1回目に使ったちょいブカブカタイヤで行きました!

入念に暖気運転を行いましたが やはりアイドルが低くてエンストするので更にアイドルアップしてGO!

ウォーミングアップ! タイヤを温めても先ほどまでのグリップ感は無いがコントロール性は抜群だっ! 良し行ける!!

ピットはいつもお願いして安定感抜群の566さん! ありがとうございますm(_ _)m

フラッグが降り~スタート!!
第一コーナーだけスムーズに抜ければと思い集中してステアリング。。

上手く抜け出しオープニングラップをトップで通過!
その後はラップタイムを落とさない様に同じラインを心がけて走った!

順調に周回し 7分30秒、全車ラップをする寸前までいった所で給油に入り送り出してもらう!
よーし あとはゴールまで突っ走るぞーと思った次の瞬間 エンジン音が消えた(>_<)
一番遠い 左奥のストレート手前でエンスト・・すぐさま回収してもらい再スタート!!

それまでのマージンは無くなりピットアウトした時には2番手(アロンソ店長さん)が背後に(>_<)

いや!まだトップなので慌てず走ろうと思ったら、先ほどと同じ場所で またまたエンスト(泣)

同じ所となれば、もしやアイドルが低くてエンスト??  ピットにお願いしてアイドルを上げてもらい再スタート!

がぁ、大幅なタイムロスで最下位ぐらいまで落ちてた。。  
諦めず怒涛の追い上げを行い せめて入賞を狙い攻めに攻めた!

だいぶ追い上げたが 残念6位フィニッシュとなった(泣)





ヘッドパッキン1枚抜いたのがアイドル低くなった原因かな?? 調子の良かったエンジンは下手に弄らないほうが良いのかな?!

凄く残念な気分でしたが、速さは充分あったので次 頑張ろう!!

はァ~久しぶりに優勝したかったなぁ~~


動画みつけてしまいました!
すみませんアップしま~す!!

フロントがキャメルイエローのエゲツナイカラーリングがマイマシンです(笑)





VOne団体戦!
お前もか!?マイR4・・・ なレースに続く。。。



京商カップ北日本 大会(予選まで)

2017-08-21 21:10:00 | 京商カップ
土曜日 出場クラスは無いけど観戦&サポート出来ればと思い前乗り!

早朝4時に出発しようと準備してたら、バッグの上に鶏のキーホルダー!!  奥さん 自分がチキンなの良く知ってます(笑)




下道で3時間かけて到着!




京商カップでは初めての観戦で行きましたが、観るのも たまにはイイ?ですね(^^)v

心配された天気も予想を裏切りピーカンで良かった!




焼き鳥も旨かった!


レース終わってからは スカイ御一行さまの前夜祭に参加させて頂きました!
最近このパターン多いです! 楽しいから ついつい(笑)




日曜日 GTー2クラスとVOne団体戦の2クラスに出場しました!


団体戦は「いすゞ自動車A」で相方はS戸さんです! ビミョーなプレッシャーを感じながら楽しみました(笑)



まず、GTー2クラスから

こちらは個人戦で気が楽ですが参加台数が過去最大じゃないか?と思えるほど多かった! 気合いが入ります!



セッティング 先週の練習時から変えた所は
・リア トーイン : 3°→ 2.5°
・ダンパーオイル : F750番 / R850番(京商推進セット)
・ピニオンギア:標準から1つ落とした 13ー17 へ

タイヤはM田さんにお願いして張り気味なタイヤと、チョイブカブカタイヤを用意して頂きました! いつも ありがとうございます!

練習走行
張り気味タイヤを履きGO!
転がりが良く軽快に走る(^^)v なかなかイイ(^^)v

予選1回目
タイヤをチョイブカブカにて変えてセットはイジらずGO!
エンジン暖気運転後にアイドリングが低くエンストするのでアイドルをチョイ上げた。
スタート直後からバランスの良い動きでコーナーをバンバン攻めれる!
終わってみたらベストラップ21秒台(VOneより速い。。)で暫定TQ!

予選2回目
練習走行で良かった 張り気味タイヤでセット変更無しで!
またまたアイドルが低くエンストするので調整してGO!
相変わらず良く走るが、転がりが良すぎて若干アンダーとなる。。

予選1回目が生きて やったねTQ!(^^)!





VOne団体戦!

練習走行から燃調がイマイチとれない(泣) 先週の事前練習からニードルなど変えてないのにエンジンの燃調が難しい(泣)
2速に変わるタイミングで燃調を合わせるが、なかなかベスト燃調が出ない(T_T)

予選1回目
相方 S戸さんの安定した走りで暫定2番手!!  サスガです(^^)v

予選2回目
今度は自分の番だが、燃調が出てない状態でイマイチ乗り切れないが どうにか壊さず予選を終えた!

結果は S戸さんのタイムが生きて 予選2番号をGET!!  良かった~~





え~~ なんでこんな時に~~な決勝に続く!


※ 今回 色んな事を経験出来たので 今週いっぱい この大会のネタを引っ張ろうと思います(笑)