なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

北日本大会(日曜日決勝)

2019-08-24 13:01:00 | 京商カップ
皆さんのお陰で素晴らしいマシンとなったマイフェーザー!

フェーザーでは初のニュータイヤ装着!

他のクラスの決勝が進むなかポチポチッとは雨粒が・・・  山の天気は変わりやすいとは思っていたが、何故に今降る?!(泣)

とうとう雨が降ってキタ~~(>_<)
自分の予選順位は6番手・・・代表権は5位まで!!   このまま雨で終わって予選順位で決まったら代表権は穫れない(泣)

数分したら雨は止んだが路面はフルウェット・・・  雨用にインナー無しのタイヤ(6本スポーク)を準備して悪あがきを(^^;)

がぁ日差しが出てきて みるみるうちに路面はドライに!! 
バタバタとタイヤを晴れ用スリックに変更した。。 スタート遅らせてスミマセンm(__)m

そして決勝スターート!!
インファーノGTクラス、スタート直後の悪夢はコリゴリなので慎重にスタートした。 がぁ・・

またまたミサイル攻撃(@_@)  ちょっとした接触でドッグボーンが外れるマシンなのに 何でかなぁ~~と思ったよ(@_@)
幸いマシンにダメージは無かったが更に順位を落とす(泣)

しかしっマシンは良く曲がるしストレートは超~速い!!
グングン追い上げて4~5番手まで上げた!

流石に上位の方は、接触イコール壊れると解っていてクリーンなバトルで楽しかったです(^^)v

残り30秒!!
前方に
3位のマシンが見えてきた!  しかもグングン追い付いている(^o^)/~~~

このまま4位でゴールしても代表権は獲得出来るのでムリしなくて良いのに・・・
色気が出て追いつこうとコーナーのインサイドを攻めて!攻めて!!・・・
ガシャーン(>_<)  左奥のシケインのブロックに衝突・・・ドッグボーンが外れて 終わりました(;_;)/~~~

ゆっくり走って4位でゴールすれば良かったのに・・ お馬鹿さんな自分です(泣)




結局 北日本大会では何も代表権獲得出来ず。。

中京大会で楽しむしかないですね~~(笑)

北日本大会参加された皆さんお疲れ様でした!
2in1サーキットのスタッフの皆さんありがとうございました!

イロイロあったレースでしたが楽しめました また来年お伺いしますのでヨロシクお願いしま~す!


北日本大会(日曜日)

2019-08-22 22:59:00 | 京商カップ
フェーザークラス




練習走行
事前練習では全くダメダメだったマイフェーザー・・・
症状としては、遅過ぎるサーボのせいで「蛇残り」してしまい、コーナー後半の立ち上がり時 ステアが戻りきってない状態でアクセル握り・・巻いてしまうこと(>_<)

思い切ってデフの硬さを中心に大幅にセット変更した。。  
練習走行で ちゃんと走るか確かめたかったが!!

スタートして直後「ガガガガ~~」と激しい異音(T_T)

最初は何処か壊れてるかと思ったら、ボディのタイヤハウスのカッティングがギリギリ過ぎてコーナリングや凸凹路面を走るたびにタイヤとボディが接触して異音発生してた(@_@)

すぐさまF島さんがピットしてくれてボディピンを上げてくれたが 練習走行終わるまで改善されなかった(泣)

異音のせいで練習走行をムダにしてしまったが、異音が出ていない時の走り「数秒間」は素直なコーナリングと感じた!?




予選1回目
セッティングは変更せず、タイヤはKCソフト中古(インナー:バクソー)、もちろんボディカットは これでもかっ!てくらいカットした(^o^)

コースインして2コーナー回った所でニンマリ(^o^)
異音は無いし! 蛇残り無し!! モーターもバカっ速!!! 
(モーター慣らしして頂いた堀江さんありがとうございます!!)

もしかしたら行けるかも~~(^o^)(^_^)ノ

スタートはインファーノクラスの二の舞にならない様に最後にスタートして混乱を回避・・・がぁ3コーナー目でミサイル攻撃にあってしまい若干タイムロス(泣)

その後は素直なコーナリングとモーター加速に助けられ全車ラップしてヒートトップに躍り出た(^o^)/~~~

残り10秒のアナウンス!
16周に入れようと焦って計測ラインに飛び込んだら勢い余ってライン手前のブロックに挟まってしまった(>_<)(>_<)
数秒(約6秒ほど)ロスしてコース復帰(泣)
ヒートトップではあったが全体では暫定3番手となった。。
スタート直後と残り10秒のタイムロスが無かったらTQだったかも?!(タラレバてすが(笑))

予選2回目
3種目TQを狙うため気合いを入れて(`_´)
スタート遅らせてもミサイル喰らうので、今回はロケットスタートと決めてました!

セッティングは弄らずタイヤだけKCソフト中古(インナー:AXONミディアム)で行ってみた!

ロケットスターーートを決めたが左後方から またまたミサイル攻撃を喰らってコースアウト(-.-#)
フロントドッグボーンが外れて最下位へ・・・

ピットで応急処置してコースイン!! もう順位はど~でも良かったがタイヤ(インナー)が合ってるか確かめたくて(^^)v

気持ち良く走り予選終了! 
ベストラップを見たら19秒台に突入していた!
決勝のタイヤ(インナー)は決まりました!

予選1回目から3番手落とし 予選最終順位は6番手となった!


 
素晴らしい走りとなったマイフェーザー! 

堀江さん
モーター慣らし ありがとうございます!
今度 慣らしかた教えて下さいまし~~

F島さん
シャーシとデフ締め付けのコツをありがとうございます!(ドライブシャフトをアルミに変えたのでコツを失念していた。。

馬場ちゃん
37Tピニオンレンタルとダンパーセットの仕方を伝授ありがとうございます!

