暫くブログサボってましたが京商カップファイナルまで約1ケ月となったのでメモ代わりにアップ❗
前回のブログから1年近く経ちますが体調も良く、もちろんラジも楽しく走らせてましたよ❗❗
あとブログよりもFBのほうが気軽にアップ出来るのでチョコっとした事はそちらで。。。
さてラジですがEPツーリングを中心に練習&レースしてました❗
がぁ京商カップファイナルが近づきイロイロ準備しないとダメなので ココ1ヶ月はエンジンカーを再開👍
まずパワーの無くなったエンジンに変わりエンジンを購入するのだが お世話になってるグリンパの10周年抽選会で なんとTG-VerⅣが当たってしまった😃😆
京商カップファイナルにピッタリなタイミングで「マキノ・2in1チャレンジ」が開催された❗
ホント助かります! 主催者の皆さん ありがとうございます✨
さてレースですが
土曜日 早朝からコース設営❗❗ 大変な作業だがラジ仲間と あーだこーだ言いながらの設営は楽しい👍
そして練習❗ こちらも出来たてホヤホヤなコースはグリップが低くスリリングだがファイナルの練習には最高だ😃
昼過ぎには予選1回目が始まった。。
練習走行では中古のハードタイヤで15秒フラットが精一杯だったが ニュータイヤに履き替えスタート! めちやグリップ高くてコントローラブル⤴⤴ ノーミスで走りきり暫定TQゲット👍👍
その日は親睦会があるので本厚木の夜を楽しんだ🙆
日曜日 予選2回目があるが自分の出場するVoneクラスは11頃になるので ルーティンとなりつつある 完バラメンテを早朝から行った😆
ホコリまみれだったので組み上がったマシンを見てニヤリ😁😁
予選2回目
昨日使ったタイヤで出走。。
グリップ感薄いがマズマズな走りで周回してたが何度か転び また他のマシンに接触したりと(伏本さんスミマセン)ミスを繰り返し残念予選2番手となった(泣)
決勝
比較的簡単なレイアウトな時はスタートで荒れる傾向があるのと 2番グリッドなので巻き込み&巻き込まれを気にして慎重にスタートすることとした。。
がぁ慎重に走り過ぎて順位を6番手まで落とす(泣)
とはいえトップまでは半周もなく諦めずに追い上げた🫡
レース中盤 トップの背後まで追い上げた❗
緊張感あるバトルでトップの清水さんを追っていたらレーシングアクシデントで清水さんと接触してしまい またまた順位を落とす😭😭
終盤 トップ集団に追いつき トップと2番手のバトルを背後で見ながらチャンスを待つ🫡
そして その2台が接触💥💥💥 スキをついてトップに立つ❗
その後は慎重にミスしない様に走り やったね優勝🎊🎊🎊
京商カップファイナルに向けて良い感触でレースが出来ました ファイナルが待ち遠しい😂
レースに参加された皆さん楽しいバトルをありがとうございました🙇
主催者の皆様 いつもいつも楽しいイベントありがとうございます✨
ちなみにセッティングは昨年のファイナルと全く同じでした(エンジンだけVerⅣですが)
グリップ剤はラスペネだけで処理しました❗
土曜日!
マキノ厚木工場にあるアスファルト路面に特設コースの設営から始まります❗❗
ずいぶん昔 綾瀬レーシングの月例レースで似たような設営したけど
あちらは 今は無き 相模湖ピクニックランド内にあった常設サーキットを改造した特設でした。
マキノ&2in1チャレンジのコースは一からの特設コースだから新鮮味が違います👍
皆で路面掃いて、あーでもない!こーでもないと話しながらコースフェンス設置して
仮設足場を組み立てて操縦台設営して 練習❗❗
最初はホコリが凄くてノーグリップだったけど 夕方にはマズマズになったのでマシン壊す前に終了😁😁
1日 ほぼV2タイヤ(ハード)で走らせ ベストラップは13秒2ぐらい。。
日曜日 レースDAY
ちょっと二日酔いだけど頑張って起きて早めに現地到着❗
コース見ながら、昨日良く走ったので 何気に連覇狙う😁😁
セットは 前回(10月)に開催されたマキノ&2in1レースの時とほぼ同じ(てか 走らせてない💦)
変えた所は リバウンド前後↓に1,3ミリ と 最近 電動カーでお馴染みの 半分で引きダンパー程度。。
予選1回目
V2スリック(ハード)ニュータイヤでGO🏁
凄く良く走るぅ♪♪ ミス無く走りきり、23周5分5秒! ベストラップ13秒1とホコリ路面にしてはマズマズなタイム 暫定TQ😆🎶GET
予選2回目
前組のA木くんが23周5分3秒を叩き出し暫定TQ塗り替えられる😱
先ほど使ったハードタイヤで走り1回目を上回るペースで走るも 途中周回遅れと絡んでタイムロス😱😱
A木くんに2秒届かず 予選2番グリッドとなる😢
決勝
日が落ちてしまい路面温度も下がって(11℃) ミディアムタイヤで行こうか悩んだが ミディアムより明らかにタイムが出せて剛性感の高いハードタイヤ(ニュー)で行ってみる❗
ピットは安心感バリバリの朝日さんにお願い🙇
ウォーミングアップから氷の上を走ってる様にノーグリップ・・・
やはりハードタイヤだと固すぎたか❓️❗
スタートしてからも ノーグリップ感は変わらず走りに焦りが出て 他車に絡んでバッドドライブが多かった←反省😖💧💨
レース中盤までオーバーランして車を壊しそうになるも我慢の走りで3番手をキープ✨
レース半分(7分30秒)を過ぎて給油❗ 朝日さんの 超速給油で送り出してもらい2位に浮上⤴️⤴️ 朝日さんホント給油速かったよ👍👍
タイヤグリップも徐々に上がってきて、ベストラップ12秒5まで上げる👍
トップA木くんと半周近くあった差が 周回を重ねるごとに徐々に縮まっていく❗❗
レース ラスト3分! A木くんのマシンになんらかのトラブルがあったとピットの朝日さんから連絡❗❗
アドレナリン出しまくりで ベストラップ12秒台を連発して追い上げる✨✨
残り2周でトップA木くんを捕らえて、左高速コーナーで前に出た~~‼️
がぁトップにたった頃には 精魂尽き果てて 最終ラップ 🙄🙄少しオーバーランしてホコリを踏んでしまい オワンに乗って痛恨のコロン😱😱😱
残念 2位でフィニッシュとなりました🙄🙄
優勝はA木くん! おめでとう🎉✨😆✨🎊
参加された皆さんお疲れさまでした!
