なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

カオス農園 秋の植え付け

2015-09-23 21:19:40 | 畑仕事



朝の涼しい?うちに植え付けを行おうと、朝一で娯楽の殿堂 ジョイフル本田へ。
種から育てるのがコスパ的にはいいのだが、雑草と区別がつかないし、間引きも大変なので、苗をしこたま買う。
今回は、なにやらちからづよそうなので、球根ものもいれた。
植えてみると苗だけだはとてもカバーできず、昨年来保有の種ものをいくつか追加。

第一畝 ブロッコリー、キャベツ、レタス
第二畝  ニンニク 12個  玉ねぎ 14個
第三畝 ビーツ 3  イチゴ2
第四畝 そのまま
第五畝 そのまま
第六畝 ホウレンソウ 3列 サニーレタス 3列
第六畝 苗で白菜、キャベツ、種で大根、ごぼう
第七畝 半分は残しといて、奥だけ種でニンジン

とにかく、植えまくって雑草のはえる余地をなくす作戦である。



写真ではなかなか伝わらないかもしれないが、このきれいに整地された畑はほんとにすがすがしい~
これがいつでも維持できていればいいのだが、しばらくすると見事に雑草だらけ、虫だらけのいつもカオス農園になるのである。

このシルバーウイークの3日間を半分いやいやながら畑に費やした。
ゴム長靴で靴づれ起こすし、クワで豆はできるし。。。。
これでは趣味ではなく、業でないか?などと思っていたが、こうしてできた畑をみると。実に満足感がある。
とりあえず、このすがすがしい菜園を満喫しよう。

左のゴボウもいい感じで葉っぱが映えている。もう3,4か月たつからそろそろ収穫時か?
週末あたり掘ってみるか。





念のため、ジョイ本でもらったニンニクと玉ねぎの育て方。
ニンニクは来年6-7月か。今年度で畑もやめようと思っていたのだが、継続か~???

余談だが、畑仕事の後は激しく筋肉痛になるので、プロテイン摂取。
この前なくなってたので、Amazonで注文した(サバスの1kgのホエイプロテイン100%、4027円と格安)ら、次の日に届いた。その前にも、アミノバイタルのドリンク用粉(1L用1袋100円くらい)を頼んだら次の日に来た。最近のアマゾンはどうなっとるんじゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