なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

【動画】ピュアテンクラス チーム戦 決勝!

2016-03-29 18:13:00 | 京商カップ
自分は 残念ながら 出場出来ませんでした(初めてかも・・)が K山さんが撮影された動画をアップ!!

こちらも ナカナカ 見応えありますよ!

トップだけじゃ無く 2位 、 3位の争いを中心に撮影された様です!


ど~ぞ~!!





京商カップ ファイナル動画!

2016-03-21 22:58:00 | 京商カップ
いつも 素晴らしい撮影をありがとうございます(^-^)

K山さんから 「動画送るよ~~」と連絡が ありました!

京商カップ2015 ファイナル ! ピュアテン個人戦 グランドファイナル!!

じゃん!! ど~ぞっ(^_^)v





FUKUちゃんの追い上げも凄いねっ!

K山さんの カメラワークもイイ感じだねっ!


自分 2分弱しか走ってませんが マシンのフロントの入りは良いのが解ります。。
惜しかったなぁ~(泣)





NEOPASA清水 セッティング!

2016-03-18 17:15:00 | 京商カップ
今回のファイナルはレース結果は残念でしたが、マシンのセッティングは 昨年5月の同会場でのセッティングがハマって ナカナカ良い動きでした!

次回 地区予選も NEOPASA清水で開催されるので 忘れないうちにセッティングをメモ!

今回 新たなパーツとしては スプリングがSMJ それに伴い スタビライザーを入れました!

SMJスプリングは 少し柔らかめ(しなやかさ)があり ロール終盤まで グリップ抜けする事なく 粘りがありイイんだけど。。
ロール終盤の動きを規制する為 スタビライザーを入れました!

結果 ロール方向の スピードは納得行く早さになりました、
ピッチング方向も 粘り過ぎなところありましたが リアスプリングをピンクにする事で いくぶん解消!!
(一番柔らかいスタビなので効いてるかは??ですが、ロール終盤の動きは変わりました!)

フロントスタビライザー (スーパーソフト)




リアスタビライザー (1.4ミリ)



小径アルミクラッチベル (VZW429) も良かった!!
軽さのピックアップ と 喰いつきの良さで マシンが前に出るね~~
ピニオンも同時交換がベストだけど、特設なので石噛みを嫌い スチールにしました!




セッティングシート
(フロント側)


(リア側)



来期の 京商カップのスケジュールも発表されてましたので アップ!
(5月から 中京大会ですな!)






ピュアテンGP個人戦!

2016-03-16 20:37:00 | 京商カップ
個人戦!

こちらは 自分だけのレースなので気が楽です!

開催場所が・・・・だなぁ~と思っても 年に一度のファイナル!

マシンメンテは完璧にして挑みました!
サスアームやバルク類などのプラパーツは全て交換。
ダンパーオイルやデフオイルも久しぶりに交換! ダンパーは Oリングまで替えてあげましたo(^_^)o

セッティングは 昨年5月に同会場で開催されてるので、ダンパースプリングとスタビライザー装着以外は その時のセットを基本に!

持ち込みセット!

Fデフ:10万番 / Rデフ:4千番
ダンパーオイル: F:400番 / R:500番
スプリング : F:SMJシルバー(ショート) / R:SMJシルバー

スタビライザー : F:スーパーソフト / R : 1.4ミリ
車幅:前後 198ミリ
タイヤ:KCスリック(ソフト)
インナー:RIDE (ソフト)
アッパーデッキ:R4-SP(標準)
リバウンド F: 下に1.5ミリ / R: 下に2ミリ
ギア : ピニオン 15-20 / スパ- 56-61

という 特設で久々に スタビを入れてみた! (SMJスプリングだと曲がるけど スタビが無いとシャキッとしない!)


練習走行!

あえて タイヤをミディアムのニュータイヤで! 理由は ソフトタイヤが勿体無いから(笑)

エンジンの燃調は 前回の同会場での痛い記憶を思いだし、メインニードル2回転戻しという 超~甘い絞りでスタート!

やっぱり 燃調が少し甘くて 2速に上がるまで時間が かかる(泣) でも それ以外は全てバッチリな感じ!
スタビライザー装着してもマシンのロール感はしっかりあるし、切り替えしも モタつく事なくスパッと曲がる!

アナウンスから 自分のタイムを読み上げられると けっこうイイタイムだった!

こーなると 調子に乗り過ぎてヘタする自分・・・ 案の定 攻めすぎて 計測エリアの狭いコーナー角にタイヤを引っ掛け・・ ボキッ!
フロントサスアームのスチールボール折っちゃった(>_<)





まぁ、 マシンは壊れたけど セッティングは当たったみたいだ!
予選に備え マシンの修理とチェックをして エンジンのメインニードル絞りを 少し絞り、2速のタイミングも若干早めた!



予選1回目!
同じヒートには 団体戦で優勝した マキノR&Dさんの超速ドライバーが一緒だった!

恒例の 横一列 予選スタート! 絡み・ 絡まれるのを嫌い、 ゆっくりスタートして最後尾から追い上げた!

マシンの状態は エンジンが相変わらず甘いが コーナーが とにかく速いっ!
スルスルっと 追い上げて トップを走るマキノR&Dさんに迫る!

終盤 パス出来るかも? と思い トップの背後でプレッシャーをかけながら走ってたら 周回遅れの方をパスする際 オカマを掘ってしまった(スミマセンm(__)m)
大反省会しながら 攻めに攻めたが トップには一歩及ばず ヒート2番で予選を終える。。

予選2日回目!
タイヤは1回目のお古を使い、セットは路面グリップが上がったと予想し、ダンパースプリングだけ 前後 SMJピンクに交換。。
エンジンは少しメインを絞ってGO!
ミスは無かったが フロントの入りが少し悪化しタイムアップ出来ずに 予選を終える。


最終 予選結果は 1回目のタイムが生きて 総合3番手となった!



