なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

日光無線でPちゃんと

2011-06-13 15:38:00 | サーキット
昨日は 京商サーキットがF-GPXのレースで走行出来なかったので 御殿場の日光無線サーキットに行ってきました!

この日の目的は 、PちゃんのGT2デビューを邪魔しに
PちゃんのGT2ですが、番超さんからのレンタルマチン 良く走るであろう番超マチンと絶好調男のPちゃんが融合したら・・・
Pちゃんイジメに 安さん、コビーちゃんも参加してくれて 4台のGT2で日光無線を爆走しました!

そして結果は、Pちゃんをイジメるどころか逆に煽られイジメ倒されました(泣) 一緒に走った安さんも同意見で「今月の綾瀬レースでは気合い入れなきゃヤバイ」と・・・

GT2で暫く遊んだ後は R4を走らせましたが、いつもの快調な走りは皆無で フロントがグリップし過ぎてギクシャクした曲がり(泣)
数周走ったところでコースフェンスに引っ掛けフロントのダンパーステーを折ってしまった(泣)
いろいろとトラブルの多いR4ですが、この日 重大な欠陥を発見しました 写真を撮って近々アップしようと思います

梅雨時期だから!

2011-06-10 19:53:00 | V-One
梅雨ですね~~ 平日は天気良いけど今週末は雨模様(泣)
こんな時はメンテです! まぁ自分は毎日のように何かしらラジいじってますが(笑)

今週は 組んで以来初めてR4のリアバルク周りをメンテしました!
R4の動きで、ず~っと気になっていた部分がありました・・・それはRRRやSRに比べるとリアの駆動が重いこと
ベルトの張りを緩めても、ブレーキのクリアランスを広めても駆動の重さは取れませんでした(泣)

とりあえずリアバルクをバラして洗浄して、さぁ組むか~~と思いボルトを入れようとしら んんっビミョーに穴位置が合ってない
何で~と思い調べてたら、自分のR4はホイルベースをリア側はショートにしていて、サスアームとバルクが干渉していました






あと、サスホルダー(アルミ)の部分も穴がズレてる 無理矢理ボルト入れれば入るが、バルクに負担がかかりそうなのでカッターで削り取った!






そ~して組んでみると な~んということでしょう ビフォーアフター風 駆動が軽~くなりました

バルクに負荷がかかってたのでしょう・・・  しかしっ削らないとダメなキットって(泣) 完成度低すぎます・・・


駆動の軽くなったR4!!  走ってみたいが・・・終末は雨予報 早く梅雨明けないかなぁ~~







京商シリーズ戦(カテゴリー2)

2011-06-06 19:56:00 | レース
昨日は京商シリーズ戦に行ってきました!! 今年からカテゴリー分けされて カテゴリー2は電動とスパーダのみのレース
参加人数は32名!! 相変わらず人気のクラスです!! ボディも新調したし気持ちよく走りたいもんでした!! が・・・・・


ピットテーブルはPちゃん、オレンジさん、アツさんと同席で楽しいレースが始まりました

予選1回目
なんと、第1ヒートっす 路面グリップが低かったけど、転がりが良い感じ  ミスなく走って ヒートトップ 予選1回目 総合で暫定5番手あたり!

予選2回目
一巡したので 路面グリップは最高 でしたが、数周走ったところで前の 赤い車を抜こうとバックストレートで並びイン側に入ったところでバァ~ン 追突されました
幸いマチンは壊れなかったが大幅タイムロスし予選2回目失敗(泣)

予選最終結果は8番手 予選1回目のタイムが良かったのでギリギリAメインに残れました



決勝
Bメインの勝ち上がりを観てたら、スタート直後の混乱を いかに上手く抜けるか がポイントのようだ!!


(Pちゃん撮影!!  アングル最高↑↑っす!!!

フラッグが降り~~スタート
特に混乱も無くオープニングラップは8~9番手あたりか!
2周目! 前方に見たことある赤い車が 予選の二の舞はゴメンなので慎重に抜きに入る!!
でも怖いっす ストレート並びかけると幅寄せしてくる
暫く様子を見て、第2コーナーでスキを突いてイン側に入り前に出た!! ら またまたオカマ掘られ、今度はコースフェンスまで吹っ飛ばされました(泣)


決勝は 僅か4周しか走れずリタイヤ まぁ電動はブレーキ効きにくいから仕方ないのかな
でも もう少し走りたかったなぁ~~


レースに参加された皆さん お疲れ様でした! また次回楽しみましょう

さ~て今週末は御殿場の日光無線サーキットでBBQだっ! こちらも楽しもう



クラック

2011-06-02 19:52:00 | サーキット
今週末の京商シリーズ戦(カテゴリー2)に出場するため、電動のTF5-Sのメンテしてます!

今回は久しぶりにフルメンテ テーブルの上はぐちょぐちょ まぁエンジンカーに比べたら部品も少ないし、なにより油汚れが少ない




全てのパーツを分解し ベアリングも交換 さぁ組むぞ~~としてたら フロントナックルのリンケージ取り付け穴のあたりに クラック(ひび割れ)が



いつからクラックが入ってたんだろ……最近 大クラッシュはしてないから昨年頃から?!
このクラックっていうのが曲者で、目立たないので 見逃してしまいがち……
そして運が悪いと 走行中かレースの最中に折れてしまうことも

まぁ今回はメンテ中に解ったから不幸中の幸いかな?! さ~て組もうかなっ