朝Hさん
バンパー補強のコツ ありがとうございます!

五○嵐さん
ボディ補強ポイント伝授 ありがとうございます!

皆さんのお陰で ダメダメだったフェーザーが最高のマシンに変身しました(^o^)/~~~ ありがとうございますm(__)m

※助言は感謝の心で素直に聞くことが良いマシンを作る近道と感じました!


フェーザークラス決勝に続く!!!

北日本大会(土曜日)決勝

2019-08-20 16:33:00 | 京商カップ
インファーノGTクラス決勝

練習走行で慣らしたタイヤでセットは弄らず!

ウォーミングアップ
エンジン良し! タイヤも良し! 気持ちも良し!!
気持ち良くスタート!!・・・

がぁ直後 コーナー突っ込みで後ろからミサイルが飛んできてモミクチャに・・・
トップから中盤あたりまで転落(>_<)

その後もオカマほられて ほぼほぼ最下位へ(>_<)

ベストラップ更新しながら追い上げたが自分でもミスして なかなか順位が上がらず残念7位でフィニッシュ(泣)





いや~~きつかったなぁ~~久々にボコボコにされたレースでした。。。  避けられなかった自分も・・・だがオカマはね~~



ガスパワー個人戦
ミディアムタイヤのボンバーレッドにてGO!

グリップ感薄く 戦えない雰囲気だった・・ 
序盤から数台にパスされて順位を落としたが、後半 どうにか追い上げて3位でフィニッシュ!!




ファイナル出場権は獲得出来たが、せっかく宿もとってたし、フェーザークラスも出たかったので出場権キャンセルした。。

そのフェーザーだが事前練習では全くダメダメで曲がらない(>_<)  立ち巻き(サーボが遅いから蛇残りする)するので全く期待出来なかったが・・・

日曜日 フェーザークラスに続く!!


北日本大会(土曜日)

2019-08-19 22:08:00 | 京商カップ
京商カップ北日本大会に出場してきました!



土曜日の出場クラスはインファーノGTクラスとガスパワー個人戦の2クラス!




インファーノGTクラス練習走行
新品タイヤの皮むきを兼ねてスローペースで走ったが、やはり京商製のコルベットはバランス良くて素直なコーナリング!  イイ感じだ!

予選1回目
ボディとセットは変えずタイヤだけスイープインナーの中古品で行く!
ノーミスで走りきり車検を受けたら ウイングの位置が後ろ過ぎてNG・・・ ライトのダミーパーツも付けて無かったので これまたNG(>_<)
車検落ちでノータイムとなった(泣)

もともとレースで使う予定で無かったボディなのでイイカゲンな作りだった。。

予選2回目
ボディをプロトフォーム製コルベットに変えて、タイヤはGQインナーとしてみた!
セットはフロント勝ちになりそうな気配がしたのでリアトーインを2.5°→3°へ増やした。

やはり プロトフォーム製の方がフロントの入りが良すぎてリアが軽い印象だが、それなりに攻めて走り予選終了!
なんと予選1回目から5秒も更新してTQ獲得~~やったね!




ガスパワー個人戦
練習走行はソフトタイヤで行ったがイマイチ グリップ感が薄かった。。 あまり調子良くない(泣)

予選1回目
タイヤをミディアム(インナーはボンバーレッド)新品を履いてGO!

おっ!なんだかグリップ感あって良いフィーリング(^o^)/~~~
中盤からリアグリップが落ちてアクセル握り巻きが出だしたので、EPバギーで養った(笑)ポンピングアクセル握りでトラクション稼いでゴール!

なんと こちらも暫定TQ(^o^)

予選2回目
セット変えず タイヤも予選1回目の中古を使いGO!
流石にタイヤが終わっていて バギー仕込みのポンピングアクセル握りでも凌ぎきれず 至るところでスピンしそうなので途中でキャンセル(泣)

がぁ予選1回目のタイムが生きてTQ獲得!!



インファーノGTクラスとガスパワー個人戦 ダブルTQ獲得~~!! 

やったね! 上出来っす!!


土曜日 決勝に続く!
 


やっぱり最高~~

2019-08-13 10:50:00 | サーキット
先週に続き またまた2in1サーキットに行ってきました!



今回はラジは調整程度でメインはBBQ!!

涼しくて超~快適なラジコンも良いですがBBQも!
汗だくで肉をホオバルのもアレですが、焼き物ですから涼しいほうが美味しい肉を堪能できます(^o^)/~~~

2in1の皆さん いつもありがとうございます(^-^)




ラジのほうはGT3ばっか(^^;) 
R4とフェーザーも持っていったがGT3が楽しくて つい・・・

とりあえずGT3のセッティング
GTトロフィーレースセットを基本に

・フロントデフ:10万 → 20万
・ピニオンを1枚ずつ減らして 13ー17
・前後ダンパー位置(トップ)を中間あたりに
・リアトーインを2°→ 2.5°へ
・タイヤをKCスリック(京商グランプリ時使用)へ←あたりまえか(^^;)
・ボディをプロライン製コルベット→京商製コルベットへ

一番効いたのはボディかな!?
プロライン製だとフロントが入り過ぎてリアか出気味だったが京商製コルベットだとフロントの動きがマイルドで前後バランスが良い(^^)v
練習用に持っていったつもりが 嬉しい誤算となりました!



タイヤはKC45、2018年京商グランプリ使用タイヤが一番喰った! (インナーGQ仕様)



ニュータイヤも久しぶりに製作
インナーメッシュ(100均の布巾)と接着剤の量がマチマチなせいかタイヤバランスもダメダメ
重量もMAX3グラム以上違う(泣)



今週末に迫った京商カップ北日本大会!
台風一過の快晴のもと開催されたらイイな!!