欠陥じゃない
先日、日光無線サーキットに行った時の事です。
この日 R4のシェイクダウンを行っていたTAIさんが 「R4組んだけど、ステアリングの所 組間違えたかなぁ~~」と・・・
診たところ 特に自分のR4と変わらないけど、なんで??
フル舵角にステアリング切ると、ステアリングロッドがバルクにあたるんだけど・・・と。
まさか~と思い、自分のR4を確認してみると・・・ホントあたってる
フルステアリング切ると アウト側はフルストロークするけどイン側は ステアリングロッドがバルクに接触して ほとんどストロークしてない
(文章だと解りずらいかな‥…)
まぁイン側は足が伸びる方だから、普通にコーナリングしてる時は問題無いけど、コーナーマーカーに乗り上げたり、バトル中にイン側タイヤを突き上げたら "てこの原理"でボールエンドが外れる可能性がある
そ~いえば 自分のR4! 軽い接触や転倒した時に、ステアリングロッドの内側(ステアリングワイパー側)が良く外れてたなぁ~と・・・
普通~外側(ナックル側)が外れ易いのに 何でだろ?と思ってましたが 原因はコレだったみたい(泣)
試しにRRRを見てみたけど接触はしてませんでしたあたりまえです
いろんな人に聞いたら、初期ロットには良くあることだ!という人も・・・
まぁ そのうち改良して貰えることを信じて、遊びだけに使います。。。この構造ではレースには使えそうに無いですから
先日、日光無線サーキットに行った時の事です。
この日 R4のシェイクダウンを行っていたTAIさんが 「R4組んだけど、ステアリングの所 組間違えたかなぁ~~」と・・・
診たところ 特に自分のR4と変わらないけど、なんで??
フル舵角にステアリング切ると、ステアリングロッドがバルクにあたるんだけど・・・と。
まさか~と思い、自分のR4を確認してみると・・・ホントあたってる
フルステアリング切ると アウト側はフルストロークするけどイン側は ステアリングロッドがバルクに接触して ほとんどストロークしてない
(文章だと解りずらいかな‥…)
まぁイン側は足が伸びる方だから、普通にコーナリングしてる時は問題無いけど、コーナーマーカーに乗り上げたり、バトル中にイン側タイヤを突き上げたら "てこの原理"でボールエンドが外れる可能性がある
そ~いえば 自分のR4! 軽い接触や転倒した時に、ステアリングロッドの内側(ステアリングワイパー側)が良く外れてたなぁ~と・・・
普通~外側(ナックル側)が外れ易いのに 何でだろ?と思ってましたが 原因はコレだったみたい(泣)
試しにRRRを見てみたけど接触はしてませんでしたあたりまえです
いろんな人に聞いたら、初期ロットには良くあることだ!という人も・・・
まぁ そのうち改良して貰えることを信じて、遊びだけに使います。。。この構造ではレースには使えそうに無いですから
知らないでしょ…
高価格なマチンなのにね…
俺のR4帰ったら見てみるね 持ってないけど
レースに使えないね~悲しいね~(T-T)
よーんまーんえーん(CM風)
アヤセヨロシク学園
知らないでしょ…
俺も知らない
どうたまにはこんなコメント
オイラもこれに困っております。
ちょとぶつかれば取れちゃいますから~
現在はぶつかっても取れないように、無限6ミリボール&無限ボールエンドで当たるけど取れないようにしとります。
現在、師匠にお伺いしております。
今月の綾瀬レースからはSRを復帰させて 思う存分暴れますよ~~ 中止になったファイナル用に組んでたマチンで!!
やっぱスポンジタイヤでもキツいですか!!
ステアリングロッドが外れるなんて、大クラッシュの時しか外れたことが無かったから・・・困ったもんです(泣)
他のスポンジマチンのサーパントやムゲンなども同じ構造(レイアウト)なんですかねぇ~
R4購入はしばらく保留です(笑)
とかなんとか言いながら、自分 SRにシフトしました(笑)