また マキノ&2in1チャレンジ 主催者様 楽しいレース運営ありがとうございました❣️
また参加しますので 皆で盛り上げていきましょう👍👍👍
Kuniさんのチャンネルで決勝動画がアップされてました❗
紹介します (オレンジ色のボディーが自分)
☝️ ☝️ ☝️ ☝️
つい先日 電動全日本の舞台となったグリンパークスピードウェイで開催されたHRFデイトナ戦に行ってきました❗
2ヶ月ほどエンジンカー走らせてたので 電動カー走らせられるか心配でしたが。。
前回のデイトナ戦(8月)はBメインリタイア(謎のステアリングDRゼロ)で悔しい思いをしたので 今回は目指せAメイン👊👊
コースオーナーの木崎さんにセッティング👍ボディのチョイス(ウィング)などを常連の鈴木さんに教えて頂き👍👍
その他 沢山の方にグリップ剤や参考になる事を教えてもらい素晴らしいマシンに仕上がったハズ😄😄
朝 到着してユルギックスタイヤを買おうかと思ったらマサカの売り切れ💦
しかしっ○○さんの好意でRUSH32SタイヤをGET❗❗
練習走行!
先ほどGETしたニュータイヤの慣らし!
タイヤ処理を済ませコースイン👍
ゆっくりと労りながら3周ほど走らせてピットイン そのまま左右タイヤローテーションして あと3周走って慣らし終了👍 感触は良さげ✨
予選1回目
ニュータイヤは1セットしかないので、練習で使い込んだ(7パック目)の古~いタイヤにイギリス製グリップ剤を塗布してGO❗❗
古いタイヤの割にはグリップ感がある👍 ミス無く走り 暫定8番手くらいか❓️❗
予選2回目
練習走行で慣らしたニュータイヤにザッパー汁とイエロー缶で処理してGO❗
なんじゃこのグリップは💦💦
思った通りに曲がれ👍 転がりも最高👍👍
一緒のヒートだった常連 鈴木さんに着いていき なんと19周に入りベストラップも夢の15秒台に😆😆
残念トップ鈴木さんに0,6秒及ばず予選2番手に🏁上出来ですが💦
決勝
目指せAメインは達成出来たので😁 あまりのマシンの良さに欲が出て 目指せ表彰台に⤴️⤴️
がぁ。。決勝の順番を間違えてて 時間が無くバッテリー充電とタイヤ処理が間に合わない💤😭💥
決勝始まるギリギリまで充電して(92%充電) グリップ剤処理は 時間が5分しか無くタイヤ放置時間無しの暖めで😱😱
ウォーミングアップ❗タイヤがヌルヌルしてシャキッとグリップしない😖💧💨
まぁ どうにかなるさ🎵でグリッドへ😅
カウントダウン・・・スタート🏁🏁
トップ鈴木さんに着いて行こうとするがジワジワ離される🥺
背後には全日本ファイナリスト加藤さんが迫る。。
2分は耐えれたが難なくパスされる😖💧💨
その後は追い付こうとアクセル握り過ぎてアンダーとなり 残り1分コテン・・・転んでしまう😱
その後は運にも助けられ 3位でフィニッシュ🎉✨😆✨🎊
目標の表彰台はGET出来たし 価値ある3位だと思うけど マシンの出来が最高だっただけに少し悔いが残る結果となりました☀️☀️
HRFデイトナシリーズ戦に出場された皆さん お疲れさまでした! ありがとうございます😉👍️🎶
次回12月4日 最終戦は景品もあり出たかったのですが 何故か仕事が入っており出れません🥺
来シーズンは全戦出場したいと思ってます❗❗ よろしくお願いします🙇🙇
決勝動画
マキノ2in1チャレンジカップ 特設コースに参戦してきました! 大好きな特設コース❗❗
テクニカルコースで楽しませてもらいました✨✨ レースは予選 3番手❗ 決勝は😃✌️❗❗
スタートの混乱をスルスル~っと抜け 2番手でオープニングラップ❗ その後トップが転倒し 難なくトップになり そのまま優勝❗
途中(10分頃) 2番手のマシンが目の前に見えて 欲出して攻めてコロン😱😱 それ以外はミスの少ない楽しいレースでした✨✨
SRTサーキットからのセッティング変更点は
・トレッド 前後とも 200ミリ ⇒ 197ミリへ
・ピニオン&スパー ピニオン15ー20 スパー56ー61
・ダンパー 前後 1段立て
以上の3点だけでした。
動画観てると若干アンダー気味なので フロントスプリング 柔らかくしても良かったかな❓️❗
前回のHRF戦といい! エンジンカーレース良い感じです👍👍
この調子で京商カップ中京大会も楽しみたいな😆😆