なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

これって

2011-06-15 21:44:00 | V-One
欠陥じゃない
先日、日光無線サーキットに行った時の事です。


この日 R4のシェイクダウンを行っていたTAIさんが 「R4組んだけど、ステアリングの所 組間違えたかなぁ~~」と・・・
診たところ 特に自分のR4と変わらないけど、なんで??
フル舵角にステアリング切ると、ステアリングロッドがバルクにあたるんだけど・・・と。
まさか~と思い、自分のR4を確認してみると・・・ホントあたってる

フルステアリング切ると アウト側はフルストロークするけどイン側は ステアリングロッドがバルクに接触して ほとんどストロークしてない
(文章だと解りずらいかな‥…)


まぁイン側は足が伸びる方だから、普通にコーナリングしてる時は問題無いけど、コーナーマーカーに乗り上げたり、バトル中にイン側タイヤを突き上げたら "てこの原理"でボールエンドが外れる可能性がある






そ~いえば 自分のR4! 軽い接触や転倒した時に、ステアリングロッドの内側(ステアリングワイパー側)が良く外れてたなぁ~と・・・
普通~外側(ナックル側)が外れ易いのに 何でだろ?と思ってましたが 原因はコレだったみたい(泣)

試しにRRRを見てみたけど接触はしてませんでしたあたりまえです


いろんな人に聞いたら、初期ロットには良くあることだ!という人も・・・

まぁ そのうち改良して貰えることを信じて、遊びだけに使います。。。この構造ではレースには使えそうに無いですから