これで1日目が終わる。。。




日曜日 決勝!

グランドファイナル 3番グリッドでシードされてるので、待ち時間は長い。。。






セッティングを 少し弄ってみた!
ダンパースプリングは F: SMJシルバー / R : ピンクのまま
リバウンド F: 下に1ミリ / R: 下に1.5ミリ
エンジンの絞りを またまた少し絞ってみた!

ウォーミングアップ!
スプリング変更が効き、フロントの入りが良くなった! ← てか良すぎた(笑)

コーナーで アクセルOFFすると ググッとインに入り リアもしっかり着いてくる!
エンジンの吹け上がりも最高にイイ!
決勝レースで 今大会 最高のセッティング(走り)となった!

決勝スタート!

混乱を避けながら アテナイように走らせたら だいぶ出遅れた(泣) ほとんど最下位まで落ちる(>_<)

がぁ マシンの動きが良く 直ぐにセカンド集団まで追いついた!

その集団の中を抜け出そうと バトルモードに入った 次の瞬間!! 左タイヤがモゲていた・・・
バトルの際 アクセルOFFった時に インに切れ込み コーナー角に引っ掛け 今大会 2回目のサスボール骨折(>_<)




マシンの調子が良過ぎると いつもヤラかす自分・・・ 6周 わずか1分 30 秒でレースを終えた(泣)

ここ最近 コーナーマーカーの低いサーキットばかりで走らせてて しかも ゼブラゾーンに乗り気味な走りの自分・・・
特設のコーナー角の餌食となった(泣)






今年は 出来るだけ コーナーマーカー乗らない走りを身につけよう!!


来期の 京商カップに 続く(-_^)









ピュアテンGP 団体戦!

2016-03-15 22:09:00 | 京商カップ
京商カップ ファイナル に出場してきました!

今年の開催場所は 昨年5月 中京大会が行われた 新東名NEOPASA 清水でした・・・

横浜赤レンガじゃ無く ちょっとテンション低かったけど せっかく地区予選勝ち抜いてきたのと
各地のラジ仲間さんにお会い出来ることを期待して行ってきました!







会場に到着すると 意外と参加者が多かったのにビックリしながら 皆さんにご挨拶!

九州からは コダマンさんカップル! 関西からは 梅ちゃん、武空調さん!
中京からは 伏◯さん、ひらいし2001Rさん、2in1サーキットの皆さん 、マキノR&Dの皆さん!! その他 いつも遊んで頂いている皆さんにお会い出来て イロンナお話出来て良かったです!
それだけでも 来て良かったなぁ~と思える京商カップファイナル!! 毎年来たいですね!

さて! レース!!

ピュアテンGP団体戦!は相方 566さんとペアを組んで初のファイナル!

自分は個人戦も出場するので、団体戦の練習走行と予選は 566さんにお任せしてコースを覚えて頂いて決勝に進もうという考えでした!

団体戦 練習走行!
相方566さんのマシンで出走! マシンの動きを見てみると、アクセル抜くと巻いて アクセル握ると ドアンダーな難しそうな挙動・・・

ピットに帰り イロイロ修正するけど 原因解らず(泣)

予選1回目!
今回も 566さんマシンで 566さんドライブでGO!!

やはりマキマキ現象は収まらず タイムアップならず(泣)

予選2回目!
ピュアテンGP個人戦で書こうと思っているが
調子の良い 自分のマシンで出走しようかと迷ったが 566さんマシンを完璧な状態に仕上げる為 あえて566さん号で行った!

結果! マキマキ現象は改善されてなかった(泣)
途中 コーナー角に引っ掛け 自分のマシンにチェンジして走るも。。 マシンチェンジのロスタイムはカバー出来ず 予選結果は 14番手となった(泣)





その後 ピットで 皆さん(T村さん)に助言を頂き566さん号をチェックした結果 原因か解ってきた!

とりあえず そのパーツをメンテして 土曜日の予選は終了した!

泊まりは 清水港近くの ビジネスホテル風な宿に変わってたが、快適に泊まれました!

夕飯は、いつもお世話になっている A達さんや まるみちさん! 達 12名で串焼き屋で美味しいお酒を頂きました!


日曜日 決勝!

今回は 予選3回目は無く 勝ち上がりから始まります。。。 何故だろう 予選3回目は 時間的に あっても良いと思うが・・・

ピュアテンGP団体戦 勝ち上がり!

Bメイン 7番手から 3位勝ち上がりを目指して頑張ります!

15分間の勝ち上がりレース! 5分から10分の間にドライバ-チェンジが課せらせてます。

ファーストドライバーは 566さんから!
スタートしてから マシンの動きを見てみると 昨日とは うって変わって良い動き!

こりゃ! 勝ち上がりは楽勝だなぁ~と思ってた5分過ぎ・・・ 計測エリアの狭いコーナーで 少し壁に接触(泣)
その後 ストレートエンドでステアリング効かなくなりストップ>_<

直ぐさま自分のマシンにチェンジして再スタート! 1分近く ロスタイムとなる(泣)

その後 6分過ぎ 早めに自分に変わってドライブ!

マイマシンは相変わらず 良い動きだっ!!
グングン追い上げて 2周差あった3位との差を6秒まで縮めたが 虚しくゴールフラッグ(泣)

勝ち上がり4位で ファイナル団体戦は散った・・・





仕方ないですけど、なんとなく悔しい(>_<)

来年は またグランドファイナルで走れるよう、マシンメンテをしっかりして、自分のメンテもしっかりして 楽しくファイナルに出れるよう頑張ろう!!


マシンは 絶好調な ピュアテンGP個人戦に続く!!