なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

小町山 ハイキング

2019-09-22 17:42:44 | 自転車

Garminデータはこちら。チャリは30キロほど。

もともと三連休は雨の予想だったのに、ことごとく裏切られてますね。(いい方向に、、、)キャンプツーリング行けばよかった。(やるやる詐欺的になっている、、、、まだ1回しか行ってないし)



本日も快晴。ここまでないというような秋晴れでした。



でも午後から天気は崩れる予報だったので(という言い訳で)、All Cityで近場を流すことにしました。先日、筑波山系の里山のハイキング道を登って面白かったので、また行くことにしました。前回、ハイキングしていた方にと聞いた小町山です。ネット検索でルートはばっちし。



良く立ち寄ってる小町の館からすぐのところに登り口があります。今回は入り口に自転車を止めて徒歩で散策しました。



行きは「天の川沢コース」で。秋とはいえかなりの日差しがあり、セミがまだ最後の抵抗をして鳴いている陽気でしたが、ハイキング道はいい感じで木陰ができています。



しばらくダートの道を歩くと、小さな沢沿いを歩くことに。個人的に水はストライクで、、、サイクリングでも、川、湖、海、湧き水があると気分が盛り上がってきます。



10分ほどで、小町の館の周辺からは想像できないような山道となりました。といってもそんなにきつくはありませんし、親切な道案内が各所にあります。



巨岩ごろごろ地帯へ。ここは独特の雰囲気あって、良いです。写真左の木が、不自然に曲がっていて、セドナでみたボルテックス(パワースポット)にあった木と似ています。ここはもしやパワースポットでは。。



それほどきつくないと書きましたが、割といい感じで汗をかいております。



先日も、今回もハイキングコースでは、60-70歳代の方を中心にお見掛けしましたが、みなさんほんと健脚と思います。



コンデジのGRで少し設定をいじりながら(といっても、絞りとフォーカスのみ)、写真を撮ってみました。割といい写真が撮れて、、、、ないですね。



歩いてわかったのですが、登山の方はみなさん、杖のようなものを持っていらしゃいます。途中で足がだるくて、杖がほしくなりました。



三段岩のあたりで、巨岩地域終了~



そのあと、女坂・男坂と分岐していますが、男は黙って楽な女坂へ。



女坂の途中で、休憩所があり、霞ケ浦を正面に見渡します。ここで、弁当に買ってきたおにぎりを食って休憩。



ここからちょっと上がったところが山頂でした。



山頂から右側に曲がったところに、ハンググライダー発着場があり、ここからは景色ばっちしです。



芝生が広がっていて、ねっころがるのに最高です。が、今日は日差し強すぎ。正面の山の真ん中あたりが、朝日峠の駐車場です。



イスと、足の乗せの竹があって、座ってぼけーとできます。



iPhoneのパノラマで撮影しました。目で見た感じ、これですね~



帰りは東側の朝日峠ハイキングコースで降りました。



はじめダートのみで、下の方はまた小川沿いを歩きました。



撮影のために座ったら、足が笑ってました。日ごろ鍛えてないのでこの始末です。



シャッタースピードを落として撮ってみました、、、、水の流れがいい感じに移るかなと思いましたが、なんか変。シャッタースピード挙げた方良かったか??? (誰か教えてくれ、、、、)



ともあれ、たらたらと歩いて2時間弱の散歩でしたが、景色も楽しめて、運動としても、いい感じでした。
小町の館で「たぬきそば」を食べて、しめとなりました。

つくばからの自転車こみで4時間ほどですので、リフレッシュにふらっと来るにはいいコースかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